プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、虫歯治療をしてつめた物が一日でとれてしまい、次の日にまた行ってつけなおしてもらい、その日のうちにまた、取れてしまって、頭に来て半年ほどほって置いたのですが・・・
 その歯が凍みるので、昨日、別の歯医者で型をとってもらって、仮の樹脂を詰めたのです。
それがまた、夕飯を食べている時に取れてしまいました。
取れた後は、削った分、以前にも増して凍みて凍みて辛いです。

こういう場合に歯医者さんに文句を言った方はいらっしゃいますか?(すぐに取れてしまったこと)
私、そうとう頭に来ていて、明日抗議をしに行こうと思っているのですが、通用するものなのでしょうか。
目標は、無償でやり直してくれ、です。

また、本当の詰め物は、一週間後にできるのだそうですが、早めてもらう事はできるでしょうか?

虫歯になるやつが悪い、とか、
そういう御回答は棚に上げますのでご勘弁ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の場合はクレーム以前の問題でした。
治療後、食事したらとれちゃったので、歯医者に電話したら「消毒が必要なのですぐ来てください」といわれ、すぐいって処置してもらいました。
後の処置は支払はなしだったと思います。(保険請求は判りませんけど)

その時も、またとれちゃったらすぐ来るようにと言われましたが、その後はとれませんでした。

以上、私の経験のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。
どうやら、仮詰めが取れたら無償詰め直し、というのが
普通のようですね。憤慨してしまってお恥ずかしいです。
どうも歯医者様に対しては、うがった見方をしてしまいます。

お礼日時:2002/07/03 01:16

仮の詰め物ってとれることありますよね。

特に大きな虫歯の場合だと全部を覆いきれなくて、ひっかかった拍子にとれたりします。詰めるときに衛生士さんが「とれることがありますけど、そのままにしておいても大丈夫ですよ」といつも言うくらいなので、とれるものなのでしょうね。
私も何回かはずれたことがあり、次の日や当日に詰め直してもらったことがあります。もちろん無償でしたよ。時間も、削り治したりするわけではないので、2,3分しかかからないので、すぐやってもらえました。
あんまり鼻息荒く行って、心象を悪くしても損ですので、おだやかに「とれたので詰め直してください」っていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前のことがあって、鼻息荒くしてしまいまして、お恥ずかしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 01:13

取れてしまったのは、仮の詰め物ですよね?


(色が白くて、薬臭い感じの)
この場合、残念ながらクレーム修理は無理かもと思います。
仮詰めは、後日堀り返して工事する事を前提にしており、
強固なものにはしにくいので。
銀などの「本詰め」?であれば、堂々とクレーム修理を
要求出来るのですが.....。

一週間後の約束を早められるかとの質問ですが、これは、
感染や炎症を治療するために必要な期間という意味だと
思います。
しかし、薬を閉じこめてあるはずが、そのフタが取れて
しまったのですから、もはや意味をなさない事になります。
明日受診というのは、その意味では正解ですかね。

「簡単に取れちゃったんだけど~!」ぐらいは言っても
全然構わないと思いますが、無償かどうかは、保証の
限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、電話で無償を確認してから、詰め直しに行きました。
前回は、樹脂、今回はセメント系を埋めてくれました。
とりあえず今晩は取れなかったのでホッと一安心です。

お礼日時:2002/07/03 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!