プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて海外出張するのですが、事情がよくわからなくて、質問させてください。
弊社の海外出張に関する規定を探しても見つからなかったのですが、
以下のようなケースの場合、職務規定違反になるのでしょうか?
(1)海外渡航先で職務完了後、有休を所得して、そのまま現地で、延泊すること。
(2)航空チケットは会社の関連会社で手配し、個人的にその関連会社にアクセスし、復路の日程を変更する。
(3)延泊分のホテルは個人で手配します。
(4)同行する人(1人)は、延泊せずに帰国する。
(5)上司には、延泊する旨を伝えない。
(6)海外出張命令書には、延泊しない日程を記載して、提出。
 (延泊分まで含んでしまうと、日当が付くんで、さすがにこれは
 まずいと思いますので)
以上、全ての条件を含んだケースの場合になります。
会社が管理するのは、当初の日程分だけであって、延泊分は
個人責任になるので、問題ないのでは?と考えているのですが、
どうでしょうか?
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドイツ単身赴任中です。

海外出張命令書が問題ではないでしょうか?
これには出発日、帰国日、利用する航空会社の便名、現地ホテル名
等々を記入するものと推察します。つまり、書類上例えば6月1日帰国と
書いてあっても、実際は6月5日の帰国となるのであれば、書類上は虚偽
申請ということになりませんか。また、6月1日帰国であれば会社の掛ける保険も1日までですが、6日帰国で万が一何かあった場合、保険が付保
されていないことになります。
通るがどうかは分りませんが、上司に事情を説明して現地での仕事
終了後に有休をもらうのがベストだと思います。
つまり命令書では現地での有休後の帰国日を正直に記入するということです。勿論現地での有休中は日当ゼロとするのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

Carlos777様
ご回答ありがとうございます。
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
命令書には、日数を記入すると自動的に日当も計算されてしまい、
有休分をゼロにすることができないのかなと思います。

現地での仕事終了後に有休を取るのって、かなり稀なことなのでしょうか?せっかく行ったのですから、もったいない気持ちになります。
土日を挟む海外出張だと、観光するのは簡単なのですが、そればかりは
私が決められないですからね。

今回は、ありがとうございます。