アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在国立大学法学部の2年生です。
英語が好きなので文系を選択し、外語大は就職がないといわれたため、文系の中で一番幅広い法学部を受験して今に至っております。
自分のやりたいことが見つからず、なんとなく2年間の大学生活が過ぎてしまいましたが、最近やっと、自分のやりたいことを見つけました!
それが「建築」です。大学は卒業し、その後、建築士への道を歩みたいのですが、方法がよくわかりません。
文系大学の出身者が、建築家になる方法を知っている人がいたら、ぜひ、教えてください!!!

A 回答 (8件)

工学部建築学科への編入もしくは


進学

大工じゃないんでしょ?

大工だったら誰でもなれるけど。

まぁ安藤忠雄がどうとか
屁理屈言い出すと あれだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

建築関係の学部への編入・進学が、一番近道なのかもしれませんが、親に負担をかけたくないので、卒業し、一度就職した後で仕事をしながら目指すつもりです。

遠回りかもしれませんが、やってみようと思います。

お礼日時:2004/12/19 03:50

例えば一級建築士の受験資格は、


大学、短大の建築科又は土木関係
卒業の資格プラス、実務経験年数と
なっており、学歴が必須です。

 私の知っている建築家の方は、
早稲田大学文学部在学中に
建築に興味を持ち、4年次に
同理工学部建築学科を受験して、
入学し、さらに4年間学び
26歳くらいで卒業し、
大手住宅メーカーに勤め、
現在は個人で建築事務所を
開かれています。

 編入試験のようなものだったのか、
一般入試だったのかよく分からないの
ですが、やはりどこかの建築学科に
入学する必要があると思います。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2-2
    • good
    • 1

うちの旦那が目指してますが。


文系の学部を卒業後、就職し、その後建築関係の会社に転職、今通信制大学で建築を学んでいます。
もうすぐ卒業ですが、卒業したら建築士の試験を受けるらしいです。
まあ、資格はなくとも今も建築の仕事はしてるんですけどね。

なので、道はいくらでもあります。でも、早めに自分の行きたい方向へ転換した方が回り道は少なくて済みますね。

私も、建築関係に転職後夜学の専門学校で学び、その後建築士を取って仕事しています。
大学にこだわらなければ、そういう方法もあります。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。

通信制大学という道があることは、知らなかったので大変参考になりました。

一つ疑問に思うことがあるのですが‥
「資格はなくとも今も建築の仕事はしているんですけどね。」と書かれていましたが、どのような仕事をなさっているのですか?

建築士の試験の受験資格として、建築に関する実務経験が何年か必要ですが、資格のない者が実務経験として認められる仕事をすることは、可能なのでしょうか?

補足日時:2004/12/20 09:01
    • good
    • 0

はじめまして



突き進んでいったらいいんじゃないですか?
私の姉も

某短期大学国文学科卒業
とある企業の事務就職
建築会社営業転職
インテリアコ-ディネ-タ取得
3級建築士取得
このころ(前後)に専門学校に通う
2級建築士取得
1級建築士取得

会社を独立
今に至る

一緒に生活していないので前後するかもしれませんし
何年がかりでここまできたのか詳しく分かりませんが
1級建築士を取ったときに30代後半でした

これと思ったら
がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。

女性の方で、このように頑張っている方がいらっしゃると思うと、大変心強いです。私も頑張ります!

建築会社の営業に転職されたとありますが、資格を取得するに従って、仕事の内容は営業から変化したのでしょうか?

教えていただければ、と思います。

補足日時:2004/12/20 09:26
    • good
    • 1

建築家と建築士の違いは知っていますか?


建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士として働く多くの人は建設会社で現場監督などをしています。もちろん建築家になっている人も多くいます。

建築士には1級と2級と木造の2種類がありますが、現在取得するには1級か2級となります。

1級と2級の差は建物の規模等で分かれています。
細かい規定は別として、2級でできるのは2階建ての個人住宅程度と考えていればいいと思います。

大学の建築学科(土木でも可のところもある)をでると、2級はその時点で、1級は2年の実務経験を積むと受験資格ができます。ただし、実務期間が長くなりますが、必ずしもこれらを卒業する必要はありません。

いわゆるゼネコン経験者ですが、事務系の方や機械や化学を出た人でも、2級建築士は結構とっています。
ハウスメーカーでは営業で2級建築士を持っている人もいます。その中でさらに1級を目指している人もいます。事務系で入って夜間の大学に通って建築士を取得した女性もいます(この人は1級を取得した)。

学校に通ったほうがおそらく早くなれます。しかし家庭の事情などあるでしょうから、学校に通わないで建築士になる方法をいくつか挙げます。

学校に通わず建築士になるには、実務経験があれば、受験資格を得られますので、建設関係の会社に入社することが必要です。

但し多くの会社では文系の人は営業か・事務でしか採用してもらえないと思います。これでは現場など実務を積むのは難しいと思います。

ハウスメーカーなら営業職の人にも2級建築士(ハウスメーカーでは2級があえれば十分なの)の取得を推奨しているところもあります。2級取得しておけば、技術者として採用されやすくなりますので、キャリアアップを目指して
また、法学部卒ならば大手建設会社の法務部などを狙って、そこで建築基準法関係を中心とした法務から入って、実務経験を積んで行くという方法もあると思います。

なお、あくまで事務系として採用されることを前提としていますが、
建設業経理事務という簿記に関する資格があり、これは受験資格は必要ないので、この資格を取得すると、事務系として建設会社などに採用されやすくなると思います。
同様に宅建などを採っておくと採用されやすくなると思います(宅建は民法と業法が中心)。

この回答への補足

大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。

>ハウスメーカーでは営業で2級建築士を持っている人もいます。その中でさらに1級を目指している人もいます。事務系で入って夜間の大学に通って建築士を取得した女性もいます(この人は1級を取得した)。

>ハウスメーカーなら営業職の人にも2級建築士(ハウスメーカーでは2級があえれば十分なの)の取得を推奨しているところもあります。

仕事をしながら資格獲得したいと考えていたので、このような人や会社があることは、心強く思います。

一つ質問なのですが‥
ハウスメーカーに事務系で入って、夜間の大学に通って1級建築士を取得した女性の場合、事務系なのにどうやって、建築士の受験資格である「建築に関する実務経験」を積むことができたのでしょうか?

教えていただけたら、とてもうれしく思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/20 09:54
    • good
    • 6

>ハウスメーカーに事務系で入って、夜間の大学に通って1級建築士を取得した女性の場合、事務系なのにどうやって、建築士の受験資格である「建築に関する実務経験」を積むことができたのでしょうか?



ちょっとこれは記述ミスがありました。

>ハウスメーカーでは営業で2級建築士を持っている人もいます。(←改行)
その中でさらに1級を目指している人もいます。(←改行)
(建設会社に)事務系で入って夜間の大学に通って建築士を取得した女性もいます。

この例の女性はハウスメーカーでなく、建設会社に勤務しながら夜間の大学に通って、建築学科を卒業しました。

まず夜間の建築学科を出たので実務期間は2年で済みます。

実務経験というのは設計や施工を実際行わなければならないというものではありません。例えば大学院修士課程の研究や設計も実務2年と数えられますし、建築積算など見積もり業務も実務として考えられます。

このように実際の内容はあまり検討しないので、勤務先の社長などが実務として認めれば、たいていは大丈夫です(会社印が必要)。

よって、営業職の人でも、技術的な営業をしていれば、住宅の企画や設計に携わることがありますので、会社としては実務と認めることはあるようです。

なお、一部の大学では大学卒業者を対象に学資入学として教養科目を免除して、2~3年で卒業できるシステムを持っているところもあります。
これだと大学院進学と同じ程度の期間で、建築学科卒業を得られます。大学院に進んだつもりでこういう方法もあります。
知り合いで経済学部出て学資入学して建築士をとって事務所を開いた人もいます。

建築士の受験資格については検索すると簡単に見つかります。例えば、このサイト
http://www.kentikusi.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答えありごとうございます。

お礼日時:2005/01/07 11:24

#3です。


すでに他の方も回答されていますが、建築士の資格がなくとも建築のお仕事をすることはできます。
私も大学生時代(理系だけど建築ではないです)のアルバイトで建築コンサルタントの事務所に行き、「門前の小僧…」ではありませんが、図面を描いたり模型を作ったりプレゼン用のパネルを作ったりというのはだいぶお手伝いの上で慣れていった気がします。
その後夜学に入ったときに「いい経験させてもらってたな~」と実感しました。
旦那は都市計画関係の仕事をしてます。実際建築図面を描くわけではありませんが、都市計画法や建築基準法に基づいて街づくりをしている、という面では建築のお仕事です。
今の実務経験は建築士を受ける上での「実務経験」にはならないです。あくまで、所定の学校を卒業してからの「経験」がカウントされたと思います。
大学卒業後、まずは2級に挑戦し、2年後1級を目指すということです。
なかなか大変なことですが、好きな仕事のためなので、がんばるとのことでした。

とても経済学部を卒業した人とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい旦那さまですね。
私も見習って頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/01/07 11:24

#4です



同居していないので詳しくわからないのですが
(連絡しようと思っても忙しくて連絡とれないんです)
最初は建築士になろうとは思ってなかったみたいです

事務所で#3の方と同じような
仕事内容を個人事務所でしていたんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばってみます。

お礼日時:2005/01/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!