プロが教えるわが家の防犯対策術!

立教大学の男子の就職って悪いのですか?

A 回答 (2件)

個人次第だと思います。

仮に立教よりもはるかに上のランクの大学でも人とコミュニケーションとれない人は就職悪いです。
    • 1

社会人として自分の体験でお答えしますので、参考にしてください。

ちなみに、私は立教OBではありませんし、逆に立教に悪印象を持つ者でもありません。
まず一つ、80年代前半に社会に出た私が言えるのは、いわゆるミッション系大学の卒業生は、一般的に、男子より女子に対する評価が高いことです。特に上智大、国際キリスト教大(ICU)です。私は仕事柄、翻訳者との付き合いが多く、津田塾、御茶ノ水女子と、上記2大学出身の女性たちに主にお世話になっています。さて立教ですが、企業社会で生きてきて、これまで立教OBの男性に会ったことがありません。友人たちに聞いても、立教卒の男子が会社にいると答えたのは、旅行会社に務める者だけでした。もともと、学校の規模が小さい上、半数が女子学生ですから、社会に出て企業のなかに残る人数はかなり少ないと思います。そうなると、各企業の人事部署でも、特に立教の学生を取りたがるという必然性がないのではないでしょうか。どうしても、今在籍している社員の出身校を優先しますから。
それと、流通大手(業界では有名な会社)の人事にいる友人が言っていましたが、東京の私大に絞った話では、男子の採用に関しては、まず早慶、そのあと上智、次に明治・中央というランクがあるようで、上智以外のミッション系はランクが下がるようです。しかし、すべての業界がそういうわけではないと思います。早慶でも学部によっては、就職で苦労する時代です。立教男子だから就職できないということはないでしょう。ただ、企業社会に先輩が少ないという現実はあるので、努力が必要だとは思います。
    • 0