電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かと頼りにしている姉が、卵巣がんの手術から癒着していた
腹膜にも癌が見つかり、今後の見通しなどの説明を聞いて
かわいそうで涙が止まりません・・このような病状で良好な
経過を過ごされている方のアドバイスを是非お聞きしたいのですが・・
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私の抗がん剤仲間(私は乳がんで再発・転移組)でそういう方がいます。


もともとは胃がんだったようですけど、最初の症状が盲腸・卵巣のガン(転移ですけど)で、盲腸は切ってみたけど他は切れない状況だったようです。
今は週1の抗がん剤に通っていて(主婦業も引退するような年齢なので)暇で体調がよければパチンコに行ってるみたいです…

患者さんに一番良く効く抗がん剤にめぐり合えればいいのかな…と思います。

私は…経口抗がん剤よりは点滴の抗がん剤の方がガンをやっつけているっぽいですが… 腫瘍マーカーは微妙に上昇傾向です。
効く・効かないは人によって(ガン細胞のタイプによって)違うので~本などで患者本人・周りの人が「これかこれなら悪化しても悔やまない」という薬を使うのが一番良いかと思います。

医者任せで説明なしは良くないです。
私の主治医は、100%医者任せ(任せるのはいいのだけど、自分のことだと認識していないような)の患者には怒りますよ…
患者側も勉強が必要。後悔しないために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重なアドバイスいただきまして本当に有難うございました!
家族に見せたいと思っています。
1010さんも頑張って下さい!

お礼日時:2007/05/24 10:08

BAK療法などで治療してはいかがでしょうか。


癌は一度摘出しても転移することが多いため、お姉様の免疫力自体を高めない限り、これからも様々な部位に転移する可能性はあります。
下記に参考UALを記載しました。
http://www.hofia.jp/02_hoken3_bakryohou.html

参考URL:http://www.hofia.jp/02_hoken3_bakryohou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を頂きまして本当に有難うございました。
お礼書き込みの操作が不慣れですっかり遅くなりまして
失礼致しました。

お礼日時:2007/06/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!