電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

先日タマネギをたくさんもらったので使い道について質問しました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3012802.html

オニオンペーストを作ってみたのですが、実は使い方や使い道がよく分かっていません。
カレー、シチュー、ハンバーグに入れるのは分かるのですが分量がわかりませ
それから何に使っていいのかよくわかっていません。

使う分量、色々な使い道について教えて頂けますか

A 回答 (3件)

ハンバーグを作る時、大抵作り過ぎますので、その時のレシピ載せます。



『簡単スープ』
1、人参、ソーセージ、ピーマンをみじん切り。
  親の仇かと言うほどに、徹底的に、みじん切りしてください。
2、1をひたひたになって、指一本分ほど程度の水を入れて、火にかけます。
3、チキンコンソメキューブ、を入れます。
  (濃さはお好みで。また、薄めに作って、カレー粉を入れるのも、オイシイ)
4、オニオンペーストを入れます。
  (濁りますけど、コクと旨味が出ます)
5、器に移す直前に、溶き卵を回し入れる。
6、あさつきを散らして、完成


大きいの半玉分残ったら、大抵つくります。
大体、四人分ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 13:05

こんにちは。



カレー、シチューの場合は一人前につき中半個から1個分を目安にされると良いと思います。
ハンバーグの場合は、ひき肉500gに対して、中2個分くらいでしょうか。

使い道ですが、#1の方も書かれていたように、スープのベースにする方法と、ソースのベースにする方法が一般的かと思います。

例えば、

昆布出しに、醤油、日本酒を入れ、煮詰めて行きます。
そこに、ペーストを適量入れ(甘さを見て加減してください)、水溶き片栗粉で少し濃度をつければ、和風たまねぎソースの完成です。
ハンバーグやポークソテーなどに合うと思います。

湯むきして種を取ったトマトを、適当な大きさに切り、鍋で炒め煮にします。
2,3割煮詰まってきたら、ペーストを入れ全体が最初の半量になるくらいに煮詰めます。
最後に塩、胡椒で味を調えてトマトソースの完成です。


以上、何かご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 13:06

いろいろあります。

検索してみてください。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットには乗っていないオリジナルがありましたら教えていただけますか。

お礼日時:2007/05/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!