プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
サイト内で検索し、質問内容と類似するものもあったのですが、いまいちわからないので質問させていただきます。
最近転職したのですが、妻を扶養に入れて頂くべく、担当者へ各種書類を提出したのですが、後日、妻の「非課税証明書」又は、「民生委員による証明書」を提出して下さいとのことでした。恥ずかしながら初めてのことだったので、どうもよくわかりません。
ちなみに、妻は短期のパートに出ているだけで、今年度の収入は7万円くらいです。
「非課税証明書」又は、「民生委員による証明書」は、
どこで発行して頂けるのでしょうか?
すぐに発行して頂けるのでしょうか?
発行して頂くためには、どのような書類(印鑑?)が必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記は東京町田市の場合


http://www.city.machida.tokyo.jp//kurashi/tax/sh …
お住まいの、市町村のHPで確認して下さい(非課税証明書は市町村の発行)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後も色々と調べてみて、
なんとなくわかって来ました。
とりあえず、月曜日に役所へ行って参ります。

お礼日時:2007/05/26 11:02

失礼ですが、ネットが使える環境で、グーグル検索する(Yahoo!やgooでも構いませんが)という知恵は浮かばなかったのでしょうか?



市町村のホームページで、税務関係の証明書についての説明をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
自分なりに色々と調べて質問させていただいたのですが・・・

お礼日時:2007/05/26 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!