プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人で外出する時に、きちんと持つべき物を持ったのかすごく気になります。
特に気になるのがお金で、何度確かめてもちゃんと入っているか不安になります。まず、鞄などに入れる前に確認、家を出る前に確認、外出中も頻繁に確認。買い物に至っては、店に入る前に確認、買う商品を手に取るたびに確認、レジにならぶ前に確認、レジにならんでからは何度も持っていることを確かめます。
盗まれていないかということが気になって確認しているのではありません。支払えるだけのお金が中にちゃんと入っているのか、が気になるのです。
1度確かめれば済むような問題なのですが。不安でどうしようもなくなって、確認せずにはいられないんです。確かめればほっとするのですが、「さっきは確かに入っていたけど、やっぱり入っていないんじゃないか」とまたすぐに不安になります。
強迫神経症に似ていますが、これは子供の頃からずっとなので性格の問題だと思います。性格を変えるという方法以外で(できるとは思えないので)軽減できる方法はないでしょうか。
アドバイス、お願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

強迫神経症ではないとご自分ではおっしゃっていますが、私は、まさにそういうのを強迫神経症ではないかと理解しております・・・・


性格を変える以外の方法といえば、やはりメンタルクリニックなどでご相談されるのが一番かと思います。
脳外科医(よく脳外科対象外の患者さんも紛れ込んでくる)からのアドバイスでございます。
    • good
    • 0

 はじめまして


 自分はそうゆうことに悩まされたことはありませんが、少しでも楽になってくれればと思い書き込み致します
 買い物にいって所持金が足らなかったら開き直って「すいません、お金足りないので、これとこれ、いりません」って言えば大丈夫!!足りないぐらいで怒る店員がいたら責任者を呼びましょう!!(それぐらいで怒る店員なんてなかなかいないよ~!)
 また、自分が信頼できるメモを作りましょう。
 寝る前にいくら財布に入っているかφ(・_・)メモメモ
 出かける前にいくら入っていたのかφ(・_・)メモメモ
 買い物していくら入っているかφ(・_・)メモメモ、レシートは忘れずにね!
 とりあえずやってみてはいかがでしょうか?
 何日も繰り返せば自分がしっかりと自己管理をしている自信が付いてくると思います!


また、naokunさんに意見ですが・・
 悩んでいる人にインターネット(顔も見えない・・)で医者の立場の人が軽率にこういう症状であるような発言は良くないかと思います(対称が知っている人、もしくはリアルタイムで情報のやり取りできる人以外)日本では未だにサイコセラピストって職業も知らない人がほとんどなお国柄なんですから。それに、脳外科医であるならば一般人にチェックいれるのはどうゆう事?文面からして経験者では?(間違えたのかな{^。^`;冷汗)

ごめんなさい yosihisaさん・・m(__)m ゴメン
 ここにnaokunさんへの意見、書き込んじゃって・・

 
    • good
    • 0

私は、育児中に同じ様になりました。

ホトホト困りましたね。
何度も何度も、玄関のかぎを確かめるんですよ。
なのに、肝心な事は抜けてて、夏に麦茶のやかんをかけっぱなしにして、6時間後に帰宅して、ご主人様に大目玉です。よく火事にならずに済んだと思います。あれ以来、麦茶は「水出し用」に変えました。
今は、抱えきれない用事があって、落ち着かない時は、なりますが。。。
yosihisaさんも、何か気になる事があると、それに囚われてしまって、こういう形となって、現れるんじゃあないでしょうか?
あれもこれも、やらなくちゃって、追い詰められた気持ちになる事って、ありませんか?
それに神経質だから、他の人が気が付かない事までも、気が付いてしまったり。。。
でも、どんな性格でも、2面性があって、良い方に出ても居るんですよ。
よく気が付く人って事ですよね。
私もそう気付いたのは、最近ですが。。。
夜は熟睡できますか?小さな物音でも、目が醒めたりしませんか?
私は小さい頃から、眠りが浅い方でしたが、今はもう、完全に睡眠障害状態で、薬を飲まないと眠れませんが、最近開き直って、「これが私、しょうがないの」と考えれる様になりました。
カウンセリングか、神経内科に行ってみては如何でしょう?
女性か男性か、分らなかったのですが、私は女性専門のカウンセリングに3年ほど通いました、他にもいろいろ悩んでいたので。。。
今は睡眠導入剤を貰いに、月に一度、神経内科(要するに精神科なんですが)に通っています。自分の事はカウンセリングで、ある程度克服して、「私」を見つけたので、お医者様とは、まあ世間話して、薬を頂いているだけですが。。。
一応、カウンセリングのHPを載せて置きます、ご参考になるか分りませんが。
あと、内面的な問題なので、私は相性の良い方に出会うまで、病院は変えても良いと思っています。
なかには「考え方を変えなさい」「だから、どうするつもりでいるの?」なんて答を求められても、それが分らないから悩んでいて、ここに来たのになぁ~って思う事もあり、責められている気もするし、そういう時は、行く気もしないので、結果的には転院しましたし、細かな事はカウンセリングで、と分ける事にしました。
また、周りのアドバイスの中で、効果的だったのは、「よし、かぎを閉めた、OKだ」と声に出して確認しなさい、と言われ、実行しまして、結構良かったです。
良かったら、やってみませんか?

参考URL:http://yancha.vis.ne.jp/onna/feminist.html
    • good
    • 0

できればあなたのその性格を「長所」と捉えてみては如何でしょうか。

あなたのしている行動は平均的な人に比べて神経質すぎるかも知れませんが、確認を全然しなかったり、怠ったりするよりはずっと安全で後悔が残らないじゃないですか。ですから、ご自分の性格を端から悪いものと決め付けないで良い部分だと思うようにすれば、もっと気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

済みません。

tatuyamaさんのご回答を拝見し、再登場させていただきました。この場が弁解のためにあるのではないことは承知しておりますが、真意を誤解されたままでは気になって眠れなくなりそうですので。

>また、naokunさんに意見ですが・・
 悩んでいる人にインターネット(顔も見えない・・)で医者の立場の人が軽率にこういう症状であるような発言は良くないかと思います(対称が知っている人、もしくはリアルタイムで情報のやり取りできる人以外)日本では未だにサイコセラピストって職業も知らない人がほとんどなお国柄なんですから。それに、脳外科医であるならば一般人にチェックいれるのはどうゆう事?文面からして経験者では?(間違えたのかな{^。^`;冷汗)

全く悪気はなく、質問者のyosihisaさんを不安に陥れようなどというつもりはありませんでした。確かに、文面だけのやり取りなのですから、もう少し慎重に思いやりを常に意識しながら発言すべきでした。今後気をつけたいと思います。
yosihisaさん、失礼いたしました。
    • good
    • 0

お金が足りなかったら、すまんと言って品物を返せばいいんです。


それで文句いわれたら「なんだこんな対応の店、二度と来てやらねー」と
捨てせりふを言って出てけばいいんです。
    • good
    • 0

 心理学を専攻し、カウンセラーへの道を歩もうと志す者です。

この質問に対し、多くの方が答えていらっしゃるのを見て、大変素晴らしいことだと思いました。きっと、同じような経験を皆さんされているのでしょう。質問者の方にとって「自分だけではないんだ」と知ることは、とても心強いことだと思います。

 皆さんおっしゃっていますが「細かいことを何度もチェックしたくなる」というのは、必ずしもマイナスではありません。それだけ慎重に行動できるということですから。短所と思っていた部分も、見方を変えると長所に転ずるということですので、「自分はおかしい」と考えることはありません。

 「心配になり過ぎて、日常生活に支障をきたすほど深刻な時がある」という場合は、専門家に相談されるのがよいでしょう。確認したのに何度も不安になる、というのは、多くの人が経験されることのようで、必ずしも「病的」ではありません。しかし、その不安が高じて毎日の仕事や生活がおぼつかないという時には、カウンセラーのアドバイスが役立つことが多いようです。

 日本では、まだカウンセリングを受けることがまだ浸透していないところがありますが、たとえばアメリカや他国においては、「かかりつけのお医者さん」と同じ感覚で気楽に相談しに行かれる方が多いです。何らかの悩みを抱えているというのはむしろ普通のことかもしれません。悩みを通じて自分を良く理解し、そこから他の人に対しても理解を深めることができるのかもしれません。

 どうぞ、あまり思い詰めずに、皆さんのアドバイスを通じて、自分をそのまま受け入れてみて下さい。専門家に相談してみるのは、それからでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 おはよう!tatuyamaです


補足です。
 naokunさんやHTsumakuraさんも紹介していますが、カウンセリングに行くことは恥ずかしいことでは無いですよ~
めんどくさいかもしれないけど・・・・
日本ではサイコ(精神)カウンセリングとは言わずにメンタルっていったりしているんだけど・・
 みんなが言うようになかなか浸透しないんですね~
アメリカでは「最近悪い夢ばかりみるんです~」とか、
「俺が置きたい花瓶の位置と妻が置きたい花瓶の位置が合わなくて喧嘩ばかりだ!」な~んて相談でも普通にやり取りできる所です
 歯医者にいくみたいな感じです。
日本もその内そうなってくる様になってくると思います!
(セラピストの方たちはめっちゃめっちゃがんばています!! 理想としては外科医の数だけセラピストが必要なんだけどね)
 ってなことなんで、セラピストの所に顔だけ出すだけでもいいと思いますよ!(本当に「顔だけ出しに来ました」って言っても大丈夫!総合病院のバカ受付嬢にいっても無意味かも・・(~_~;)  )
    • good
    • 0

yosihisaさんは几帳面な真面目な性格の方なんですネ。


何かのキッカケで、『心配性』が強く出ているのでしょうネ。
そういう一面は誰にでも多少はあるものです。yosihisaさんが気になっているのは特にお金ということですが、その原因を探り、適切な解決をするにはセラピストの協力が一番だと思います。本当は心療科などで相談されるのがいいでしょうネ。
とりあえず、暮らしに重大な実害がないようなレベルの『心配性』であるならば、対応策がないとはいいません。
チェックリストを作っておいて、外出前などに声をだして確認しながら、チェックマークを書き込むようにします。
研究室の最終の戸締りの時なんかは、これを慣行としています。『ガス元栓OK、電気炉OK、液クロOK‥』と指差していいながら、チェックしていきます。
yosihisaさんも、そういうリストを作ってみて実行してみてください。出かけるときには『財布OK、買い物メモOK‥』と指差し確認をして声を出し、リストにチェックを入れる。そして、家を出たら『鍵閉めOK』と指差し確認で声を出す。
指差し・声だし確認・チェックリストへの書込みの操作をすると、目で見た確認だけに比べて、3種類の情報が脳に届きます。そうすると、大丈夫だということがしっかりと認識されることになるので、不安感が減少していくのです。
一度実行してみてください。それでも、だめならば心療科へどうぞ。カウンセリングを受けてみましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私もかなりそういう傾向があります


支度をするときは、前日から必要なもの全てを揃えて確認
朝起きて確認、玄関で確認…数えたらきりがないくらいです(笑)
でも、それで心が落ち着くので無理に確認をせずに心に言い聞かせることは
しません
確認が心の安定剤になっているからです。
突然そのようになったわけではないし、明らかに自覚しているわけだから
病的な要素は少ないのではないかと思うのですが…
お医者様には申し訳ないのですが、私は何か病名をつけられることによってますます
自分はおかしいんだ…なんて思うのは嫌なのです(←間違ってますか?)
kawakawaさんのアドバイスのようにチェックリストを作ってみるのもいいかもしれないですね
他人が見ると挙動不審かもしれないけど、無理に何かする必要はないのではないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!