街中で見かけて「グッときた人」の思い出

建築士独学中です。

試験の内容からはちょっと脇道にそれたくだらない質問ですが・・
建築構造力学で出てくる以下の記号の下付文字が何の略か教えてください?ご存知の範囲で結構です。
降伏モーメントMyのy
全塑性モーメントMpのp
崩壊荷重Puのu(ultimateかな?)
保有水平耐力Quのu(同じ?)
必要保有水平耐力Qunのn(necessary?)
地震層せん断力Qudのd
構造特性係数Dsのs
形状係数Fesのes

A 回答 (1件)

えーっと、わかるところだけ。

降伏モーメント:yield moment の y
全塑性モーメント:full plastic moment の p
崩壊荷重:collapse load ですが、おそらくultimate の u だと思います。
保有水平耐力:ultimate horizontal resistant force の u
必要保有水平耐力:necessary ultimate horizontal resistant force の n
地震層せん断力:Qdが設計せん断力で1次設計に用いる層せん断力です。
それに対し二次設計で必要保有水平耐力を求めるのに用いる層せん断力をQdのultimate版としてQudとしていると思います。
構造特性係数:deformability and damping factor of stracture の dとs
形状係数:shape factor 剛性率から求めるFeと偏心率から求めるFsを掛け合わせてFes
    • 0
この回答へのお礼

電光石火の回答ありがとうございます。
英語が苦手なので助かりました。
plasticは可塑性って意味だったんですね~
どこかで聞いたことあったような気がしましたが改めて驚きです^^

ヒントを元に残りのQdやFe、Fsもネット調べてみましたが、
英辞郎でもノックアウトでした**
まさか、dはdesign・・?