アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、戦後のアメリカによる占領はどうでしたか??(いい面、悪い面)

2、アメリカによる占領中で、占領を一番印象付ける出来事は何ですか??

A 回答 (4件)

親父もお袋も超ド田舎出身で、戦争も占領もほぼ関係無しだったそうです。

どちらの家も現金収入はほとんど無い農民だから、食い物はそれなりだったらしい。
    • 0

1946年生まれです。

神戸(新開地あたりでしょうか...)にカマボコ兵舎が鉄条網の向こうに立ち並んでいたこと。
親父(海外生活があったので、すぐにドル札と判ったそうです。)が10ドル札を拾い、家族でごちそうを食べたこと。
小学生の時に奄美諸島が返還されたこと。
小学生時の通知簿の紙質が非情に悪いこと。
位でしょうか。
3才上の兄貴は、母親に背負われて空襲で逃げたことをかすかに覚えているそうです。
    • 0

1、幼な過ぎてアメさんに会った記憶無し。

2,東中野当たりが一面占領地だったのをぎゅう詰めのバスからみたこと。
    • 0

戦後10年以内に生まれた人は幼すぎて占領下の記憶はないでしょう。

ちなみに、占領下にあったのは1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約発効までの7年弱の間です。
また、占領していたのはアメリカではなく「連合国」です。大半はアメリカ軍でしたが、イギリス軍やオーストラリア軍なども日本に駐留していました。

この回答への補足

「以内」ではなく、「経つまでに」です。よろしくお願いします。

• 0