アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はじめて、所得税減税+住民税増税(一律10%)の件を知ったのですが、住宅ローン減税はどのようになるのでしょうか?

ちなみに私は昨年の12月に住宅ローンを組み、今年3月に住宅ローン減税のため、確定申告は行きました。

もし、所得税減税で控除されなくなった分の金額は、住民税から控除されるような記事をWebで見ましたが、手続きなど良くわかりませんでした。 どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

#1です お礼ありがとうございます


参考:東京都
http://www.tax.metro.tokyo.jp/zeigen/qanda/index …
参考:財務省
下記の中央あたり「3 税源移譲に伴う住宅ローン減税の取扱い」を参照
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeigen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都もあるんですね。ありがとうございます。

実際に東京都北区役所 区民部税務課に先日うかがったのですが、対応して頂いた職員の方はまったく認識ないようでした。 むしろ「検討中です。」とおっしゃっていました。
今度はこのWEBページのコピーをもって行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 16:44

現在、わかっているのは、下記参照してください


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/HokkaidoWeb/Templ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
参考のURLは北海道の物でしたが

東京都は「対応は未決定」との事でした。現在問い合わせはあっても何も対策していないそうです。 よって今回の地方税増税により今年のローン減税は丸損って事になりそうですね。

お礼日時:2007/06/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!