アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が一級建築士試験に合格しましたが、これで将来は安泰なんでしょうか?
どんな進路が多いのでしょうか?
事務所を開いて、儲かるという風に、親族は考えているようですが、現状はどうなんでしょうか?
試験の競争率などはどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

無名の新人建築士に、すぐに設計依頼がくるとも思えません。



 事務所を開くとすれば、その方の営業のセンスしだいで、
良くも悪くもなるでしょう。
 ※いろいろな コネ があれば別ですが。

ご参考

http://www.13hw.com/job/05_03_10-a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
事務所は厳しそうですね。

お礼日時:2009/12/24 19:49

合格したならば、まず、管轄行政庁<国交省,都道府県知事>からの免許取得が、必要のようです。



その後で、建築士としての個人事務所を開くか、他の建築デザイン事務所に参加するかになるでしょう。

イメージ的に、学校,病院,ビル,総合施設<商業>の仕事が、出来たらならば、評判になるし、宣伝にはなりますよね。

色々と、大変だと思うので、ご安泰と構えるのは、甘いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
大変厳しい回答が多く驚いております。

お礼日時:2009/12/24 19:47

資格全般について言い古されたことばですが、一級建築士の資格なんて、


「足の裏についたごはん粒」
です。→取らないと気持ち悪いけど、取っても食えない。

昔と違って、名義だけ借りて事務所を開く、というようなこともやりにくくなっていますので、無事一級建築士を取れたことは大変喜ばしいことですが、だからといって将来安泰とはとても言えませんね。
経験をつんで、営業の努力をして、やっと人並みの暮らしができるようになると思った方がよろしいかと。
金銭的には、かなり厳しい業界ですよ、この業界は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
大変分かりやすい例えでした。

お礼日時:2009/12/24 19:46

1級建築士の毎年の合格者は少なくとも3,000名以上です。


設計事務所・ゼネコンなどの在職者は、この資格を取る事が必要条件とされている位で、特別、優遇される事などありません。
試験合格者が、即、設計業務や現場監理業務で役立つとは言えず、建築の設計・施工の初歩的知識を保持しているとの認証程度に考える事です。
多くの合格者は、今後の研鑽次第で、設計士として、叉現場監理者として認められます。
この資格だけで、将来、安泰など有り得ません。
今、新人が建築士事務所を開いても、設計を依頼する人があるとは到底考えられません。身内が依頼する位でしょう。
住宅にしても、プラン(間取り)程度は纏める事が出来ても、詳細は無理では無いでしょうか。
地方公共団体の設計指名など、設計事務所の経歴などの審査があり、その上の指名業者入り、業務落札など至難の事です。
要するに建築関係の業務を職業とする場合の取らなければ成らない一つの資格と思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
基礎資格と考えてほうがいいんですね。

お礼日時:2009/12/24 19:45

普通自動車免許を取得したようなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
そんな程度なんですね。

お礼日時:2009/12/24 19:42

私が知る限りでは一級建築士取得すれば、将来安泰って事は無いと思いますよ。


主な就職先としては、ゼネコン、建築会社、設計事務所といったところでしょうか。
待遇は基本的には大手のほうが良く、設計事務所は薄給のところが多いようです。

ご存じとは思いますが、現状としては不況で建築業界は仕事が減りかなり厳しいです。
大手企業でも、設計の仕事があまりないので、建築士が営業職へ異動になる事もあるそうですし、リストラもあれば、会社自体が倒産する事だってあります。

それから、建築事務所開業については、何か実績があり知名度があるとか、仕事を回してもらえるコネでもなければ、簡単に仕事はこないと思いますよ。

実際に事務所を開業しても儲からず、事務所をたたむ人もいますしね。
私が以前勤めていた建築会社でも、建築事務所を経営していたけれど、事務所の収入だけでは生活が厳しいので、事務所をやめて今の会社に入ったという人が私の知る限りでも3人いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
建築事務所も経営が難しいですもんね。

お礼日時:2009/12/24 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!