アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
同じような質問が沢山あるとは思いますけどよろしくお願いします。
履歴書の資格を書くところなのですけど、やっぱり3級は書かない方がいいのでしょうか?
私の場合3級を省くとほとんどなくなります。白紙よりかは3級でも書いておいた方がいいように思うのですけど...
とても迷います。
ちなみに私は商業高校を卒業したので珠算、簿記、情報処理などを合格しました。英検は持っていません。

A 回答 (5件)

皆と少し意見が違いますが・・・・・

資格の価値(単体)というのは「知名度」と「難易度」だと思います。
「知名度」というのは試験の名称を知っているという事と、
身の回りの誰かが合格したまたは受験したという事を知っているという事。
「難易度」というのは合格率や出題範囲による。
で、あまりにも価値が低い資格は書くべきではないと思う。
(ちなみに私は英検3級はだれでも取れる資格であるため記載していない。2級以上にも興味が無いですし。)

でも資格を複数取得していたら・・・
これと、これをセットにして(ポーカーの)スリーカードだとか
いろいろな言い回しが効く。さらに他分野で2つあったらフルハウス。
(でも英検3級はここでも役にならない)

まとめると、その資格で何をアピールするか考えて記載するということ。
理由が無いものは逆効果になる事もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m

その仕事に関係があるものであれば3級でも書いてかまいません。

ないよりあった方がいいです。ただし、資格の有無が合否に直接の影響を及ぼすことはほとんど無いと思ってください。
資格があることによって「目標を持って頑張れる人」「決めた目標を達成できる人」という印象は与えられるかと思います。
ですから、もし「これから2級や1級を目指しますか?」と聞かれたら目指すと答えた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

資格の有無が合否にはあまり影響はないのですね、参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

何かで履歴書には3級から書いてもいいと聞いたことがあるので

書いていいと思いますよ。

商業高校だと、珠算や簿記は全商と日商と受けたと思いますが
(情報処理は私が受けた頃は無かったので、よく分からないです;;)
全商より日商のほうを書いたほうがいいと聞いたこともあります。
全商のほうが級が上なら全商を優先ですが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
全商と日商受けました。日商のほうが上なんですねぇ3級も書いてみようと思います!

3級と言うのは簿記のことでしょうか。

日商簿記3級であれば、メーカーでもない限り十分です。 6桁試算表を作れるでしょうから、それで決算は終わりです。 採用の参考になると思います。 因みに英検でも簿記でも2級を持っている人がいますが、取ったのがだいぶ前で、使ってなかったので忘れましたじゃ何の意味もありません。 一番は実力です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、たとえ級を持っててもできなければ意味ないですよね(><)
それと唯一簿記だけは2級を持っています。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

「枯れ木も山の賑わい」と言います。

3級でも書いたほうがよいです。
無いよりずっとよいことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、無いより書いたほうがいいですよね!
早々の回答ありがとうございましたm(__)m