プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、私の妻が会計士の資格を取得したいと思っているのですが、そして私の会社の経理をしてくれるととても心強いことを言ってくれているのですが

現在、子供2歳と4歳・昼は週に1回から多い時で4回くらい医療事務の仕事をしております。

だいたい勉強する時間は夜のみだと思います。そのような状態で会計仕の資格は取ることは難しくないのでしょうか?

医療事務の試験の合格率が100%としたら、会計仕の試験の合格率はどのくらいなのでしょうか?

通信講座で1番安い価格はどのくらいなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会計士は難関大学の卒業生達が

2年ぐらい一日平均10時間以上勉強して
その中で上位1割に入ったら合格みたいなイメージの試験です。

税理士は仕事と両立でも合格できる試験で
10年ぐらい土日含めて休まず勉強して
その中で最後まで挫折せずに生き残った人
2,3%が合格みたいなイメージの試験です。

どちらも超難関です。
簿記一級なんかはわりと難関資格として世間で知られてますが
最低でもその10倍以上の難易度というイメージでしょうか。

会社の経理をみるだけなら簿記2級とって
あとは早く実務ついて日々の業務こなした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。大変わかりやすく、難しいという事がわかりました。会社の経理なら簿記2級でOkなのですね。たすかりました。私も簿記ならできるので、2級合格して、経理をしてみたいです。嫁様に伝えときます(笑)ありがとうございました。

会計士の仕事は基本的には監査業務が中心であり、会社の経理ではありません。

そもそも会計士になるには試験合格後、一定期間監査法人等に勤めて実務経験を経ないといけません。
その後独立して会社の経理をやるのは自由ですが、ただ経理をやるだけなら日商簿記で十分でしょうし、税務もやりたいなら税理士をめざすべきでしょう。
会計士の本来の業務は監査というある意味特殊なもので、あなたの会社の監査をしようにもあなたと特別の利害関係を有しているため、監査自体ができませんし。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありあがとうございます。勉強になりました。

会計士というのは税理士の事でしょうか。

それとも公認会計士の事でしょうか。

公認会計士であれば司法試験と同等の試験ですので、かなり難しいです。
税理士もやはり難関で、科目が多く大変です。
医療事務の試験とは比べるのは無理ですね。
これは税理士試験の情報です。参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。意味がよくわかってなく失礼しました。またよろしくおねがいします。