準・究極の選択

いつもお世話になります。
質問、というか素朴な疑問なのですが、現在歯医者にて治療中です。
つめていたものを外して、虫歯の部分の汚れを取っている・・・という
治療中なのですが(よくわからないけど、歯間ブラシの親戚みたいな
もので、ぐりぐりとかきだしてる感じ)その際に、いつも反対側の
唇に管につながれたS字フックみたいなものをひっかけられます。
ひっかけられたからと言って痛くも痒くもないのですが
それをされたときに、後ろの方の機械でピッピッピ・・・というような
電子音が聞こえます。
その音は一定ではなく、時々リズムや音程が変わります。
(メロディではありませんが・・・)
あれは何の器具なのでしょう?
電流が流れているわけでもないし、別に口を大きく開けさせておくための
器具とも思えません(なんの圧迫感もなくただひっかかっている)
ただ、何の役にもたっていなさそうなのに、あの電子音。気になる(笑)
他にも歯医者さんには気になる機械がいっぱいで興味津々です。
わかる方教えてください。
何をされているのかわかったほうが治療も安心なので!

A 回答 (2件)

たぶん『根管長測定器』だと思います。



ご指摘のS字のフックと根管中に挿入していくい器具で回路を作り、
そこに微弱な電流を通して2種類の周波数(昔は1種類だったが最近は
2種類が主流)により測定した電気抵抗値によって、
根管の長さを測定する装置。
器具が根管の尖端に近づくと、電子音を出して尖端の位置を
歯科医師に伝えています。

神経の治療は過不足なく病的な組織を除去しなくてはなりません
ので、その時には必須ともいえる機械です。

参考URL:http://www.jmorita-mfg.co.jp/html/jp_products_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
電流が流れてるんですかー。
自分では痛くも痒くもないので、一体なんの役に立っているのかなと
思っていました(笑)
相当深い虫歯みたいで、ずいぶん長く同じ歯を治療しています。
一度担当以外の先生に急に見てもらったときは「もう抜かなきゃだめだね」と
言われたのですが、担当の先生は、なるべく抜かない方向でやってみましょうと言われて。
歯医者にはしょっちゅうお世話になっていますが、あの器具は初めて
だったもので・・・よほど深いってことなのでしょうかね。
次の治療からは納得して(笑)受けられそうです。
ありがとうございました。

ほんとに歯医者の器具はふしぎなものがいっぱいなのです。

お礼日時:2007/06/14 07:55

こんにちは。


以前歯科医院に勤務していました。
その機械は、たしか根幹治療(だったかな・・・)に使う歯の神経の深さを測る機械だと思います。今の治療の段階としては、歯の神経を取っているというところでしょうか・・・。
なにぶんかなり昔のことなので、記憶があいまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。
神経の深さを測る・・・そうだったのですかー。
その歯(奥歯なんですけど)治療してても、ほとんど痛みがないので
いわゆる「神経のない歯」だと思ってました。
あのS字フックじゃなくて、歯をガリガリやってるほうで
測ってるのかなー?って思いました。

お礼日時:2007/06/14 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報