公式アカウントからの投稿が始まります

高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。

どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。

部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも夜更かしなどをして睡眠時間が短くありませんか?

7~8時間くらい取るように心がけてください。

部屋が汚れていたり空気の流れが悪いと睡眠の妨げになるのでこまめに掃除しましょう。
テレビの主電源ライトなど小さな光は以外に刺激がつよいです。
時計をすぐ目に付くところに置くと意識してしまい寝つきが悪くなります。
熱い風呂は体が興奮するので温めで長めにしましょう。
寝る3時間前には夕飯を済ましお茶やコーヒーなどカフェインを含むものは避ける。
後は定番としてホットミルクですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜更かしはありません。最近は9~11時ごろには真っ暗にして寝ています。ホットミルクも良く飲みます。

思えば自分の部屋には小さい窓があるのみで空気の流れは悪いかもしれません。温い風呂に入ったりこまめに掃除したりするように心がけます。

回答ありがとうございました。

最近暑くなってきたけど、実は明け方までは全然寒い。

暖かくしてる?(起きる頃には暑いからどうするかというのが問題だけど)

自分は寒いと眠りが浅くなるほう。
    • 0
この回答へのお礼

薄めの毛布はかけて寝ているようにします。

回答ありがとうございました。