アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の友人が日本に留学するための試験を受けるらしいのですが、どういった対策が必要なのかわからないらしく、困っています。
 面接試験があると聞いたのですが、そのときにどんな質問をされるのでしょうか?また、試験官は学生のどういった面を重視するのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

「日本留学試験」を受けるという意味であれば(面接があるというのであればこのことではないようですが),参考URLで調べられます。

問題集なども出版されています。いずれにしても留学するための資格として受けることが必須の試験です。
 日本の大学が中国で面接試験などをして直接入学の許可を出すような場合もあります。その意味であれば,大学によって試験のレベル・内容が違うでしょうし,中には語学力をほとんど問わないところもあります。来日後に語学をさせるというケースです。留学の動機,意志,日本に知人がいるかなどいろいろな質問はあるでしょう。卒業・成績証明,家族関係の公文書などもおそらく確認されます。あと問題は経済力でしょう。授業料が払えるかどうかも重要な要素です。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/eju/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信をありがとうございます。
そうですか、留学試験によっては面接はないのですか。
まず、どういった留学試験を受けるのか詳しく確認してみます。

No.1です,念のために付け加えます。

「日本留学試験」の内容は熟知していませんが,日本に留学する者のための統一試験のような試験の名前で,大学個別の試験ではありません。大学に入るときにはその試験の成績を参考にしながら,各大学で個別に審査します。その際に面接がないと言うことはほとんど考えられないでしょう。留学試験だけで入学を許可する所は稀でしょう。
直接中国から入学させるような大学であってもおそらくこの日本留学生軒は必須の条件になると思います。ですからたとえ日本語があまりできなくても面接はあると考えた方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
 昨日友人に確認したところ、どうやら専門学校のようでした。そして問題なのは試験での質問より、日本の面接マナー(部屋に入る前にノックする、試験管に促されてから着席する等)の方が彼にとっては重要なことらしいです。
 そしてご指摘のとおり家庭環境(学費を払うだけの経済力があるかどうか)がけっこう重要な要素らしく、その他の条件はあまり無いとのことです。
 何度もありがとうございました。