排便が人より多いことが悩みです。
朝必ず最初はちょっぴり固めのやつがでて
その後あさごはんをたべると
結構量が大目のものがでます。
下痢までとはいかないですが、泥っぽい感じです。
でもお腹が痛いとかそういうのはなく。。。
その後お昼を食べた後とかに
ちょっとお腹のことを考えたりすると催します。
忘れていたりすると催さなかったり、、。
で、でる便は普通の量で形はどちらかというと
2回目の時とおなじで泥っぽいかんじ。

もともとお腹は弱いほうですが、下痢というかんじの
痛みもなく普通の催し感で泥じょうのものがでます。
最初のものだけ形が水に入ってもくずれない
かんじです。

1日に3回もでるもんだから、異常なのでは?と心配です。
そしてたまにお尻が切れたときに回数が多いから
ヒリヒリして嫌でたまりません。。。
私のような方はいますでしょうか、、、?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

排便が多いとはいい事です。

日本(農耕民族)人は、欧米(狩猟民族)の人より腸が1.5倍長いですから腸に便を貯めないようにする事が(腸に長い間、便がとどこっていると毒素が身体に入ってゆきますから・・・病気の原因になります)健康の目安になります。
人間は口から食物が入ると(食事をすると)腸の蠕動運動が起こるように脳から信号がでる様になっています。
最近の多くの方は食習慣の悪さから逆に便秘になる人が多い中、喜ぶべき事だと思わなければいけないですね!
貴方は健康な身体の持ち主です!
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかとても心強いコメントで嬉しくなりました。
確かに毒素が体にまわるっていうイメージだと
よくないことですよね。
でも、逆によいものまで吸収されていないのでは、、
とおもわれるぐらいよくでるもので、、。苦笑
でも、出ることはいいことだと思って
前向きに考えようと思います。
ありがとうございました。

急に排便回数が多くなったり、そのせいで痩せたとかじゃないんですよね?

血便や腹痛などもないなら、問題ないように思えますが。

聞いてみると、男性では、食後は必ず排便(つまり1日3回)、という人が結構います。

私の知人で、排便数が急に頻繁になり、少しずつ体重が減っていった人がいました。その人は、血液検査をして、バセドー病がわかりました。
もしどうしても不安なら、気軽にご近所の内科医にでもお出かけになられたらいかがですか?

http://www.haisetsu.co.jp/faq/faq.php?id=30
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと痩せ気味で体重は中学校の頃から
変わらず、、。現在30歳です。。
以前から回数は1回は必ずあり。
たまに最近お尻が切れたりして出てほしくないなあと
意識がお尻に向くとお腹が動き出し、、回数が
多くなって今にいたった気がします。。
なるべく考えないようにしてみます。。
ありがとうございました。