アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年の男なんですが、卒業論文を履修すべきかどうかで悩んでいます。
ウチの大学は4年時に卒業論文の授業を履修するかどうかは自分で決められるんです。ほかの授業を履修すれば卒業は問題ありません。ただ、卒業論文はなかなか単位認定は厳しいらしくヘタに履修すると留年もしかねないらしいんです。そこで友達は卒業論文を履修しないと言うんですが、それでも就職活動に支障はでないんでしょうか??私のイメージでは面接などの時、必要な気がするんですが・・・今日のAM11:00までに決めなければならないんですが、悩んでいます。就職活動に卒業論文は必要かどうか・・・皆さんの意見・経験談を聞かせてください。申し訳ありませんが、至急お願いしたします。

A 回答 (3件)

大学で学んできたことの集大成にできるのなら

先方の会社に、ちゃんと勉強して、学生生活遊んで暮らしてなかったんだねって印象を与えることができますが、
はっきり言って、私は必要ないと思います。
実際、入社試験はSPIとか、勉強方面であり、いちかばちかで卒論をとるのなら
確実な授業を選択し、就職勉強に励むことをお勧めします。
卒論の量たるもの、すぐにできるものではありませんし・・。
私は、必修だったので、卒論を書きましたが、面接では卒論について一切聞かれず
社会関係と、バイトで得た人間関係について面接で聞かれました。

今は、某大手会社で働いてます。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお話いただき大変ありがとうございました!!
そうですよね、卒論ってフツーじゃないくらい大変みたいだし・・・
参考になりました!!

卒業論文に着手するか否かで悩んでらっしゃるみたいですが

必要ないのではないかと思います。

ちなみに私は大学院生で,卒業論文は既に書上げています。
無論,今からは修士論文という大きな壁が待ち受けていますが・・・。

話が横道にそれてしまいましたが
卒業論文は企業の方にとってはどうでもいいことなのかもしれません。
もちろん私が企業の人間ではないので,必ずしもそうとはいえませんが。
私も先日まで就職活動していて思うのですが
企業側としては人物像を見る傾向にあると思うのです。
私が内定をいただいた企業も現在とは専攻分野の異なる企業です。
面接では「弊社に入社してどのようなことができますか?」とか
「今と専門分野もことなるけど,弊社の業務内容に頭を転換できますか?」とか
質問されました。
卒業論文や現在の研究内容の質問はされず
それらは履歴書レベルでしかありませんでしたよ。
すなわち採用する人間を卒業論文で判断していないといえるのではないでしょうか。

しかし今現在,貴方が専攻している分野の知識やスキルを活かした
職業につきたいというのならば,卒業論文を履修することをお勧めします。
なにより”自慢”になるからです
自分はこういう研究(勉強)をしてきたんだよ
辛いことを乗り越えてきたんだよ
とアピールする材料になるからです。

どっちつかずみたいな回答になってしまいましたが
要は,あなたが就職したいと思う分野次第ということです。
質問の中身だけではどういう業種にすすみたいということが
書かれていませんので,どっちがいいとはアドバイスしにくいのですが
専門分野を活かす職業(研究職など)に就きたい
のであれば履修するといいだろうと思うし
それ以外の魅力のある企業を選択するのであれば
確実に卒業できるほうを選択すればいいと思います。

変な回答でごめんなさい
参考になりますでしょうか・・・
この回答があなたの決定のなにかのきっかけになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります!!
nagasakijinさんの意見を聞いて、卒業論文をとるのをやめて、
その時間を就職活動や資格をとるのに使おうかなと考えました。
どうもありがとうございました。

14531613さんの大学のシステムは存じませんが、成績面において就職に不利は無いと思います。

あえて言うなら、卒論作成と掛け持ちで面接などに時間が取れないという面での支障でしょうか。毎日就職活動で1ヶ月くらい学校に出ないと、論文作成に支障は生じるかもしれません。その辺は授業でも同じかもしれませんが・・・。
 大学・学部によってはゼミが卒論代わりで、卒論自体が存在しない所も多くあります。(文系に多い)むしろ、選択できるケースを始めてしりました。選択肢があってうらやましいですね。

卒論を書く事は一つの大きな経験になります。自分で調べたり、まとめたり・・・。が、その辺はご本人でお決め下さい。

ともかく、成績面に関しては就職活動には全く関係ないということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
ウチも文系なんですが、選択できるのは珍しいんですね。
大変参考になりました!!