電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パソナの紹介で、大手企業の面談に行って来ました。
長期派遣は3社ありますが全て他社の派遣会社からの就業の為、
先方は「パソナで経験ないのですか・・・」と不満そうでした。
土日の単発業務の経験はとても多いので、営業は「単発勤務は多く稼動しています」とフォローをしてくれましたが。
原因はこれだけではないと思いますが、結果不合格です。

考えてみると、パソナってレベルが高い印象があるらしいし、
そのパソナで長期勤務が無いのは使えないのでは?と思われたのかなと。。
それと、やはり同じ派遣会社で経験のある方のが安心なのでしょうか?

落ちるにはさまざまな理由はありますが、上記の内容も多少含まれると思いますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

おそらくその面接官は派遣労働者の働き方をよく理解してないのだと思います。

派遣やってる人は複数の派遣会社登録は当たり前。タイミングよくいい仕事を紹介してくれた派遣会社の案件つく、これ普通です。
企業にもよりますが、前任者が優秀な派遣だと同じ派遣会社にまたお願いすることが多いようです。
聞いた話ですが、パソナは時間あたりの単金が他社よりも高くそれを理由に不採用になることもあるそう。

ちなみに私がこれまで不採用の際言われたことは「会社の雰囲気に合わない」「未経験(顧客との料金折衝)の仕事で先方が無理と判断」などでしょうか。不採用の理由は本当様々だと思います。政治的なスタッフには言えない理由もあるだろうし、面接官に見る目がないこともあるし、スキル不足と判断されることあるだろうし。
不採用になったからといって落ち込まず次の仕事を選びましょう!
仕事は沢山あります!あなたの人間性を見て採用してくれる会社は絶対にあります!

話はそれますが、(これは私がよく使う手ですが)面接時に自分で作成した職務経歴書を持参します。(派遣会社が作成した職務経歴書はざっくり仕様で具体的な企業名・業務内容などがかかれてません。)
これで競合がいても差をつけられ、面接官にアピールでき採用率も高いです。

いい仕事が見つかるよう応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

職務経歴書は素晴らしいアピールになりますね!
現在競合は当たり前、あの短い時間でより好印象を残すにはどうしたらいいか、と悩んでいたのです。
参考にさせて頂きます!
気持ちを切り替えて頑張ります^^

私も大手企業2社で質問者さんと同じ事がありました。

1社目は顔合わせの時には聞かれず、稼動が決まったのですが、就業初日に「パソナさんでの稼動歴は長いの?」と聞かれましたが、「初めてです」と答えると、不満気&不安気な顔をされました。

2社目は、顔合わせの時に聞かれました。上記の派遣先がパソナ稼動初めてで半年強の勤務でした。その旨話すとやはり不満そうでした。
結果ここは落とされました。理由はNo.1の方がおっしゃっているような「今いる人たちとバランスがとれない」ということでしたが、パソナの稼動歴を聞いたということは、判断材料の一つとなったことは否めないと思います。

私の場合は、転職回数が多いのでそれも影響が大きかったと思いますが・・。

現在長期案件を探しているのですが、職種・業界を絞っているので、他の派遣会社を含めて探しても、なかなか案件が見付かりません。
今後どうしたものかと(パソナ一社に絞るか)思案中です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私とほとんど同じ経験をされているんですね。
今回の会社はパソナスタッフが多数稼動されているようで、
やはり大きな基準になったのでしょうね。
今度はパソナでやりたくて私もパソナ一本に絞っていましたが、
このような判断基準をされたら全く見込みがないので、
今は経験のあるテンプに範囲を広げようかと悩んでいます。
(長期派遣の3社はテンプなんです)
なんだか難しいですね。
お互い頑張りましょう!

同じ理由で、リクの案件で落ちた事有ります。

最終選考時に2人で争った案件でした。せっかく最後の2人に残ったというのに、重箱の隅を突く様な、この落選理由・・・きっと、パソナかテンプの女に負けたんだわ!と、自分を慰めたもんでした。
やはり、同じ派遣元から連投してるスタッフさんのほうが、経験業界業種は狭くなりますが、信用が有ると思います。長期案件において。
人事に古臭いおじいちゃんが一人でも居ると、水を差されるのが他社競合の実態というか。
でも、そんな会社ですと、結局社風が合わない事の現われなので、落ちて幸いとも思います。入ってから苦労する事が多い。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験を重視はあるのかもしれませんね。いまさらどうしようもないけど(泣)
社風も私にはどうかな?と思う雰囲気だったので、結果良かったのかもしれません。
そう思うようにします^^
どうもありがとうございました。

パソナからの長期の就業経験あります。

私が派遣された企業はパソナに拘って採用しているようにはみえませんでした。あくまで顔合わせの時の印象だったと思います。そして同じ時期に採用された他の人たちは、どの会社から派遣されているかは関係なく、タイプの似ている人が多かったです。(実際とっても気が合って仲良くお仕事できましたし)
march2000さんが受けた企業は今までの派遣社員で優秀だった人が、たまたまパソナ出身者が多かったのかもしれませんね。その実績をかっていたのかも・・・

採用を決める企業側の気持ちとしては、働いている人たち(派遣・正社員)とうまくやっていけそうな人を採用したいので、年齢層などのバランスも重視するそうです。実績や経験だけで採用・不採用が決まるものではないです。

【余談】パソナは、企業側が求めている人材に合う人をちゃんと紹介する会社
という印象があります。条件が合う人がいなければ紹介依頼があっても断っていたりしましたから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今いる方たちとタイプが違う、年齢層などバランス・・・そうですね。
私の年齢よりかなり下の方たちが稼動しているようなので、それも納得です。
経験は変えられないので、気持ちを入れ替えて仕事先を見つけようと思っています。
ありがとうございました。