見守り電球またはGPS端末が特価中!

中古マンション(築8年)のシステムキッチンに後付でビルトインタイプの食洗機をつけようと思っています。ミーレを検討中です。

ただ、マンション管理組合からのお知らせに「排水管がPV管で耐熱温度が60℃以下なのでクールダウン機能のついた食洗機を使用してください」とありました。

ミーレのショウルームに問い合わせてみると、すすぎの排水温度は80℃くらいで、60℃以下にする機能は付いていないとのこと。

ネットで色々と調べてみたのですが、排水管の耐熱については全く出てきませんし(メーカーの施工マニュアルには食洗機からVP管までの排水配管はHP管使用とありますが)、クールダウン機能が付いている食洗機も三洋電機しか見当たりません。

食洗機からシンク下の排水管までを耐熱塩化ビニル管にしていれば特に問題はないのでしょうか。お詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食洗機部に接続する排水管はHT管の耐熱管を使用するのが、どこのメーカーの食洗機でも同じだと思います。


すすぎの温度が約80度でも耐熱管を流れ排水管までいきつくには温度が下がっているので、特に問題はありません。
これは建築法でも決まりはなく、食洗機メーカーでも施工説明書に特に記載はない部分なのです。
排水管がVU管であれば、80度の熱湯に付け手で折り曲げると曲がりますが、VP管であればこのような事はありません。
上記のように、熱湯を長時間流しに排水管を曲げるような圧力(こんな事はないですが)が加わらない限り問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん問題はないだろうとは思っていたのですが
素人では調べることにも限界があって、不安でした。
これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流しに熱湯はダメ?

少し前まで 流しに熱湯を普通に流していました、どこかで流しには熱湯は流したらダメ!
との説明があったので出来る限り水を一緒に流したりして工夫をしているのですが 手間
がかかりますし水ももったいない ・・・と考えるこの頃。

考えてみると普通の人で(特に主婦)ここまで気を使って流しているようには思えませんし 
熱湯を流して深刻な問題になった話も聞きません、

配水管の塩ビ管(例の灰色のパイプ)の問題だとは思いますが 住宅関連の専門家の
方や施工や修理をされた方などのアドバイスを頂けたら有難いです。
 流しに熱湯は ダメ? 構わない?

Aベストアンサー

戸建てでしょうか集合住宅でしょうか。
戸建てなら、排水管に耐熱性がある管を使用することはまずありません。
しかも、公共下水道の地域なら必ずトラップがあります。

トラップとは、下水管内の臭気が室内に逆流するのを防ぐ目的で、排水管の一部を S字状や U字状に曲げて、そこだけは排水で管が詰まっている状態にしておくものです。

少量の熱湯なら、トラップに達するまでに冷えてしまうこともありますし、たとえ熱湯がトラップに入り込んだとしてもすぐあとに冷水で追い出されるなら、大きな問題は起こりません。
しかし、大量の熱湯をたびたび滞留させ続ければ、いずれトラップが破損することは疑いようがありません。

少々の手間と、少々の水道代を惜しんで排水管を痛め、床下の見えないところで水漏れさせたら、シロアリの温床にもなりかねません。

石橋もたたいて渡るに超したことはありません。

Q高温水を排水すると音が・・・

2階キッチンで食器洗い器を使い、高温水を排水すると1階の天井でトントントンと、水がたれるような音がします。結構大きな音です。(2階でも聞こえる位)ただ、もう1年近く同じ状況ですが、天井から水がしみこんでくるわけではないので実際は漏れているわけではないようですが・・・施工会社に話したら、排水管が膨張して何かに当たっている音でしょうから問題ない、といわれてしまいました。「どうしても気になるなら天井をあけてみますが、その部分のみクロスが張り替えになるので醜いです。」と暗に手をつけたくないようなことをいわれました。排水管は高温水には弱いような話も聞くので、やはり天井をあけて確認した上で、高温にも耐えられるものに換えてもらった方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

■配水管の取替えは大工事です。点検口があったとしてもそこから入って取り替えられるようなものではなく、必ず壁や天井をはがして取り替えることになります。

■配管の長さ、はすず壁や天井の具合によっても変わりますが、費用は安くても60-70万円というところではないかと考えます。水道屋さんに加えて大工さん、場合によっては電気屋さんの工事が必要になってくるからです。

■私ならその出費をするより、新しい食器洗浄器にします。低温ミストで洗う機種も出てきています(National)。

■熱湯を流さないことは、配水管ばかりではなく、シンクそのものや継ぎ目のためにもよいことなのです。日々の注意で長持ちさせるようにしましょう。

Q食洗機は『給水』・『給湯』のどちらが得???

 平成13年3月に新築マンションに入居した際に、オプションでビルトインの食洗機を購入しました。(SANYO  DW-S23BR)

 先日までず~っと、『給湯』に接続されていると思い込んでいたのですが、『給水』に接続されていたことがわかりました。(我が家も、お隣さんも、2年間も気がつきませんでした。。。マンション内にはまだ知らない人がたくさんいるかも。。。)

 管理会社から施工会社に連絡してもらい、無料で『給湯』に変更してもらえることになりました。「無料」になるまでには、ゴタゴタしたやり取りがありましたが・・・

 実際のところ、ガス代・電気代の合計は、『給水』と『給湯』では、どちらがお得なのでしょうか???

 給湯は、60℃まで可能です。
その他、何か補足したほうがいい内容があれば、教えてください。

Aベストアンサー

 給湯が早くてお得です。

ただし、給湯器が食洗器に近い場合か、給湯管の中がお湯になっている状態の時です。
今まで台所でお湯を使ったすぐ後に、食洗器を使えば、最初から給湯出来ますが、それ以外のときは相当量水が出た後にお湯が出るようになりますので。
結局、食洗器には水が入りお湯は食洗器のすぐ手前でストップと、最悪のケースも有りえます。

また、給湯器の寿命にはそれほど影響は有りません。
シャワーや、お風呂に使う量からすると微々たる量ですし、給湯器は能力可変型なので、水の温度が低く、給湯流量が多い時のみ最大燃焼します。
冬がこの条件です。

Q排水管にお湯を流すとトントン音がする

2Fリビングなんですが、お湯(70℃ぐらい)をキッチンから流すと1Fと2Fの間ぐらいから排水管を叩くような「トン・トン・トン」と音がします。夏の間はあまりしませんが、寒くなってくると、音が大きくなります。住宅メーカーからは塩ビ管の膨張が原因と言われましたが、解決方法はわからないそうです。何かわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそのまま流さないようにバケツにためたり、水と一緒にさましてから流すようにしています。

 (それでもたまに忘れて、階下でトントンきいてから二階に走ったりしてますが・・・)

今時食器洗い機なんて珍しいモノではないし、建築中から食器洗い機の使用は話してあったので、最初から高温に耐えられるタイプにしてくれていたらよかったのに・・・なんて思っていますが、そこはコストダウンのため、仕方ないのでしょうね。

「そんなこといわれたのは初めてです」なんていわれちゃいました。

このことに気づかず、そのうち一階で天井からお湯が…なんてことが起きずにすんだと思うようにしてます。

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそ...続きを読む

Q給水管の工事費用、13.5万円って高くないですか?

銅管が腐食し、床への水漏れが激しかったため、給水管の工事をしました。住まいはマンションの1階です。

いざ工事を頼み、来てもらうと見積もりなど詳しい話もなく、工事が始まりました。
いくら位かかりそうかこちらから尋ねたところ「銅管を切ってみないとわからないが5万円位、フレキ管も替えるともう少し高くなる」と言われました。

しかしいざ修理が終わり請求された金額は13万5000円でした。(1時間くらい、お一人での工事でした。)
高いとは思いましたが見積書にサインをしてしまいました。
この工事の金額は、一般的に見て高すぎませんか??

工事内容は、
・湯沸かし器連結の銅管、30cm取替え工事
・湯沸かし器連結のフレキ管、約20cm取替え工事
・フレキ管、銅管の保温材による保護(フレキ管、銅管に巻きつけてました)
以上です。

詳しい方、ご意見お願いします。。。

Aベストアンサー

>まさに全国チェーンの業者です。。。
やはりそうですか、支払いを済まされたそうですが、その金額でおつりが来る内容の工事だと・・・(はっきりとは断言できないのですが)

電話帳見て、依頼したのでしょうか?

>見積書にサインしていても料金支払いの抗議を出来るものなのでしょうか?
その場で支払いをしたのでしょうか?
その業者に、適正な見積もりかどうか、違う業者に調べてもらうといえば、もう連絡が来なくなるか、そんな感じだと。

あとは先ほど書いたように水道局が一番確実な方法だと思いますので。

それにしても余りにもひどすぎる、金額ですよね。

Q食器洗い機から水漏れで、フローリングの床板がめくれました!

2年ほど前に、知らない間にマンションにビルトインの食器洗い機から少しずつ水漏れし、フローリングの床板がめくれあがってしまいました。幸い、階下のお宅には被害はありませんでした。それ以後食器洗い機は使用していません(とくに修理もしていません)。ブレーカーもOFFしました。また床の補修もその時には行いませんでした。
2年が過ぎ、その使っていない食器洗い機から大量の水が溢れ、床がもっとひどいことになってしまいました。あわててメーカーの人を呼び、旅行前ということもあり、とにかく食器洗い機の止水栓だけはとめました。キッチンの水道との分岐部分にも異常はなく、原因はわかりませんでした。ただ場所から考えて食器洗い機以外からの水漏れは考えられないとのことでした。
このような場合、メーカーに床の補修を負担させられますか。「2年前の水漏れのときだったら弁償できたかも」というようなことを言われ、その対応に不満があります。食器洗い機自体は使用する気もないので、修理するつもりもありません。床だけなんとか元通りにしてほしいのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

建築士で弁護士ではありませんが。
原因が分からないままでは誰かの責任にすることはできません。

今の状態ではもしかしたら使用状況によって起きた可能性もあると思われます。また、水栓が閉めたようでも少しずつの漏れを起こすとこれはコマなどの老朽化の可能性もあるでしょうしそうするとやはり管理責任で質問者の責と言われる可能性があります。

メーカーもおそらくは使用していない状態の水漏れは責任を負えないでしょう。取り付け業者は、メーカー派遣のこともありますが、マンションで新築時のキッチン据え付けなどはいい収入になるので素人のような職人が据え付け、水道屋がつなぐという作業がほとんどです。メーカーからの職人は数の多い時は値段も高いので使いません。

つなぎの部分ならメーカーでなく水道業者責任となるのです。
原因を調べたときは水道屋さんですよね。
水圧はかりながらやれば漏れの原因わかると思うんだけどな。
2年前の事故の時も原因を特定しないのはまずかったですね。
今更原因が分からないかもしれません。
まず使用者責任かどうか、次に水道業者責任か、を探るべきだとおもいます。2年前はともかく今は使用していないのでメーカーには賠償責任はあるとはあまり思えません。
早急に原因を明確にして今後の不安も取り除けるといいですね。

建築士で弁護士ではありませんが。
原因が分からないままでは誰かの責任にすることはできません。

今の状態ではもしかしたら使用状況によって起きた可能性もあると思われます。また、水栓が閉めたようでも少しずつの漏れを起こすとこれはコマなどの老朽化の可能性もあるでしょうしそうするとやはり管理責任で質問者の責と言われる可能性があります。

メーカーもおそらくは使用していない状態の水漏れは責任を負えないでしょう。取り付け業者は、メーカー派遣のこともありますが、マンションで新築時のキッ...続きを読む

Q水道工事の見積り単価について

水道工事業者から見積りを取りました。
水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円
同継手 1式 16700円
給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円
ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円
配管工129000円

などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。
器具は含みません。
この単価は、適正でしょうか。

Aベストアンサー

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とありますが、m施工単価じゃない分まだ分かりやすいじゃないですか。職人日当が1.5万だとすると1人で9日間かかるといったところが、納得できるかどうかだと思います。
上記材料代としては無茶なものではないと思います。仕入れに2~3割は載せますから。。。 
水道工事なんてものは、基本的に簡単なんです。ただ他の建築業に比べて現場での守備範囲が広いですから、専用工具、重機、ダンプ車両といった設備投資にかなり費用を割いています。その辺を料金に添加せざるを得ないところがあります。
   

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とあり...続きを読む


人気Q&Aランキング