アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。友人が困っているので質問させてください。
知人宅周辺が宅地開発されはじめたようで、友人宅の隣にも家が
建てられることになったそうです。
しかしその隣の敷地は、友人宅からみると3メートル以上の段差の上に
あるのです。
つまりその段差の上に、更に家が建つことになるわけです。

そのため日当り等で困ったことになると友人が考えていたところ、
施工会社の人がやってきて、口頭で印鑑証明つきの同意書を出せと
要求されたそうです。
友人がこちらも建築の計画書や図面などを文書として欲しいと言った
ところ、はぐらかされたそうです。
土地の開発担当は別の建設会社らしく、ではそちらと交渉すると言うと
信用ならないのかと放言される始末だそうです。不信に思って同意書は
出していないとのことです。

役所に相談したら、やはり普通は文書を寄越すものだとの答えがあった
そうなのですが、この非常識な施工会社に今後どう対応したら良いの
でしょうか。
建築計画を阻止というのはもう無理と思いますが、友人がなるべく
不利益を被ることのないようになればと思うのです。

A 回答 (3件)

その自治体に紛争防止条例(自治体により名前が違います。

建築行為条例など)はないのでしょうか。

殆どの自治体が持っています。
それによると、マンションや宅地開発行為の場合、日照や工事、電波障害の影響について周辺説明する義務があります。
(ただし、この条例の問題点は説明の義務だけで、近隣住民の同意は必要ありません、説明すれば条例上、建築は可能です。)

あまり役に立ちませんが、条例で斡旋や調停といった話し合いの場は役所が設けてくれます。
断固反対という訳ではなさそうなので、紛争防止条例について聞いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

条例の有無ははっきりしないのですが、役所に建築紛争のための相談窓口があって、そこに相談したそうです。施工会社の担当者あてに、電話ですぐ指導をしてくれたそうなのですが、法的強制力はないらしいので
、全く効果は得られなかったようです。
同意がなくても建築可能なんですか…それで平気で不誠実な態度を取れるのですね、あんまりだなと思いました。

>施工会社の人がやってきて、口頭で印鑑証明つきの同意書を出せと

要求されたそうです。

当然出す必要なし。

>友人がこちらも建築の計画書や図面などを文書として欲しいと言った
ところ、はぐらかされたそうです。

概要書の閲覧制度を利用する。
http://www.city.nagasaki.nagasaki.jp/kenchiku/sh …

>非常識な施工会社に今後どう対応したら良いのでしょうか。

行政(役所)は民事に介入しません。
隣地と争う覚悟であれば弁護士相談です。
まずは、無料相談が市町にあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

概要書を閲覧できる制度があるのですね、参考になります!
大体、図面もはぐらかして見せないなんて、後ろ暗いのかと思います
よね。ぜひ友人にも伝えます。
そうですね、あとは弁護士さんですよね。そうなった時のためにも、
概要書を見ておいたほうがいいですね。

自治体のよっては、建築確認時に、境界確定の同意書を要求するところもあります。

この場合は、建物というより敷地の境界での紛争を防止するためですので、建築計画自体とは別物で、事前の話なので建築図が無い場合もあります。
通常は、建築計画と同時に進めるので平面計画程度はありますね。

ですので、「同意する意思はあるが建築計画を事前に知らせることを条件とする」と明言するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

境界も、隣地とはかなりの段差があるそうなので、侵しにくいとは
思いますが、こう不誠実な対応の会社ですとひょっとしたらという事
もありますね。これも念のため伝えようと思います。
なるほど、同意の条件として建築計画を知らせるのが必須となれば、
向こうも折れるかもしれないですね!