プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自分の会社が行った保険金詐欺を保険代理店に告発しました。
代理店の方は、「いま取り扱い保険会社が調査をしているので、そちらにも詳細をたずねる電話が入りますから」と言ったきり、10日くらい返事がありませんでした。私は待ちきれず、代理店にその後どうなったか聞くと、「まだ調べている最中です」との事でした。しかし、私の考えでは、先に私から詳しいことを聞いてから調べた方がいいのではないかと思うのです。闇雲に調べても分かるものなのでしょうか?もうあれから3週間が過ぎましたが、まだ何の連絡もありません。このように割と長く時間がかかるものなのでしょうか?。

A 回答 (3件)

損害保険の調査会社に3年ほど勤務していました。

基本的に時間がかかるし、告発者や関係者に接触しないように調査することも多いですよ。保険金詐欺は1回成功しちゃって味を占めると繰り返すケースが多いので、疑わしい事例がある場合は5年前まで遡って調べます。3週間で片付けろというのは、正直言ってキツイです。数ヶ月かかることもあると思っていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、この回答を読ませていただき、初めて結構時間がかかることだと知りました。証拠があればすぐに結論が出るものと考えていましたので。ご回答者の皆様が言われるように、やはり時間がかかるということですね。考え方を切り替えて待つことに致します。今、イライラした気持ちが少し楽になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/03 21:53

追記:確実に詐欺だと確信できるなら警察に届けるのも選択肢としては有りです。

その際は保険会社の代理店にも一応は伝えておいてください。会社ぐるみだと保険代理店もぐるというケースも何度か経験しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺の証拠はあります。以前別件で警察に相談に行ったことがあるのですが、小さいことでは相手にしてくれず、適当にあしらわれました。(ここが特にそういう所だったのかも知れませんが・・・。)でも、警察に届けた方がいいと思うような時が来たなら、私はあきらめないで届けに行きます。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/03 21:42

本件の告発者の場合、会社に対して不満を持つ者の会社への嫌がらせの可能性を排除できません。


よって真っ先に貴方に聞くことはありえません。
充分客観的調査を行った上で調査事実と貴方の言い分を付き合わせ確認及び不足部分の調査をするのが筋だと思われます。
又代理店に対しての告発ですがこれも代理店が本件詐欺に加担している可能性も排除できないので適当でありません。
本社本部宛が適当だったのでしょう。
いずれにしても調査自体が会社にばれれば証拠隠滅の可能性が高いので慎重に調査するので非常に時間がかかると考えるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ分かり易く書いてくださり、有難うございました。色んな意味で、本当にこれで良かったのだろうかと毎日心配をしておりました。

お礼日時:2007/06/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!