dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お客様への案内状を作成していたところ、上司から「...承ります。」という文章を「..お承ります。」に修正するよう指摘されました。謙譲語に丁寧語を重ねるようで、納得いかないのですが、webで検索すると、結構皆さん使っているようです。用法として正しいのでしょうか?それとも用法は間違っているけれど、言葉が乱れてしまって、今は立派に通用する用語なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

丁寧語の「お」は、名詞につきます。


承った動作主はこちらですから、動作主にたいする敬意の「お」としてもおかしいです。
第一、言いづらいし一般的でもないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様に文章を書くときは気をつけているのですが、この上司からは、時々こういった指摘があり、どうも納得できないことがありました。
また最近は、あらたに尊敬語の分類もふえるとか、一方で飛び交うカタカナ語に、はやり言葉。ちょっとげんなりですね。
的確なご回答、感謝いたします。

お礼日時:2007/05/24 17:03

完全な誤りです。

「謙譲語に丁寧語を重ねる」誤りというよりも、「承る」のような和語の敬語動詞に、単に「お」やをつける言い方がそもそも誤りです。
「いただく」や「伺う」に「お」をつけて「おいただく」「お伺う」などとは決して言いませんよね。「おうけたまわります」も同じことです。あなたの”上司”は、敬語うんぬんの前に、日本語に関する感覚が完璧に壊れているようです。
なお、敬語動詞以外の動詞で、動作の向かう対象(立てる相手)がある場合は、「お会いする」「お頼みする」「ご連絡する」「ご説明する」などのような謙譲語にすることができます。
ただしそうはいっても、敬語動詞の場合は「お伺いします。」という例外を除いて(この言い方は唯一習慣として認められています)、「お/ご~する。」という謙譲語にはしません。一語に同じ敬語を重ねる間違い、つまり二重敬語になるからです。
「うけたまわる」の語源は確かに「受け賜る」ですが、常用漢字表で「承る」という訓が認められているので、今では専ら「承る」が使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
確かに「お伺いします」は私も使いますね。日本語はやはり難しい、というより習慣が例外用語として定着していってしまうんでしょうかね。
そのうち「お承ります」も例外として定着してしまったら、ちょっといやですね。
さて、2~3日前に受けた指摘ですが、これ最終原稿です。といって何食わぬ顔で「承ります」のままチェックを受けたら、なんとそのままスルー。ちょっと力が抜けましたが、上司とのいらぬ衝突をさけられ、ほっとしています。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:16

 「承ります」で構いません。

「お」は余計です。質問文にお書きの通り、「承る」という語そのものが謙譲語です。上司の方が間違っていらっしゃいます。

>用法として正しいのでしょうか?それとも用法は間違っているけれど、言葉が乱れてしまって、今は立派に通用する用語なのでしょうか?

 後者に近いけれども、「立派に通用する」言葉ではありません。まさしく言葉の乱れそのものだと思います。
 それから、No.1さんの「受け賜ります」も、現代語では間違いです。語源はそうかもしれませんが、今は「承ります」が正しい表記です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
koz7291さんはじめ、皆さんからすばやいご回答本当に感謝です。
手紙の発送まであまり時間がなく、この場に頼ってしまいました。
「立派に通用する」言葉ではなくても、乱れて通用してしまうんですね。
こんごも注意していきます。

お礼日時:2007/05/24 17:10

前後の文脈がはっきりしないので、「どう言い換えたらよいか」という点はさておき、ですが。



申し訳ないんですが、日本語の勉強をしたほうがいいと思います、その上司さん。

>webで検索すると、結構皆さん使っているようです。
webの検索結果ほど「アテにならないもの」もないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ご相談を承ります」という単純な文章だったのですが。
でも、なかなか上司には指摘できないですね。

お礼日時:2007/05/24 17:07

 個人的には、お不要論に一票です。

       

おをつけるよりは、“受け賜ります”にすればむしろ
スッキリしそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしいと思いつつも、何度も口に出して話してみると、なんとなく正しいような気もしてきてしまい。質問させていただきました。
ちょっと自信が戻ってきました。

お礼日時:2007/05/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A