dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学二年男子の者です。身長は150と周りよりかなり低い方です。
去年はテニス部として頑張っていました。ですが、説明すると長くなるのですが紫外線の影響が悪かったりコーチとの関係や先輩との関係もあり今年の三月頃にやめました。
それからは運動不測のせいで体が鈍っていく一方です。その証拠に、シャトルランは【80回⇒60回】と格段に落ちてしまいました。
このままではマズイ!と三日前から夜走ってみることにしました。
そこで質問なんですが、体の小さい中学生男子が夜に一人で走るってどうなんでしょうか。今のところは不審者どころか人すらほとんど通りません。それだけ静かな環境です。まだ書いてないことがあるので詳細を書きます・・・
・走ってるところは僕の家の周りの走るのにピッタリの500m程の道路
・所々街灯などがあって比較的明るい方(夜にしては結構見えます)
・走ってる時間はだいたい10時~11時の間
・人通りも少ない(一日車一台か人一人が通る程度)

このような環境で、背の小さい中学生の男子が走っている事って如何なることなのでしょうか。こうした方がよい!というような意見も頂けるとうれしいです。

A 回答 (8件)

世の中「絶対」ということは有りませんので、ほんの0.1%の確率のことさえ起こる「可能性」は有り得ます。


例えばジョギング中に上から飛行機が落ちてきて巻き込まれて死亡、なんてことだって“有り得なくは無い”1わけです。

しかしそんなことまで心配してたら、それこそ一歩も家を出れないし、何も出来ません。
そこである程度確率の高いもの(蓋然性ですね)については、それなりの対処をするのが通常人の(賢い)対応です。

さて、では君の場合に対処しておくべき対策はなんでしょう。

通常夜間のジョギングで危険を生じ得るものは大きく分けて3つです。
1.事故
これは何より交通事故です。夜間は暗いしまた飲酒運転の可能性も昼間より高くなります。
ですから出来るだけライトや反射テープなどで車から認識しやすいものを帯同してください。ジョギング時につけやすい「反射たすき」「反射バンド」や腕・腰につけられる軽いライトなどが良いです。

また出来るだけ歩道のある道を選びましょう。路側帯を走るのは危険です。
もちろん細い路地なら飛び出しなども注意。
さらには暴走車のような、極端に大きな音を出す車が来たら一時路側に身を寄せる必要があるかもしれません。その意味で夜間ジョギングに音楽を聴きながらってのはあまり勧められないんですが・・・

もうひとつ意外に多いのが、暗い道で足をくじくことです。
足元の良く見える道を選びましょう。

余談かもしれませんが、極端な田舎では野犬やイノシシ、クマなども気をつけるべき地域があります。

2.事件・犯罪
君は男子ですので、現在の日本では性犯罪の被害者になる可能性はかなり低いです。
ましてやジョギング中に突然襲われるという可能性はほぼ無いでしょう。
ただしその場所が近県で有名な同性愛の出会いの場として有名なところ(ハッテン場と言います)なら別ですが。

つぎにカツアゲなどですが、これも住宅地や郊外でジョギング中に会う可能性は極めて低いです。
なぜならジョギング中の中学生がカツアゲという犯罪行為に見合うだけの現金を携帯してる可能性がほぼ無いので、狙う必要が無いからです。

誘拐や拉致もまず無いでしょう。
誘拐は間違いなく長期実刑を受ける重大犯罪です。その危険を犯して誘拐するなら、中2にもなる男子より金持ちの幼児を狙います。
君が極端に金持ちの子供なら別ですが。
また現在の日朝情勢で突然普通の中学生男子を拉致する朝鮮工作員に出会う可能性は、交通事故に会う可能性に数百分の一でしょう。
(てか朝鮮人に拉致されそうになった時どうして相手が朝鮮人と分かるんでしょうね・笑)

ただし事件の中で危険性の多少あるのが一つだけあります。
それは暴走族や不良グループからのいちゃもんです。
もしもそのようなグループなどが近くに来た場合には、目を合わせたりせずもくもくと走る姿だけを見せて早めに立ち去りましょう。
仮にからまれたら逆らわずに小さくなってれば、せいぜいおちょくられるくらいで済みます。
近所にいつも不良がたまってる場所があるようならその場所は避けた方が良いです。

3.自分が犯罪者と誤解されること
他の方が言うとおり、ジョギングらしい格好をしましょう。
出かける際には家の人に一言言って、終わったらすぐ帰宅。
また職務質問を受けたらハキハキちゃんと質問に答えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に長文お疲れ様でした。ためになる内容ばかりなんでありがたいです。
僕も思いますよ。世の中100%はない!ってね。話ずれますが、金曜日の日友達に『明日学校あるよね?』って聞かれた時素直に『ないんじゃない?』って答えると
『馬鹿じゃねん?学校自体は明日もあるよ』みたいに言われることありますが、毎回『絶対?じゃぁ万が一地震とかで学校がなくなったりしたら?』とか言って言い返してやってます(笑)
それにしても僕の家は本当に恵まれてるみたいで、そこは人通りや車も本当に少なく、夏なんかは道の真ん中で遊んでる子供(俺も?)を毎日のように見かけます。
ちなみに僕の家は貧乏で、前までは普通に親が会社で働いていていましたが振込み詐欺に合ってしまい会社をやめるはめになって、別な仕事は決まりましたが給料が格段と下がってしまって節約に励む毎日です。
暴走族などが危険なようですが、十三年間この(僕の)家で普通に暮らして来てうるさいと感じたりしたことはほとんどないので大丈夫です。
とにかく、安全性は結構あるようなのでまだまだ続けて行こうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:28

No.2の回答者です。


この場合のライトは足元を照らすという意味はあまり無く、光って車や自転車に注意してもらうという意味と、そういう心がけをしている人を不審者と思わなれないだろうという程度のもので、100円均一で売っている小さなライトで十分ですし反射板http://www.hiroankyo.or.jp/htss/goodsmenu.html
等でも十分だと思います。他の回答者さんの意見ももっとも。防犯ブザーも持っておいたほうがいいかもしれませんね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろいろ出てたんで参考になりました。
防犯ブザーもあれば安心ですね。でも、重くなったりしないでしょうか。
普通に走ると怖いので、音楽を聴きながら走ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 00:53

朝早起きして走りましょう。

夜云々と言っているより、そっちの方がよほど安全です。

この回答への補足

すいません、朝早起き出来ないんですよね。
それと、人に見られるのがなんか恥ずかしいんで出来るだけ人通りが少ない方がいいんですが・・・。
朝と言えば僕のように学校に通う人が多そうなんで避けたいのですが・・・やっぱり朝なんですかね^^;

補足日時:2007/06/04 23:55
    • good
    • 0

僕は今高校一年生で、二日に一回夜走っています。


文化部なので、運動しないと脂肪がたまって筋肉がなくなって行くので、始めました。
距離は500mだけですか?
それだと効果は薄いと思います。(しないよりはましですが・・・
短距離ダッシュよりも長距離をゆっくり走った方が脂肪を燃焼できます。
走って20分後から脂肪の燃焼が始まるので、最低でも20分以上は走りましょう。
僕は、二日に一回ですが50分程度で7、8km走っています。
走ることに別に問題はないと思います。
がんばっている少年に見えると思いますよ。
最近は物騒ですから、明るい道や人通りが多い道の方がいいかも知れませんがね。

この回答への補足

すいません。書き忘れてました。
距離は一日一周ずつ、つまり今日は4周で2000m、明日はまた一周増やしていき、序所に慣れて行こうと考えています。
最低でも20分ですか、走れるかどうかは別として危険だったりはしないでしょうか。

補足日時:2007/06/04 23:52
    • good
    • 0

近所も中学生くらいの女の子が


夜9時10時くらいに走ってました。
自分も走ったりしますが大丈夫なのかどうか、正直わかりません。
私は高校2年までよくカツアゲとかされていましたし、
朝鮮人に拉致されそうになったこと、
車に強引に入れられそうになったことありました。
やばい人に捕まったりすると大変だと思います。
車は正直がんばったところで逃げられないです。
逃げ足の自身はノビタよりありましたが、無理でした。

止めたほうがいいといわれれば辞めてしまいます・・よねぇ。
怖いですよねぇ。
今の時代、夜勤の人も多いはずですし、
24時間スポーツできる場所があればいいのにね。
参考にならなくて申し訳ないですが、
お気をつけてください。

この回答への補足

そうですね。朝鮮人に拉致されたり、車に強引に入れられたり・・・
実際その状況に合ったら、まず助からないでしょうね。考えるとゾッとします・・・。
だからといって運動不足もマズイでしょうし、難しいものですね。

補足日時:2007/06/04 23:47
    • good
    • 0

私は、中学2年の時は、あなたと同じくらいの150センチで、朝礼などで並ぶと前から2,3番目でした。


中学2年くらいから、近くの公園を走るようになって、毎日2、3キロぐらい走りました。(500メータでは少なすぎます。少し苦しくなるくらいでないと鍛えることにはなりません。)
おかげさまで、その後、背がぐんぐん伸びて、高校入学の時には、170センチになっていました。
人目は関係ありません。成長期に走ると言うことは良いことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離は一日一周ずつ、つまり今日は4周で2000m、明日はまた一周増やしていき、序所に慣れて行こうと考えています。
すいません、勘違いさせてしまっていたようですね^^;
走ると身長の関係ってあるんですね!?初耳ですが。それなら一石二鳥ってやつですね!
一生懸命やっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 00:05

まず職務質問を受けてもいいように学生証を携帯し、いわゆる「走る人」の格好をしていればいいと思います。


それと夜ですから腕でも腰でも良いから小さなライトを付け、シューズの踵に反射テープをつければ不審者とは思われないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。対策などを教えて頂いて本当に助かります。
小さなライトはどのようなものでしょうか。良かったらどんなタイプがあるか教えて頂きたいです。
反射テープもないんで売ってたら買ってみようと思います。ありがとうざいました。

お礼日時:2007/06/05 00:01

こんばんは、


夜は危ないと思います。
中学生に限らず体の大きな大人でも事故や事件に巻き込まれます。
もし狙われるなら毎日決まった時間に走る人間は狙いやすいのでは?
朝走るほうが良いのでは?
人に勧めるのは簡単ですが私は朝が苦手です・・・。
がんばって下さい。

この回答への補足

そうですね。やっぱり事件や事故に巻き込まれるのは怖いものですよね。
朝といえば人が多いので見られるのがなんか嫌なのですが・・・そんなワガママ言ってられませんかね^^;

補足日時:2007/06/04 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています