プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に今年入学しました。
でも、周りのみんなは授業などを普通にサボるんです。
私はそれはそれで自分の責任だしいいと思うんです。
でも、ノートを写させてと言うのです。
一通り終わったらまとめて。
正直いやなんです。
でも、いざとなると断れないです。
どういう風に断れば相手を傷つけないですみますか?
はっきりこうやって言えばいいんですが、・・・そうもいきません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

ノートがすごく価値のある講義なんてあまりなかったですね。


講義聴いていないと、ノート見ても???です。
もっぱら理論ですし、、、、

それと、今年入学ですか、なら得手不得手はまだないのでしょう。
そのうち、私はこの講義すき、私はこっちがすき、みたいになったいくので助け合いができますよ♪
    • good
    • 0

ムムム・・私は逆に1年の頃はよくノートを借りてました。


あの頃は教養とか英語とかが多くてつまらなくてさぼりまくってました。
当然テスト前になると困って友達に頼ることになります。
そこで、貸す立場のあなたはそんなに考えることありませんよ、そのまま言えばいいんです。
「授業出てないのが悪いんでしょ!ノート見せてなんてムシが良すぎ!貸してあげない!」と。私はしょっちゅうそのように言われ、反省し、次回からちゃんと授業出る!と決意したものです。
しかし、それで本当に貸してあげないとあなたはケチな人と思われてしまいます。
「今回だけだよー」と言って貸してあげたらいいと思います。次回からは相手も借りづらくなるでしょうし、少しは自分でやらなきゃ、という気持ちになると思います。
ちなみに私はノートを借りたら夕飯をご馳走したり、一緒に飲みに行って多く払ったり、ということは必ずしましたよー。
でもね、大学は高校までの競争社会とは違うんです、もっとおおらかに生きましょう。
    • good
    • 1

ご存知だとはおもいますが、大学での成績はこれまでの中高の相対評価と


ちがって絶対評価です。貸す相手がどんな成績だろうとあなたには影響しません。
大学の勉強は競争ではないです。(院試などは違うが)
あまり気にせず、自分に迷惑にならない範囲で貸してもいいのでは?
自分だけ授業に出て苦労するのが納得いかないのであれば、他の方の言うように
おごってもらうなりなんなりする手もあります。
    • good
    • 2

そういうこともありましたねー。


登録だけしていて行っていない授業はありませんか?
全ての授業に出てらっしゃいますか?
もしそうだとしたら、貸す必要は全くありません。
ごめん、他の人に借りてというべきでしょう。
もし出ていない授業があるのであれば、GIVE&TAKEでこの授業のノートを
くれるなら見せてあげるといえばよいとおもいます。
もしくは自分でもちょっと不安な授業があった場合、同じ授業でも何人かの
ノートを合わせてみるとみんな違ったことを書いていたりして結構役に
たちます。
そういうのをもらってもよいとおもいます。
大体、ノートを集める人というのは、何種類かのノートをもっているものなので。
    • good
    • 0

sutieさんの気持ちよくわかります。


私もよくノート貸してといわれました。
その子は授業中は寝ていて、あとから
貸してと言ってきました。

私もいやだったので、ルーズリーフにして
前回までのノートは別の所にしまっていました。
だから「貸して」といわれても
「持ってきていない!」と言って断っていました。
だんだんその子も私には言わなくなりましたね。

ルーズリーフにして前回までのノートはもってきていないことにする。

↑いかがでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

わたしもNO4さんと同じ意見で、貸しても全然かまわないと思います。


授業を聞いていない人は、ノートを見ただけではなんのことやらさっぱりわからないというケースが多いです。
ただ、授業中は走り書き程度のノートで、復習として、わかりやすく作り直していました。
授業中だと、先生の話が早かったりして丁寧には書いてられませんよね?

友達に貸してと言われたらその走り書きのノートを貸すんです。
それだけでは50%、他人が見たら20%くらいの内容しかわからないと思います。
作り直したノートは100%のできなので、そっちは大事に自分だけのものにしましょう。
    • good
    • 1

だったらコピーをとったあとで返してもらえばいい。


それだけのことで、あまり大した問題ではないと思います。
    • good
    • 1

分かります!とても不愉快ですね。

もちろん、たまたま具合が悪くて休んだとか、普段がんばっていて、不可抗力で休んでしまった人には、逆に応援したくなるのですが、ただ、要領よくことを済まそうとする輩は許せません。
で、貸してと言われたら、家にあるから今度持ってくると言っておいて、もってこないのです。さらにまた貸してといわれたら、忘れちゃった・・・!というとかね。あと、それでもしつこく頼まれたら、使い物にならないようなものを作ってそれを貸すと言う方法も・・・。一度そうすると、もう、貸してと言われなくなるかも・・・。
私ですか?
ちょっとだけ、嫌な顔をしたら言われなくなりました。
でも、これは真似しないほうがいいかも・・・。
    • good
    • 1

僕は毎日大学に通いノートをしっかり取る方でした。

なので、自分から「貸して」ということは殆どなかったかな。
原則的にノートは、「ごめん、他の人に頼んで!」という方で、あまり見せたくないでしたね。今から思えば、駆け引きすればよかったと思います。
「じゃ、ご飯一杯よろしくね!」とか。

要領のいい人は、自分のノートを見て、自分より高得点を取るでしょう。そういう
人は、自分が見せなくても、高得点を取る素質があるわけで、そこで、人間関係悪くするなら、「ケーキで手を打ちましょう」などと、明るく借りを返してもらう方がいいかなとも思います。また、要領の悪い人は、他人のノートを見てもさっぱり分からないでしょうから、それは自業自得というもので・・・、でも、こういう人からも、しっかりと借りは返してもらいましょう。

また、ノートは貸さないで、その場でコピーを取ってもらいなどして、ノートをなくされたり、汚されたりしないように配慮した方がいいと思います。

授業中寝ていたり、バイトに励んでいる人に、ただで見せてあげる必要はないですよ。ほんと。虫が良すぎますよ。だから、sutieさんの気持ち凄くよくわかる。でも、自分の大学時代、今から考えると、自分も要領よく身動きしていれば、自分の得にもなるわけで、基本的には「貸した借りは、返してもらう」ことを意識しながら、ノートを見せると、楽になると思います。
    • good
    • 2

私は貸すことが多かったですが、借りることもありました。


授業を分担してノートを共有したりする子もいてましたけど。

試験前になかなか帰ってこない。貸した人じゃない人から帰ってくる・・・
など、困ったことがあったので期限や約束を守ってくれる人に貸すことにしました。

作った約束事は
◎そのノートの授業の2日前くらいには返す
◎試験前(2週間前くらいから)は一切貸さない
◎又貸ししない(借りた人が返す)
など自分の勉強のペースを崩さないようにする約束事がありました。
   
私がした断り方・された断られ方は
「今日勉強するから」
「今日は別の子に貸すことになってるから」
「帰ってノートまとめなきゃいけないから」
などですかね?

自分のまとめ足りない授業のノートと交換して自分にもプラスになるようにしたり、
「ノートだけじゃ理解しにくいから今度解説しようか?」といって一緒に勉強したり、
複数の授業のノート(一般教養専用とか)を一冊のノートに書いて手元から離すことを出来なくしたり、貸さないようにすることも出来ますが、
借りたい側はどうしても「穴」を突いてくるので対応しかねることのあるでしょう。
やっぱり一番いいのは「ノートは貸さないことにしてる」と毅然ということだと思います。
そういった関係を続けなくても友達できますよ。
学科でだめならサークルに入ったりして別のところで友人探してみるのも良いと思います。
大学生なんだからきっかけはたくさんあると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!