今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

僕は愛知に住む高校3年生で進路を決めかねています。
一応今志望校は東京大学の理科一類か名古屋大学の工学部機会航空学科です。
国立大学は実質一校しか受けられないので大変迷っています。
東京大学がもちろんいいのはわかっていますし、田舎者なので上京することも動機のひとつです。しかし下宿となると親に経済的に迷惑をかけるので、躊躇してしまいます。
一方、名古屋大学は、自宅から通えるので親には迷惑をあまりかけずにすみ、最近野依教授や赤崎教授など名古屋大学の理系は良いという評判も聞きます。でも一人立ちしたいという思いもあったりしてどちらにしようかほんとうに迷ってしまいます。
将来地元に就職するつもりなのでやはり名古屋大学のがいいのかなとか思ったりします。
なので、就職などいろんな面から見てどちらが良いかというのをアドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

寮 東京」に関するQ&A: 親との距離の測り方私は現在大学一年生で、東北にある地元から上京して東京の大学の寮に住んでいます。そし

A 回答 (11件中1~10件)

名古屋大学卒業なら愛知県民は死んでも実家から出たくないという奴が大半を占める


田舎一般の傾向ではなく、明らかに愛知県に特異な現象
大学などで一度他県を経験しても、就職だと絶対に地元に帰る
沖縄も地元愛強いが、愛知ほど徹底的に地元に拘り抜くとまではいかない
就職よりも地元に残ることのが重要だから 世界中のどんな一流企業や中央省庁行ける実力があったとしても 名古屋市役所選ぶだろう 刈谷も豊田も名古屋から結構離れてて僻地だけど、
まあ山の中の田舎ってわけじゃないから住むには十分だと思うよ  ただ刺激はないだろうなあ いずれにしても周りは半分くらいが地元就職でみんな名古屋好きだなって思った
    • good
    • 2

目標は高いに越したことはないので、とりあえず東大を目指すつもりで勉強するのが良いと思います。


名古屋大学も勿論十分魅力のある大学ですし、志望校を落とすのは秋になってからでも遅くないと思います。

地元に就職するつもりなら名古屋大で良いと思いますが、そうでないのなら一段難しくなりますが京大、東工大、阪大辺りを考えてみるのも良いかと思います。

大学は学問をする場所であると同時に将来の可能性を広げる場所でもあると思ってます。東大なら勿論その選択肢もうんと広がります。結局その大学でやりたいことが全くない、見つからないというまま進学するのなら意味のないことだとは思いますが(実際に卒業間近になってもやりたいことが見つからず就職も中小じゃ絶対妥協できず大手しか受けずにそのまま既卒・フリーターになる人も中には居る)、そうではないでしょうから(進めるのなら)東大に行くべきだと思います。

名古屋大学は後期日程がないみたいなので前期:東大 後期:名古屋という風には出来ないみたいですね。
浪人が許されないのなら後期は神戸、名古屋工業、横国、筑波、千葉辺りから絞ってみるなど。

何にせよ、入ってから後悔しないと自信を持って言える進路を選ぶべきだと思います。

同じ受験生の立場から回答させていただきました。
    • good
    • 2

みなさんがいろいろ回答されているので補足的なことを。



まずなにを学びたいのかはっきりさせることです。東大理一は、入学後にも進路の変更が大いに可能なので、今どうしても決められなければ東大のほうがいいかもしれません。航空工学を学びたいなら、名大は日本でもトップクラスとされていますから、名大のほうがいいでしょう。
トヨタ系も名大が圧倒的に有利です。研究室レベルでもトヨタ系とのパイプは太く、成績優秀ならトヨタ自動車・デンソー・トヨタ中央研究所への就職がかなり有利になります。名大同窓会の顔ぶれを見ても分かりますが、同窓会長がトヨタ自動車名誉会長、同窓副会長の1人がデンソー顧問です。

ただ、愛知県にお住まいでも、コースや研究室によっては下宿せざるをえないケースも多いです。一般的に理系学生の場合、知多・岡崎・多治見・大垣・四日市以遠では下宿することが多いです(ここで以遠とは、挙げた都市を含みます)。
    • good
    • 0

トヨタ自動車が、未来永劫、繁栄を続ける保証もないですし、地元就職などという小さな問題にこだわらず、借金覚悟で東大狙いでしょう。

もちろん、名大は超一流大学だと思っていますが。
    • good
    • 1

野依教授も赤碕教授も化学系ですね.


つまり,機械航空学科とは「全く」無関係です.
日本全体の化学系が世界でもレベルが高いことは有名ですが,
航空系ではどうでしょうか?

地元に就職したいだけが第一希望ならば
名古屋大学でも良いでしょう.
ただ,たとえ地元であっても,東大出身の人間の方が
名大出身の人間よりも評価されることは間違いありません.
つまり,自分の可能性をより広げたいならば,
名大よりも東大を選ぶべきです.

名大と東大は同じ旧帝大ですが,
就職を初めとして,研究者の世界でもその扱いは別格です.
あなたの進路希望は,大学在学中で変化することもあります.
それならば,自分の可能性を大きく広げることができる
東京大学を選ぶ方が懸命だと思います.
    • good
    • 0

京大はお嫌い?


東大と同レベルであり、住居費は格安です。
    • good
    • 3

1:経費


大きく言えば、住居費の違いとなります。
東京でも、寮に入れば、一ヶ月一万以下です。

2:進学振り分け
まぁこれは毎年のギャンブル。ほどほどに勉強しれ入れば、特別な進路を選ばない限り、工学系はどこでも行けると考えて大きく間違いはありません。

3:研究レベル
理工系ですと、東大 京大 阪大 東工大が、平均的にはレベルが高い。これは各種大学研究ランキングで明らかです。

4:就職
工学部から、研究職・開発職など、普通に進むのであれば、名古屋圏だからといって、東大がどうだ名大がどうだというのは無いと考えてよろしいかと。

5:東京に行きたい
私も高校時代に、この理由で東大を選びました。就職してメーカーに勤めれば、嫌でも地方勤務です。なんだかんだといって、東京は日本で一番刺激のある都市です。東京に出て損はないと考えます。
    • good
    • 1

 今日は。

息子が東大で数学を専攻しています。

 経済的なことでお悩みのようですね。彼への送金はアパート代(駒場キャンパスから歩いて10分程度のところに住んでいます)だけで8万円弱(私の口座から自動引き落とし)です。生活費と学費は貸与奨学金(日本学生支援機構)とアルバイト等で賄っています。東大生ということでアルバイトの単価がかなり高く、他大生に比べて比べて有利だそうです。したがって、東京に行かれても、ご両親の負担は少ないほうだと思いますよ。

 東大と名大の選択(7大学のどこを出られてもたいした影響はありませんし、共に設備や環境が極めていいですよ)ですが、名古屋に就職を考えていらっしゃるならば、名大をお勧めします。トヨタ自動車はもちろんですが、中部地区にある会社の大半は名大閥だと聞いています。

 どちらを受験するにせよ、頑張ってください。
    • good
    • 0

将来地元で仕事をする。


親に負担をかけたくない。
名大で決まりですな。東京はときどき行けばいいです。機会はいくらでもあるでしょう。
    • good
    • 1

航空の方は知りませんが、


どちらの大学でもやりたいことができそうなら、
学力的に受かりそうなら問答無用で東大、
学力的に東大が厳しいのなら名古屋大でよいのではないでしょうか。
地元の大学は地元で過大評価される傾向があるのですが、本当にどちらも受かりそうなら東大だと思います。
ちょっとレベルが違いすぎるような。特に学生のレベル。

ただし、
ご存じのように東大は入学時に学科が決まりません。
迷わず航空をやりたいならそういう制度がどうなのか。
あるいは、教養がやたらに多そうなのですが、特に専門に興味を持って大学に行く人にはそこがどうなのか。(もっとも名古屋でもどこでも東大ほどではないかもしれないけれど無駄な教養は多いのでしょうが)
そうすると、京都大学、なんて選択肢も見えてくるかも知れません。

自分の子供が東大京大に行くのに迷惑だと思う親はどれくらいいるんでしょう。
勿論家の状態、経済状態に依るんで一概には言えませんが。
もし経済状態等々が許すなら、そして私の息子があなたのようなことを言ったなら、「みみっちいこと考えてんじゃねぇ」とゲンコの一発でも落とすかも知れません。
経済状態等々が許すなら、ですよ。そのお話、個人的にはスケールが小さいのが嫌です。


全く別の視点から。
研究レベルの話でしたら、どうせ大学院からと考えても良いでしょう。
すると、そこそこのレベルの大学で有りさえすれば、大学はどこでも良い、大学院で研究室を選べばよい、という考え方もあるでしょう。
4年卒で航空とは無縁の就職をするか、修士を出て専門家として就職するか、なんてことにも依るでしょう。

ただし、
大学生活で基礎学力はあまり補えません。
勉強やその他物事に対する姿勢、数学力、英語力、国語力、私の分野では物理学の力ですからそちらの分野では化学の力かも知れませんがそういった物です。
どうも大学の勉強は指導が酷いこともあって上っ面のことに終始しがちです。
ですから、名古屋大に行くことになっても名城大に行くことになっても、本当に活躍したければ今の勉強を疎かにせず、東大受験生と張り合ってください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大と名大

以前阪大と名大どちらにしようか…と質問させて頂いた者です。

前回は丁寧な回答どうも有り難う御座いました。

その後、自分なりにやりたいことはなにかを考え、色々な人の話やガイダンスを聞いた所、
やはり材料系は就職の幅が広く、なおかつやっていて楽しそうなので
材料系の方向へ進学する事にしました。

また、成績の伸びが思ったよりも良かったため、
志望校のランクを上げようかと考えています。

そこで質問です。

東工大の2類と名大の物理工学科では
どちらが(生活、大学院への進学等を全体的に見て)良いでしょうか?

僕はセンターがやや苦手なので、
今年からセンターの配点が基準点のみになる東工大は、
僕にとってメリットがありそうだと考えています。

ですが、それでもやはり東工大のレベルは高く、名大の方が判定は良いです。

一概に「こちらの方が絶対良い!」というものはないでしょうが、
皆さんの意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。

「こっちの大学の方が◯◯だから良い」
「こちらには××がある」
「私だったら△△に入る」
など、色々な意見が聞きたいです。

もしお時間がありましたら回答の方をして頂けたら幸いです。

では宜しくお願い致します。

以前阪大と名大どちらにしようか…と質問させて頂いた者です。

前回は丁寧な回答どうも有り難う御座いました。

その後、自分なりにやりたいことはなにかを考え、色々な人の話やガイダンスを聞いた所、
やはり材料系は就職の幅が広く、なおかつやっていて楽しそうなので
材料系の方向へ進学する事にしました。

また、成績の伸びが思ったよりも良かったため、
志望校のランクを上げようかと考えています。

そこで質問です。

東工大の2類と名大の物理工学科では
どちらが(生活、大学院への進学等を全体的に見て)...続きを読む

Aベストアンサー

意見ということでコメントさせていただきます。

東工大も名大も素晴らしい学校です。まず前提はそこであなたが何を重視するかで変わってきます。
私が思いつく限りの差異を書くのでその中から参考になるものがあれば幸いです。

・東京という場所
  …東京は他にないものがたくさんあります。そうした経験は人生を大きく変えます。私の知り合いに出身も大学も東京の人間が就職し名古屋に赴任しましたが退屈でつまらないようです。名古屋といえどもそれだけの差が東京と他の地域ではあります。まあもっとも「都会の暮らしを知らなければこんな気持にならなかったかもしれない」ということもあり、それはご自身で判断してください。私自身は東京出身で他の地域に行く時は「観光気分」がとても強く都心に行くという感覚はありません。名古屋の高島屋を見たときに「何であんなに建物が低いんだ」と思いました。

・進学や研究
  …両校とも名門でありますが東工大の場合、「東大の下、理系専門」という認識が強いです。名古屋に関しては「中部最強」です。巨人の控えがいいか、中日のレギュラーがいいかと基準は一緒です。まぁ私は研究熱心でなかったので生活面で東京に行く気がします。
 また就職活動する場合ですが大企業に関しては東工大が有利です。トヨタ自動車は少し事情が違いますが、他の企業の場合東京に来て面接などを行います。本社が大阪の企業でも東京での先行をしない大企業はほとんどありません。三井住友銀行は東京・大阪の両方で入社試験をしています。名古屋県庁などの役所は確かに名古屋大が強いですがそれ以外では東工大の方が優位です。ただ、身内や近年の大学事情を知らない人には「東光大って何?」なんてこともありますが、人事にそんな人がいる企業なら入らない方がいいです。
ご参考までに。

意見ということでコメントさせていただきます。

東工大も名大も素晴らしい学校です。まず前提はそこであなたが何を重視するかで変わってきます。
私が思いつく限りの差異を書くのでその中から参考になるものがあれば幸いです。

・東京という場所
  …東京は他にないものがたくさんあります。そうした経験は人生を大きく変えます。私の知り合いに出身も大学も東京の人間が就職し名古屋に赴任しましたが退屈でつまらないようです。名古屋といえどもそれだけの差が東京と他の地域ではあります。まあもっとも「都会...続きを読む

Q京大からの志望校変更について

今年京大工学部に落ちて1浪している者です。(予備校には行っていません。)

 今まで京大を目指して高3から今まで頑張ってきたのですが京大には到底合格しそうではありません。 現役のときは京大模試でD、E判定しか取ったことがなく、今年の第1回全統記述模試(5月)、代々木全国模試(6月)でも京大C判定、阪大A判定でした。 5,6月の模試は現役生がまだ力をつけていないので浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います。普段から勉強していても一向に手ごたえを感じず、ほとんど進歩もないので志望校を阪大に変えたいとおもうのですが、まわりの友達は「阪大は京大より点数取りにくい。京大諦めた人が阪大に受かるとは思えない。」みたいなことを口々に言っていて、実際に京大諦めた子はみな神戸大に行きました。(僕も早めにそうするべきだったかもしれませんが)  
 一応阪大の過去問を解いてみたのですが、まわりが言うほど難しくはなく、時間は1.2倍から1.5倍くらいかかりましたが物理化学はともに7割程度、英語は採点できる範囲で6割から7割程度、数学は苦手なので2完弱くらいでした。 
 これだったら演習を積んで解くスピードを上げていけば合格できそうな気がしますがやはり考えが甘いですか。神戸大に変えたほうがいいですか。(そういえば去年もあと半年頑張れば京大に行けそうみたいなことを言ってましたが結局何の進歩もなくここまで来ました。)


 今までやってきたこと、またこれからの予定は
   英語 ユメタン1,2(赤と青)(学校で習得済み)
       ビジュアル英文解釈I、II(浪人時に2周)
       英文読解の透視図(1周済、本番まで使う予定)
       速読英単語上級編(現役時から使用、定期的に音読)
       基礎英語長文問題精講(おもに現役時に使用、
                     今でも後期、演習編を時々音読)
       英文読解の着眼点(これからPart2、本番まで使う予定)
  
   数学 1対1対応(浪人時に1周済、
               苦手なところを3回以上解きなおした)
       やさしい理系数学(まだ半分くらい、9月までに1周して
                    本番までこれを繰り返し使う予定)
   
   物理 重要問題集(現役時に2周ほど、これから使う予定なし)
       名問の森(2周済、苦手な問題を中心に
                    繰り返し解いていく予定)  
   
   化学 重要問題集(物理と同様)  
       新演習(★、★★を終えた段階、★★★はやらずに
             これからも★、★★を繰り返し解く予定)
   その他 過去問、オープン、実践問題集(10月から)
         センター対策(11月から)
        
      という感じで勉強していくつもりです。
    

 長々と失礼しました。
 志望校変更について、また勉強法についてアドバイスよろしくお願いします。

今年京大工学部に落ちて1浪している者です。(予備校には行っていません。)

 今まで京大を目指して高3から今まで頑張ってきたのですが京大には到底合格しそうではありません。 現役のときは京大模試でD、E判定しか取ったことがなく、今年の第1回全統記述模試(5月)、代々木全国模試(6月)でも京大C判定、阪大A判定でした。 5,6月の模試は現役生がまだ力をつけていないので浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います。普段から勉強していても一向に手ごたえを感じず、ほとんど進歩もないので志望...続きを読む

Aベストアンサー

阪大を志望すると、なぜか京都を志望したときより、センターの得点が取りにくくなるのなら困りますが。
もしその友人の言うように、京大より阪大の方が点が取りにくいというのが事実なら、阪大のボーダーが下がっているはずです。
当たり前ですよね。違う問題でボーダーが同じである保証はどこにも無い。
それに、特にボーダーが大して変わらないという事実でもあるなら、得点が取りにくい理由は、出題傾向との相性だろうと思います。
ダルビッシュと田中将大と前田健太、誰が打ちにくいかは個々のバッターによる、相性による、と思いませんか?
つまり、あなたの話を普通に読めば、あなたと阪大との相性は、悪くは無さそうなわけです。

私の英語力では今一判りませんが、阪大だと、英語が随分楽になるということは?
京都と比べれば相当マイルドに見えるのですが。
透視図だのそんなレベルなのかな、と。
英作文に至っては激楽では。

良くは知りませんが、神戸だと、ビジュアル英文解釈と長文問題精講でおつりが来るレベルでしょう。
数学も1対1まででおつりが来そう。
標準レベルしか出さない、と大学が公言していましたから、神戸に落とすのなら、難しいことをやり過ぎていることが問題となりそうなくらいです。
普通は、神戸ならいつでも受かる、と考えて良いのでは。

関西の人口は、関東の人口の半分なのです。大学生人口は、おそらくもっと倍率が低いでしょう。
そこに、京都大阪神戸、とあるわけです。
100万人の中から上位3校分の学生を確保するのと、200万人の中から上位3校分を確保するのとでは、特に3校目のレベルはかなり違いそうです。
そんな状況で、神戸はよく、それなりに、レベルを維持できているようには思いますが、関西の人間が考えるように、高い山が3つあって、僅かに順に京都大阪神戸、ではなく、東から西に順に山は低くなっていて、西ならかなり普通に登れる山になっている、というのが客観的な見方だろうと思います。
どうも関西人は、神戸や関関同立を持ち上げすぎていることが多いように思います。(その方が都合が良い人が多そうです)


さて、今まで通り、京都第一、ダメなら阪大、で何か都合が悪いんでしょうか?
まぁ大学名模試は、ちょいと都合が悪いことが出てくるかもしれませんが。
私なら、センターが終わってから考えるけれど。
学力的に、両睨みするくらいの余裕はあるのでは?

また、予備校には行かないのですか?
英語の教材のレベルだとどうか判りませんが、理数の教材名を見た感じ、予備校に行ってもそれらなら十分レギュラーメニューで消化できそう。お金が無いなら仕方ないですが。
大阪よりは特に京都かな、色々な名講義を聴いていると(聴ければ)、少し違うこともあるかもな、と思わないでも無いです。
まぁ私と違って、難関進学校を出ているので名講義も聞き飽きた、ということがあるのかもしれませんが。

> 浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います

思想信条の自由は憲法で保障されていますので、思うのは勝手ですが。
学力は、急に伸びることがある、とは言っておきます。勿論それが、大学入学後という人も居るでしょうけど。
ちなみに私は二浪しましたが、志望校のA判定は、たぶん見たこと無かったでしょう。
二浪決定の直後に急に伸び、後は微増し続けました。
ま、受かりゃぁ良いんです。

具体的に、何が足りないのか。
数学はそれじゃ足りてないでしょう。京都なら。宅浪なら。
やさ理が完成しないうちは、特にセンスが無い人は、話が始まってこないでしょう。
センス抜群の人なら、青チャートや1対1から正解をひねり出すのかもしれませんが。
ペースが悪いとかやり方が悪いという話では無く、数学が引っかかっているなら、そんなもの、順当、だと思います。
こういうことからも、浪人ならA判定が当然、というのはどうなんだろうと思います。
数学の学習プランは、むしろそれ覚悟で立てた物としか思えませんが。
理科はどうせボチボチなんでしょ?
英語で手応え無しなら、どうなんでしょう。私では全然判りませんけど。
単科などで本当のトップレベルの講義を聴いてくるしか、という気がしますが。

なお、数学だと、新たに再発刊した物もあるかもしれませんが、秋山仁の発見的教授法(だったか?)、という辺りも、全く別系統のこととして見ておくと、参考になるかもならないかもしれません。
力を入れてやるかどうかはお任せします。
1対1ですと、問題を崩す、ということはしなくて良いということは?
神戸には不要でしょうが、大阪京都だと、問題を崩す、地面を掘って正解に繋がりそうな物を探し、試し、正解への道筋を自分で作らなければならないでしょう。

阪大を志望すると、なぜか京都を志望したときより、センターの得点が取りにくくなるのなら困りますが。
もしその友人の言うように、京大より阪大の方が点が取りにくいというのが事実なら、阪大のボーダーが下がっているはずです。
当たり前ですよね。違う問題でボーダーが同じである保証はどこにも無い。
それに、特にボーダーが大して変わらないという事実でもあるなら、得点が取りにくい理由は、出題傾向との相性だろうと思います。
ダルビッシュと田中将大と前田健太、誰が打ちにくいかは個々のバッターによる...続きを読む

Q宇宙工学に強い大学

このサイトでも宇宙工学について検索してみたりして、いろいろわかることがありました。(自分と同じ考えの人とかもいて嬉しかったです(笑)

宇宙工学に強い大学として、東大、京大、東北大があげられていたんですが、現在(高三)考えていたのが早大の基幹理工や日大だったんですが名前が挙がってこなくて心配になってきました。
今既に学校で私大型の勉強をしていて国立には戻すのが厳しいのですが、(参考までに)気になってしまったので。。

実際に働いてみたいという気持ちはあるのですが、漠然としていてどのような分野で働きたいというのははっきりしていません。。

以上のことを踏まえて、
大学ごとの学ぶことや授業(うちの大学はこんなのあるぞ!的なのもあれば)、外国の大学との留学とかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味があると思うので、ご説明しますねっ。
京大の場合、工学部物理工学科という入試区分で大学合格します。
京大工学部には、物理工・建築・情報・電気電子・地球工・工業化学という6つの学科区分があり。物理工学科は例年合格最低点が6学科中1位か2位です。
大学入学後、1年時の成績で物理工240人を機械、航空、材料、原子核、エネルギーの5コースに分属されます。ここで航空(正式名は宇宙基礎コース)の定員は30名です。
航空は少数精鋭のエリートコースというイメージが学内生にあり、物理工学を志した者なら一度は航空コースに行きたいな。と思うのですが、倍率、カリキュラムの重さを考え妥協する京大生が多いのも現実です。
2回生に上がった時、見事航空コースに在籍できて。航空宇宙工学の専門科目の授業が受けられます。

ここで特筆すべきことなのですが。私は学部で機械コース在学なのですが。大学院入試で航空宇宙工学専攻に受かった。というもう1つの進路選択者なのです。

京大大学院入試規定で学部の機械・航空専攻(2つ)を大学院で機械理工学専攻・マイクロエンジニアリング専攻・航空宇宙工学専攻(3つ)に分けることになっています。つまり、学部で航空選抜に選ばれなくても、大学院入試の時に再チャレンジできるのです。
それでも機械コースは航空に次ぐ人気コースですので、大学に入ってからも上位にいれるよう勉強しなくてはなりません。

東大についても、3年生になる時に進学振り分け制度があり。京大同様、東大生同士の競争で上位に残る必要があるようです。

また学術的には、航空宇宙工学といってもベースは工学です。宇宙物理学(これは理学部)とは違い、4力学(熱力学・流体力学・材料工学・解析力学)という力学的見地から解析・実験をします。この知識は航空宇宙産業だけでなく、自動車、造船、鉄鋼。様々な産業の基礎となっているので、航空宇宙のみんなが先に記述した世界に行くわけではありません。名前こそカッコいい気がしますが、消して物理工学の全てを集めた最先端学術ではなく、1つ1つの現象を解析し、少しでも現実の製造や開発現場の技術革新に繋がればという思いの元、基礎研究が重視されています。

僕は医療工学がしたくて機械システムに学部時代いましたが、夢破れ航空宇宙専攻にいます。多様化複雑化する世の中で、航空宇宙工学を大学で専攻しなくても、同じエンジニアとして職務につけば、航空宇宙工学に関わりを持てることもあるでしょう。

先の話になりますが。工学の専門知識を活かし、ものつくりの現場で研究開発をするスーパーエンジニアになるには。理数の勉強をしっかりすること。そして、英語の勉強も大事にすることです。
あなたの学術探究心を大切に、今の受験勉強をがんばってください

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味が...続きを読む

Q名古屋大学と東北大学

今、進学希望候補に名古屋と東北があります。
人の話や色々調べた限り、東北の方は多元研や金属関係が有名で歴史も長く国からの援助金も多いです。さらに、試験の内容もそれほど特殊でなくセンターで失敗した場合も下の大学に振りやすいため教師も推奨です。

名古屋は2次の内容が特殊で、中部3県(静岡除く愛知、岐阜、三重)が優遇されていると聞き、実際、自分の高校では受験者が多いわりに合格率がかなり低いです。(特に理系)

倍率も東北の方がやや低いですし、同じレベルなら東北を・・・と思うのですが、親は名古屋を推奨しています。
そこで、質問なんですが、比較した場合の名古屋のメリット、もしくは東北のデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

基本的にどちらもそれほど研究環境として違いがあることはありません。旧帝大というくくりの中でも似たランクにある大学です。国際的な評価や科学研究費補助金の額も近いものがあります。科研費などは東北大学の方が少し上ですが、教員人数が東北2685名、名古屋1819名です。1人あたりだと10万円ほどの差です。(科研費で10万円は非常に小さな差です。東北大学で年間79億円もありますから… ちなみに東大と比べると教員1人あたりで獲得額とはもっと大きい差があります)また、教員ひとりに対する院生数では東北大学の方が約1人多いです。

また、名古屋大学は東海3県出身の方の比率が他の旧帝大などに比べて高いのは事実ですが、テスト等で特に優遇されているわけではありません。単に東海3県に住む人の地元志向が強いなどの影響でしょう。友達は名古屋周辺出身の人が多くなるなどの影響はあると思います。

このように、教育環境や研究環境などはあまり違いはありません。しかし、立地している都市や、雰囲気、教員などは個々の大学で違います。受かることが大事ですから、試験制度の面もあるでしょうが、そういうことを抜きにあなたは仙台と名古屋のどちらで学びたいのかを考えた方がいいと思います。また、伝聞で情報収集するのではなく、多くが公開されていますが、自分でいろいろと比べてみるといいと思いますよ。(私が書いた数値も公開された資料と電卓があれば求まります。)
また、1つの高校での合格率は当てにならない思いますよ。個人の能力の差を打ち消せるほどのサンプル数はないでしょうから…

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_170113_j.html

基本的にどちらもそれほど研究環境として違いがあることはありません。旧帝大というくくりの中でも似たランクにある大学です。国際的な評価や科学研究費補助金の額も近いものがあります。科研費などは東北大学の方が少し上ですが、教員人数が東北2685名、名古屋1819名です。1人あたりだと10万円ほどの差です。(科研費で10万円は非常に小さな差です。東北大学で年間79億円もありますから… ちなみに東大と比べると教員1人あたりで獲得額とはもっと大きい差があります)また、教員ひとりに対する院生数では東北大学...続きを読む

Q大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。

大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。
関東の高校3年で、偏差値はだいたい50くらいで、進学校に通ってます。

経済学部か法学部を希望しています。
できれば国立大学で、大阪大学か名古屋大学に行ければいいなと思っています。
特に理由はないのですが、地方で1人暮らしをしたいのですが、私立だとお金が
かかるので、国立大学を考えてます。それか、東北大学でもいいかと思ってます。

親や親戚からは、地方大学は就職が良くないのと知名度が低いので、わざわざ、
地方大に行くよりも、国立なら、千葉大や埼玉大、横国大学のほうが良いと言わ
れています。

親戚は千葉大学を出てちゃんと就職していますが、大阪や名古屋大学は、その会社でも
あまり知られていないと言っています。

やはり就職や将来のことを考えると、地方の大学は、あまり良くないのでしょうか。

どちらにしても国立大学なので、同じように科目が多く難しいのですが、
進路の面談もあるので、迷ってます。

地方大学出身の方や大阪大学出身の方の意見も聞けると助かります。

Aベストアンサー

偏差値は入学するときの目安にはなりますが、就職はまた別のものさしがあります。

大阪、名古屋、東北は旧7帝大です。全国でも立派に通用しますよ。もちろん、就職のときも。今でも「帝大」の看板は生きています。千葉や埼玉は地方区。関東でしか通用しないです。最近の偏差値の差が少ないことは驚きですが・・・・・。横国、横市、首都大、筑波、くらいじゃないかな。首都圏の国公立で全国区なのは。

大阪大学は、文系でも東大、京大につぐ三番目の超難関校です。千葉、埼玉、横国よりも上なんてことは、絶対にないです。足元にも及ばないですよ。

Q名古屋大か、名古屋市立大か・・・

いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。
2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。
一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。
迷っているポイントは
(名古屋大学)
・何かと設備が整っていそう
・交通の便が良い
・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう)

(名古屋市立大学)
・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい
・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配
・薬剤師は現在注目されている職業の一つ

主にこれらの点で悩んでいます。
学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・
学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。

また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパスや名市大病院は特に新しくてキレイです。
設備は全体的にかなりお金がかかってます。確か学生一人当たりにかかってる金額が半端じゃない額です(特に医・芸工・薬)。名古屋市の財政状況を考えると申し訳ない気持ちにすらなります。私は名古屋市民じゃないので余計にそう思います(笑)設備については夏の学校見学で確かめるといいと思いますよ。

ただ、薬学部は医学部を目指す仮面浪人が多いです。入試が中期日程なので近隣の医学部の滑り止めになるんです。入学して1年後に同じ名市大の医学部に入り直して2回目の新入生歓迎会…という人も。教養の授業のときにチャート式やセンター問題集を開いている人も見たことあります。
もちろん、薬学やりたくて頑張ってる子もいっぱいいますよ。私の友達の彼氏が薬学部ですが、勉強大変そうです。実験も多いですし授業も詰まってるし。でも理系はどこもこんなもんですよね。

就職ですが、全体的に地元での就職には強いです。就職指導が充実とは言いがたいですが、元来学生はまじめな人ばかりですし、多少のネームバリューも手伝ってなんとかなります。薬学部も就職率はいいはずです。病院などに就職される方が多いと思います。

推薦は目指して損はないですが、国公立の推薦はもうダメもとくらいの気持ちで受けましょう。倍率すごいので。

私にわかることはこれくらいです。ぜひ夏の学校見学であなたの目で確かめてください。楽しい大学生活を送れるよう応援しています。

参考URL:http://www.nagoya-cu.ac.jp/

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパス...続きを読む

Q最後の全統センタープレ・・・結果は散々でした、、、、。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したのは・・・(英語のリス以外は、200点満点。数学は数学IAとIIBの結果を合算して表示しています。)

国語:121点(時間が足りなかったです。言い訳じゃなくて)
数学:91点(ちなみに受験する予定の大学で、数学が必要なのはほとんどないです。これは時間よりもまだ実力不足です。)
英語(筆記):144点
英語(リス):38点(50点満点)
センター/二次では、「政治経済」を受験するのですが、今回までは現代社会で受験してしまいました。しかし、受験には関係ないのでここでは書きません。

無謀にも狙っているのは、青山(国際政治)や明治(法/政治経済)です。すべての大学に関してのアドバイスはいただけないでしょうから、青山に関してだけでもお答え願います。

<青山(国際政治)は・・・二次試験のみでの実施です。>

=必要科目はこちら=
外国語(英語・筆記):模試では144点(200点中)
国語総合(漢文除く):模試では121点(同上)
政治経済      :今回、模試では受験していない

見込みないでしょうか?もし、あるなら「何をすべきか」を教えていただきたいです。ないなら、厳しく言ってください。潔く諦めますので。


※「こんなことするくらいなら勉強しなさい」という回答はきっとくると思いますが、今回はそれに関しては不問でお願いします。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、見込みがあるかどうか知ったところで、どうする気でしょうか?もっと偏差値の低い大学を目指すのでしょうか?それとも、諦めて浪人を決めるのでしょうか?


おそらく、試験は2月の頭にあると思うので、あと50日あります。もう高校に行く機会はないでしょうから、がんばれば最低でも一日12時間は勉強できます。そうすれば12*50=600時間 で、一教科200時間もかけることができます。あなたがここまで努力する覚悟があるなら、行くことも可能でしょう。覚悟がないなら、潔く諦めなさい

Q名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。
それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。

・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?

・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? 

・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな?

・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。

質問多くて申し訳ありません。。(・。・;

どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> <
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考えるべきで、大学の研究レベル(専任教員の研究レベル)では名大と筑波大は甲乙付けがたく、その設立経緯から筑波大が優遇されていた面もあるかもしれません。しかし、研究者になろうとする者にとっては、旧帝国大学に進学するかその他の大学に進学するかには大差があると思います。東大・京大でなくとも旧帝国大学には地元のトップ層の学生が進学するのに対し、例えば筑波大には東大や一橋・東工大に進学できない者が進学するということで、例えば、卒業後に東大の大学院に進学した際に、旧帝大卒業生の場合は「変わり者」と言われる程度であるのに対し、その他の大学卒業生の場合には「学歴ロンダリング」とまで言われてしまいます。

名大は旧帝国大学で、東海地方では東大よりも評価されている(言い過ぎ)ので、研究者としての道も一般的なもの(ただし、大学院同期進学者の誰もが大学の専任教員になれないこともあるはずです)のですが、筑波大では研究者としての道は極めて狭く、研究者を目指したものの研究補助者(テクニシャン等)にもなれなかったというのが一般的のようです。それでも、どのような大学に進学しても、研究能力のある者が、寝食を忘れて研究に努め、幸運にも恵まれれば大成するはずと思いますし、研究能力があるかどうかは、実際に研究して努力してみなければ分かりませんので、他人の立場からは自分の進みたい道を進まれればよいというのが最も適切なアドバイスのように思います。

なお、相談者の方が誤解されている点が幾つかあるようですので、専門家ではありませんが指摘しておきたいと思います。また、相談者が女性の場合には、女性研究者の待遇などの問題もあり、『理系の女の生き方ガイド』(講談社ブルーバックス)など多くの書籍が出版されていますので、それらをまず読まれることをお勧めいたします。

・ 生物学の研究者は、実験室で実験を直接しているわけではない。研究者になるまでは、真剣に実験に取り組むのは当然で、実験をできなければ研究者にはなれないが、研究者になれば、研究補助者や学生にどのような実験をさせるかが仕事となります。研究の元となるアイデアを考えたり、研究班の実験結果を評価したり、研究班を組織・運営するというのが仕事で、「研究室で真剣に取り組む」というのとは違うようです。例えば、現在の山中伸弥・京大教授には研究室で自ら実験をされるというような時間はないはずです。

・ 学部レベルでの専攻が大学院レベル以降の研究分野を決定するわけではない。理系の研究者になる場合、修士(博士課程前期)以降に何を専攻するかがで研究分野が決まるので、学部レベルまでは大学院の専攻分野と近接する分野を専攻していれば十分のようです。例えば、福岡伸一・青学大教授は、分子生物学の研究者として著名ですが、大学(大学院も)の専攻は農学部の食品工学なので、工学部・工学研究科で理学部の研究をしたという感じだと思います。

・ つくば市は、学生にとって研究学園都市ではない。つくば市やその周辺に住んでいる研究者にとっては、娯楽も少ない(今はかなりマシになったようですが)ので、関係研究機関が近接している学園都市は研究にとって好都合な面もありますが、大学生には、つくばは田舎で刺激が少なく、筑波大学は広すぎます。名大もかなり広いですが、筑波大では各学部が広く分散しており、自転車程度が移動手段である大学生が交流できるわけではありませんので、学生にとって総合大学としてのメリットは少ないと思います。いちど筑波大学に行かれればその大きさと人の少なさが実感できると思います。なお、筑波大の学生の場合には、アルバイト先はかなり少なく、家庭教師とか塾教師ではなく飲食店でバイトをしている学生がほとんどだと聞いたことがあります。

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考...続きを読む

QセンターリサーチでD判定でした、、、

センターリサーチでD判定でした(泣)
名古屋大学の文学部受けようと思っていますが二次で挽回できますか?

兄弟で一番年上で、経済的な理由から私立に行くわけにもいかなく、浪人するわけにもいかないので、志望校下げようか迷ってます(・・;)
志望校下げると県内では行きたい学部が愛知県立大学しかないのでレベルを結構さげることになってしまいます。
このまま二次につっこんで大丈夫でしょうか?
もちろん可能性があるなら全力でがんばるつもりです。
誰か解答おねがいします(><)

Aベストアンサー

合格率はD判定の定義通り、です。その判定が正しいかどうかは不明ですが、しかし、それ以上の情報はありません。
合格率が30%なら、10人居れば3人受かり、7人落ちる、過去そんな感じだった、ということです。

> 兄弟で一番年上で、経済的な理由から私立に行くわけにもいかなく、浪人するわけにもいかないので、志望校下げようか迷ってます(・・;)

地元国公立限定、「浪人不可」であるなら、受験校変更です。
浪人不可か地元国公立限定の所をご両親と交渉することです。
私立を沢山受けられる、チャレンジ校から滑り止めまで受けて、どこか確保しておく、あるいは浪人が可能だ、ということなら、Dで特攻しても良いだろうと思います。
そういう人とあなたは、置かれた状況が違うのです。
Dでも合格の可能性は勿論Dの確率分ありますし、たぶん入学者で多いのは、CD判定の連中でしょう。
A判定なら上位大学を受けますから。
ただし、CD判定合格者の数倍、CD判定不合格者が居る、ということでもあります。
入試を受けて受かるか落ちるかは判りませんが、受かるか落ちるかのどちらかであることは判ります。
受かれば名大に行けば良いでしょうが、落ちたらどうするのか。
しかも、落ちる確率が高い、と出たわけで。
受かれば良いけれど、落ちたらどうするのか、を考えて、今後の戦略を立ててください。一番さんもね。

合格率はD判定の定義通り、です。その判定が正しいかどうかは不明ですが、しかし、それ以上の情報はありません。
合格率が30%なら、10人居れば3人受かり、7人落ちる、過去そんな感じだった、ということです。

> 兄弟で一番年上で、経済的な理由から私立に行くわけにもいかなく、浪人するわけにもいかないので、志望校下げようか迷ってます(・・;)

地元国公立限定、「浪人不可」であるなら、受験校変更です。
浪人不可か地元国公立限定の所をご両親と交渉することです。
私立を沢山受けられる、チャレンジ校から滑...続きを読む

Q模試の判定はあてになる?

昨年受験した者です。チューターの皆さんに聞いたとき、D判定で合格したと聞いて判定ってどうなんだろうと思ってました。ちなみに受験の下見に行った時も案内してくれた大学生もD判定で合格。じゃあと思ってチャレンジした僕もD判定で合格。今年の受験応援掲示板ではA判定で不合格って方も散見され、ますます判定ってどうなんだろうと思います。A判定以外の合格者の数の方が多いと思うのですが皆さんいかがですか?

Aベストアンサー

試験はあくまで相対評価なので、合格人数内に自分の実力が入っていれば受かりますし、その逆は受かりません。

模試、という一定の同じ問題を受けたときに例えば、理3であれば理3志望の学生の上位100人に入っている実力ならば合格できるだろうし、それ以下だったら落ちるでしょう。もちろん受験生の全員が受ける模試は無いですが、その辺は過去の統計なんかもつかって模試側が判定を出してます。

例えば春の模試でD判定ならば、今の所その大学の志望者のなかで、あなたは合格射程内にはいませんということですから、残りの時間をかけて上に上がらなくてはいけないというだけです。逆にA判定であれば、少なくともその時点での学力では80%の人が受かりますというだけであって、最終的に20%ぐらいの人も落ちてるということです。ただし、いずれの場合も過去の実績などにもよるので、その時点でA判定だった人も当然勉強を続けているから合格できるのです。

ただし、統計的に実際の合格者数でいうと、A判定(80% 合格)は多重検定をしたときでも確実に合格するレベルになるので1回の測定での合格する可能性より厳しい基準になるのではないかなあと思います。つまり、A判定はM1ぐらいしかないですから合格者のほとんどがA判定は取れないことになりますね〜。

つまり、下のような表を見れば分かりますが、偏差値50-55ぐらいでも5%ぐらいは文学部に受かってますから全く受からない訳ではありません。


http://keidai.kawai-juku.ac.jp/entrance/countermeasure/independent_survey/standard_score.php?sid=71bbd94f5b93840447ee52138c55695e

試験はあくまで相対評価なので、合格人数内に自分の実力が入っていれば受かりますし、その逆は受かりません。

模試、という一定の同じ問題を受けたときに例えば、理3であれば理3志望の学生の上位100人に入っている実力ならば合格できるだろうし、それ以下だったら落ちるでしょう。もちろん受験生の全員が受ける模試は無いですが、その辺は過去の統計なんかもつかって模試側が判定を出してます。

例えば春の模試でD判定ならば、今の所その大学の志望者のなかで、あなたは合格射程内にはいませんということですか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング