電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、高速道路を走っていました。
右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。
で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。
普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。
私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、
もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか?
また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

状況にもよりますが、無理な割り込みが原因での追突の場合、

割り込んだほうが過失割合が高いと思います。
似たようなケースで私が追突した時は、2(私):8(割り込んできた車)になりました。

やむをえない状況での必要不可欠な急停車によって後続車が追突した場合、
追突されたほうに過失責任は問われなかったと思います(10:0で追突側に過失責任が基本のはず)。
    • 0
この回答へのお礼

後続車もかわいそうですね^^;
ETCを通過する速度を守ろうと減速していてホントよかった・・・

少しはアル……が 基本、直進優先で車線変更などで追突は

曲がっているほうに大部分の責任がある 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね。
でも、無理な追い越し&急停車って何を考えてるんですかね。
何も考えてないんでしょうが。

原因は無理な割り込みでしょう。

過失相殺がどうなるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が高そうな車だったのでちょっとどきどきしました。