教えてください。
先日、カメラ関係の部品を接続する商品をインターネットの通信販売で購入しました。
商品が届き、取り付けてみたところ、接続する金具が正しい向きを向いていない不良品だったので、販売元に状況の写真とともに、不良品の交換を求めたところ、扱っている商品が多く、それが不良品なのか販売元では、わからないのでメーカーに直接確認してくれと言ってきました。メーカーが不良品だと認めたら交換してやるよと言わんばかりの応対でした。
本来これって、販売元が責任をもってメーカーに確認し対応する義務などは(特定商取法など)法的にはないものなのでしょうか?
売っておきながら、商品には詳しくないから、不良かどうかはメーカーに自分で確認しないと交換してやらないというのは、あまりにも無責任な態度と思いまして、教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
No.1
- 回答日時:
多分ですが、
「不良品かどうか」を判断するのは「製造メーカー」だと思いますけど。
「販売店」が「不良」と言ったとしても「製造メーカー」が「No」だとすれば「不良品」ではないでしょう。
保証書は「製造メーカー」が顧客に対して保証している物ではないですかね?
早速のご回答有難うございます。
確かに判断するのはメーカーだと思いますが、その確認は、直接、不良品を掴まされたお客が、メーカーと直接やらなければならないものなのでしょうか?
販売店側が一次対応、メーカーへの確認をする義務は全くないのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
通常、1週間から10日ほど、返品交換についての期間が定められているかと思います。
その間でなら、交換などの対応はするでしょうが、それ以降は対応できないでしょう。販売店はメーカーと違って製造の知識など皆無です。
仲裁するなどの義務は無いと思います。返品や交換などは、ただのサービスの一環ですから、100円ショップが返品不可と言っていることは特に違法ではありません。(クーリングオフ対象店舗・商品であれば別ですが)
No.3
- 回答日時:
一般的には売った側がお客さんに対して責任をもって対処できなければなりませんが、通販では期待できませんね。
大手の電器店のように店頭と通販の両方でやっていれば対応してくれたでしょう。
本来は、売るだけでは商売してはならないんですがね。
どうしても納得できないなら消費生活センターなどの機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私は通販で購入するときには、大きなところからしか買わないようにしています。
大きくて有名なところは看板があるので、いい加減な対応は出来ないですよね。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
それはなんとも言いがたいですね。
たとえば裁判となれば、瑕疵の存在の立証責任は瑕疵が存在すると主張する人にあります。ということは平たく言うと、最終的には立証はご質問者がしなければならない話となります。
ただ裁判ではそうなるにしても、現段階においては立証責任がどちらにあるのかというのは特に明確な規定はありません。わかりやすく言うと双方納得できる方法であればどんな方法でもよいわけです。
法律上は以上のとおりとなっており、それ以上でも以下でもないということです。
商品に瑕疵があるといわれたときに業者側に商品に瑕疵が存在しないことを立証させる義務を負わせる法律はありません。
(PL法というものがあり、製造主に商品の瑕疵が製造主の責任で発生したかどうかの立証責任を負わせる法律はありますが、これはあくまでユーザーが瑕疵を指摘すればよく、その瑕疵がメーカーのミスにより発生したことまで証明しなくてよいというものなので、やはり瑕疵があること自体はユーザーが立証しなければなりません)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ZOZOTOWN 通販の商品交換について質問です。 先日あるメーカーのスープジャーをZOZOTOWNにて購入しました。 1 2023/05/02 15:30
- 加湿器・除湿機 衣類乾燥除湿機の初期不良についてアドバイスおねがいします。 価格コムでパナソニックのハイブリッド型衣 3 2022/09/20 17:54
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 消費者問題・詐欺 偽物と知らずに販売した場合でも、罪に問われますか? 13 2023/03/14 14:58
- デジタルカメラ デジカメはもう消滅商品なの? 14 2022/04/14 07:35
- 就職 販売職でスーツ販売希望です なにかアドバイスあればよろしくおねがい致します! 私はなぜ貴社を志望した 2 2022/09/25 17:13
- Amazon AmazonでSSDを返品しました。返品しても購入履歴のところは返品完了にならないのですか?? 3 2023/01/05 17:38
- 専門店・ホームセンター 店頭で売る商品の選定がしっかりされていて、不良品販売が少ないホームセンターは? 2 2022/10/16 16:30
- 加湿器・除湿機 保証書について教えて下さい。 2週間前に購入したパナソニックの衣類乾燥除湿機に不具合が有り、初期不良 3 2022/09/20 20:36
- 会社・職場 うちはメーカーで、販売店に商品委託してます。販売店Aが本体商品を顧客に提示しましたが、その顧客は販売 1 2022/10/07 09:06
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
至急ご相談したい事があります...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
検品会社の賠償責任の範囲につ...
-
飲食店 食品の大きさ 説明
-
客注品のキャンセルについて・・
-
ショップ店員さんの対応について
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
「参考になった」キャンセル方法
-
身に覚えがないMCAFEEからの請...
-
友人(4人)との旅行当日体調不...
-
嫌いなパートさんを辞めさせる...
-
レンタカー 返却時にOKとな...
-
NOVA退会について
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
ウーバーイーツで頼んだらむち...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
不良品の返送について
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
家具店で商品購入して返品したい
-
金券の使い回しって違法ですか?
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
家電品の「初期不良」の補償範...
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
商品返品のクレーム
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
客注品のキャンセルについて・・
おすすめ情報