アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在、賃貸マンションで一人暮らしをしており、保証人は親なのですが、将来にわたっては親が死去したり失業したりするかもしれません。

僕は経済力がないため、僕自身、職業にずっとあり続けられるか分かりません。

保証人代行というものもありますが、いまいち怪しくて危険に感じます。

ほんとうに保証人の代行をしてくれる良心的なところはあるのでしょうか?

保証人代行に関して、詳しい方がいらっしゃれば、ご教示くだされば幸いです。

A 回答 (2件)

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。

それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあります。

このような家賃保証会社というのは、まだ設立してから期間があまり経っていない所が多く、中には怪しいところ(保証料金だけ取っておいて、後で逃げるとか)がでてくるかもしれません。しかし、実際にはまだ始まったばかりなので、そのようなことを目的としているとしても、まだ、逃げる時期ではないです。今後はわかりませんが・・・。それでも、有名なところやバックがしっかりしている会社でしたら大丈夫かと思います。

仮に、質問者さんの保証人である親御さんが亡くなった場合、どのような対応をするかは大家さんや管理会社次第です。大家さんが、代わりの保証人を探して下さいと言われればそのようにしなければなりません。代わりの保証人がいなかったり、保証するには不十分な人を探しても、大家さんがダメと言われれば退去しなければなりません。でも、保証会社がでてきたことから、保証会社に加入することで引き続き入居が可能になるケースが多くなりました。
保証会社によって支払う保証料が違ってきます。1年ごとに請求するところもあれば初回のみ請求するところもあります。どの保証会社かを借主側が選択することは難しいでしょう。結局、希望する保証会社があったとしても、管理会社が扱っていなければ加入できないからです。管理会社の中には複数の保証会社を扱うところでしたら、どちらかを決めることができるかもしれません。

しかし、保証会社に加入することによって実質的に利益を受けるのは大家さんです。勘違いをされる人がいるのですが、保証会社が代わりに家賃を払ってくれたとしても、借主はその分を保証会社に払わないといけません。保証会社に加入することによって、借主のメリットになることは、そのことによって保証人なしで入居ができるということくらいです。デメリットとしては、保証料を払わないといけないということです。

ちなみに、不動産会社によっては、保証会社の加入と保証人を要求するところもあります。保証会社に加入するのだから保証人は不要なのでは、と思われるかと思いますが、保証人をつけることによって保証料が安くなることが多いです。(例えば、保証人なしであれば家賃1ヵ月分の保証料だとすると、保証人をつければ0.5ヵ月分というような感じです。)

私が説明したのは、不動産会社が扱うような保証会社のことです。個人が保証人になってくれるような代行とは違いますのでご注意下さい。(ちなみに、個人が保証人になってくれるようなところでも、アパートを借りる時の保証人の条件には親族でなければならなかったり、同じ市内に住んでいないとダメというところが多いですので、大家さん側の方で断られることがありますので注意して下さい。実際、親族以外の保証人はあてにならないことが多いので嫌われます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
家賃保証会社というところも、まだ出来てから日が浅いのですね。

それだから、怪しいところも多くありそうですね。
回答者さんのおっしゃるとおり、保証料金だけを取っておいて逃げるケースもあるのですね。

ここのところをしっかりと頭に叩きつけておきたいと思います。

有名なところやバックがしっかりしているところなら、大丈夫かもしれないということですが、どういう基準で良心的だと判断していいものかどうか、いまいち分かりません。

保証会社も管理会社が扱っていなければ駄目だということですね?

それと、不動産会社によっては保証会社加入と同時に、保証人を要求してくるところもあるのですね。
それは知りませんでした。

個人で保証人になってくれるような場合でも、親族でなければならなかったり、同じ市内などに住んでいなければいけないケースが多いのですね。

僕の場合、親族に保証人を頼むのは皆目、無理です。

僕の希望としては、現在、住んでいるマンションに引き続き継続して住み続けたいと思っておりますので、保証会社くらいしかないかもしれません。

僕のマンションの管理会社がどういった保証会社と連携しているか。
また、そのような保証会社を管理会社が扱っているかどうかに深く関わってきますね。

多いに参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 23:21

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



>ほんとうに保証人の代行をしてくれる良心的なところはあるのでしょうか?

  (^o^; 良心的じゃないんです。儲かるからやっているだけ。商売です。

 まず、大家と、保証人になる契約をします。大家が許可した保証会社しか使えません。

 次に保証会社は、借主(質問者さんのような人)の前歴を調べて、問題がなければ、借主から手数料をもらって、保証人になります。

 借主が滞納すると、借主に代わって、大家に(事前に約束した月数分だけ)家賃を払ってくれます。なにかともて、「いい人」みたいですが、違います (^^; 。

 立て替えた分は借主に請求するのです。利息をつけてネ。金融、集金のプロが請求します。

 借主がそれを払わないと、ブラックリストに載せます。

 さらに、請求が続くので、いたたまれなくなって、借主は逃げます(追い出しまでは面倒を見てくれない某保証会社の社員が、そう言っていました。「だから、うちは追い出し作業をしませんが、いつまでも居座られることはありませんよ」って)


 これまでの借主は、大家への家賃を踏み倒して逃げて、隣のアパートに入ることも可能でした。大家同士に連絡網がないから、その借主が家賃を踏み倒して逃げた前歴があるかどうか、知り得なかったのです。知っていれば断るでしょうけどね。

 しかし、保証業者は金融業です。横のつながりがあります。ブラックリストにのると、借主はほかの金融業者からお金を借りられなくなります。アパートも借りられなくなります。

 借りたいと審査を受けた瞬間に、○○家賃保証株式会社に借金があること、踏み倒して逃げたことが、ばれますから。みんな審査で落とす。

 これまでの場合、「30万滞納したけど、15万しかないのでこれでなんとか」とか言うことも可能でした(大家はこういうのに慣れていないし、まるまる逃げられるよりマシと考えて)が、保証会社は実際に大家に30万円払わせられたばかりのプロなので、お負けしてはくれないようです。

 結局、散々苦労したあげく、利息、高額違約金を含めて全額払わせられます。ブラックリストがどうなるか、それは私も知りません。

 家賃を問題なく払い続ける自信のある人にはよい制度です。が、滞納するかもしれない人には、非常に危険な選択肢だと、私は思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(^o^; 良心的じゃないんです。儲かるからやっているだけ。商売です。

単刀直入な言葉ですね。

しかし、正直なお言葉でもあります。

>立て替えた分は借主に請求するのです。利息をつけてネ。金融、集金
>のプロが請求します。
>借主がそれを払わないと、ブラックリストに載せます。

とても怖いですね。
立て替えた分は利息をつけて、金融業の集金のプロが請求してくるのですね。
借主が払えなければ、ブラックリストに載せられるのですね。

>保証業者は金融業です。

結局、保証業者は消費者金融と同じなのですね?

これからもし親が死んでしまい、親族にも保証人を頼めない僕としては、ものすごく悩まされることです。

家賃を問題なく払い続けられる自信があるかどうか・・、僕のマンションの家賃は、高くはないので恐らく大丈夫だとは思うのですが、人生、何が起こるかどうかわかりません。

しかし、僕は今まで一度も家賃を滞納したことはありません。

これからも家賃を滞納しないように心がけています。

ご回答のほどをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!