プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのジャンルで良いのか、わからないのですが教えて下さい。

夜になるにつれてとても頭がはっきりして目がさえて、なかなか寝付けません。ひどい時は徹夜になります。

布団でじっと目を閉じてもダメ
焦るからかもと適当に何かしていても朝まで全然眠くなりません。
早めに布団に入ってもちょうど0時あたりに目が覚め、朝方まで眠れません。

逆に日が昇った午前中が眠くてたまりません。
夜に無理やり寝ても、何時間寝ても午前中は眠かったり、頭がボーっとしていて全然役に立ちません。
洗濯物を干すので日には当たっていると思います。
好きなことをして午前中を過ごそうとしても普通の方の夜のようにだんだん眠くなってきます。
午前~夜の間とても忙しく、気を失うかと思うくらい眠くても我慢して起きていて、いざ夜になると目がさえ、逆に元気になってきます。
特に布団に入ると眠くならないようです。

じゃあ徹夜して頑張って夜まで寝ないで起きていても夜になると元気になります。さらに眠れません。
2~3日くらい1~2時間くらいの睡眠で睡眠不足になれば、夜は普通の人のように眠くなります。
しかし自律神経がおかしくなるのか体調は最悪です。

医者に処方された睡眠薬を服用して眠くなる時間を調節すれば、なんとか普通に夜眠くなり、朝、頭はボーっとしていますが目は覚めています。
しかし薬をやめて一週間もすればまた夜眠くならなくなるのです。

睡眠薬はあまり飲み続けるのも良くない気もしますし…

夜に気持ちよく眠くなる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

「うつ」の症状は、ありませんか。


うつ病は、昼夜逆転の症状があります。
うつ病でなくても、昼夜逆転の体調は、問題ですから
いちど、精神科を訪ねてみてはいかがですか。

精神科といっても、大げさに考える必要はありません。
身体の健康と同じように心の健康も定期検診が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
午後からは元気ですし、趣味も多くやる気もあり、おしゃべりが大好きなので多分うつではないと思います。
もう少し他の方法を試して治らないようであれば訪ねてみようと思います。

お礼日時:2007/05/31 16:09

専業主婦さんですか? 午前中眠かったら寝たらいいと思います。



夜に寝なくては!との考えはやめて、眠かったら寝る、眠くないなら

寝ないでいいと思いますよ。睡眠薬に頼るのは良くないです。

昼間仕事をしてるのに眠くてたまらないというのなら仕方無いかも

ですが・・。サプリメントで快眠を促すというのが有りますので

それを続けて飲んでみては如何でしょう?

長く続けないと効果の出ない物ですが・・・。

兎に角、夜寝なくてもいいんだ。と思ってリラックスして暮らして

みては? ヨガやったりウォーキングしたりもいいかも?!

参考URL:http://www.fancl.co.jp/healthy/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時間があれば寝ていいのですね。旦那が仕事頑張っているのに寝るのはとても気がひけていました。
ヨガやウォーキング、いいかもしれませんね。
もしかしたら眠くなるのに必要なだけ、体をあまり動かしていないからかもしれません。今からでも体を動かしてみます!

お礼日時:2007/05/31 16:14

眠れないほどツライものはないですよね。


私も不眠症で10年ほど悩まされています。
私の場合、以前は睡眠薬を内服していました。
多くの人は、睡眠薬に抵抗があるようですが、上手に内服していれば、日常生活に支障はなく、体調も良かったです。
寝つきが悪い場合は、睡眠導入剤を内服すれば、薬効時間が短いため朝、起きた頃に薬が残っていることもなく、スッキリ起きられます。
最近は睡眠薬は、内服していませんが・・・。
その代わり、眠れません。無理に眠るのを諦めました。
そのうちに、自分の睡眠リズムが2日に1度のペースで眠れたり、ベストの睡眠時間3~4時間であることがわかりました。
あまり、神経質になりすぎず、昼間であろうが、眠くなったら寝ればいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

izuminoruさんも同じように悩まれているのですね。
アドバイスどおり、あまり神経質にならずに、自分にとってベストな睡眠リズムを探したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!