dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日の午前中に車で買い物に出かけ、午後洗車をしていた時に、左後輪の高さ1mあたりに長さ15cm位の傷があるのを見付けました。
(結構新しい傷のようです)
今日何度かふらふらしながら走っていたお年寄りの横を通過しました。
気を付けて、通過したので接触はしていないと思うのですが、傷を見付けてすごく気になりだしました。
念のため、買い物に出かけた先にあった交番へ出向き、警官へ事情を話したのですが、
『これまでに事故の報告はないですよ。あれば無線でわかりますから』と言われました。
念のため、免許証を見せて、電話番号を伝えて帰ってきましたが、今後事故の届けがされ、私がその原因だった場合、ひき逃げ等で処罰される事はあるでしょうか?
気になってしかたありません。
何方かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

申し出ていますので、ひき逃げにはならないと思いますよ(私、警察では有りませんが)。

今だ、申し出がないということは、事故の可能性はほとんどないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰宅後、4時間くらいたってから傷に気が付きましので、その間に届出がないようなので、事故の可能性は低いようです。
傷を見た警官も、『草か木にこすったような傷ですね。事故の傷には見えないよ』と言っていました。

お礼日時:2007/06/02 19:29

他人の車に当て逃げはよくあることです。



こちらも知らずに接触しているかもしれないし。
例えば、ドアを開けるときに隣の車に接触したとか。
子供なんかよくやりますね。

この回答への補足

再度交番へ確認に行ってきました。
事故の届出はありませんでした。
対応した警官が最初の人と違ったので、最初からの事情説明になりましたが・・・
今回は、事故ではなく(確定ではありませんが)、私の思い過ごしだったようです。
これを教訓にして、安全運転を努めたいと思います。
回答して頂いた3人の方には、大変感謝しております。
全ての方にありがとうポイントを差し上げたいのですが、それはできないようなので、No1とNo2の方にポイントを発行させて頂きます。
No3の方すいません。
再度お礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/03 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場でのトラブルなら、まだいいのですが・・・
もしかしたら、人を負傷させている可能性があると思い、気が動転していました。
交番へ届け出てから4時間以上(帰宅後8時間以上)たっていますので事故の可能性は低く、回答者様のおっしゃる通りかもしれません。
でも、事故の可能性が全くないとはいえないので、落ち着けません。
警察からの連絡を待ちたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 20:11

結構、深い傷でしょうか?


もし、そうならそのお年寄りとの衝撃音はかなり大きなハズですので、運転中にその音に気付かない事はありません。

かすった位だとすると、相手もたいしたダメージは無いと思われるのでそのまま行ってしまったのかも知れませんね。

一応、警察にも届け出ているので、もしもそのお年よりが後になって警察に届け出たとしても規則通りに事故処理がされるので”ひき逃げ事件”として扱われる事はありません。

万が一、相手方のお年寄りがあなたの住所等を割り出して、個人的に接触して来た(慰謝料等の要求など)としても、あなたは警察に届け出ているんで事故処理としての所定の手続きをするべく突っぱねる事になりますね。

案外、買い物中の駐車中に他の人にアテられちゃったのかも知れませんよ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷は深いものではありません。
傷を見た警官も、『草か木にこすったような傷ですね。事故の傷には見えないよ』と言っていました。
それと説明不足ですみません。
徒歩の老人ではなく、自転車に乗ったお年寄りの横を何度か通過しました。
警官にもその事は伝えてあり、警官には『自転車と接触した傷では無いでしょう。傷の位置が低いですよ』と言われました。

お礼日時:2007/06/02 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A