プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務系で求職中です。条件的に正社員が厳しいので派遣会社に登録していますが、これまたなかなか仕事が無いためアピール点を増やそうとMOUSに挑戦中です。

で、本題です。元々それなりにExcelやWordが使えるという状況からMOUSを受験された方は、上級だけを受験されましたか?(ちなみに私自身は元々一般レベルくらいは使える程度のスキルです。)
内容的に一般と上級はかなり異なり、また上級は普段使わないような機能の知識ばかり問われるので、上級だけを持っていても自分の実力をアピールできるのか?と疑問に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

いいえ、「上級のみ」です。

理由は「受験料が勿体ない」「上級の方が聞こえがいい」「一般よりも上級の方が難しくて勉強になる」からです。

別に「一般」を持っていなくてもいいと思います。
MOTになるつもりでないようですし・・・。
そもそも資格は何でもそうですけど、「上級」の方をアピールするものです。
簿記でも「2級と1級を持っています」とは言いません。
「簿記1級を持っています」とそれだけを言うと思います。
簿記だって、たいてい2級の力で通じます。でも、アピールするには1級の方がいいです。1級は大企業レベルなので、あまり・・・使わないことの方が多いと思います。
MOUSについても、「上級」だけ持って入れば、それでアピールになるのではないでしょうか?
アピールは「なるべく聞こえが良い」方がいいです。

もし、mamokaさんが「アピールするためにMOUS」にこだわっていらっしゃるなら、MOUSだけではなくて他の資格を取得することもオススメします。
AccessとかPowerPointだって、今ならば珍しいですし・・・。
もっともっと専門的な資格にチャレンジされてはいかがですか?

今は資格時代ですね・・・・資格を持っていればどうということではありませんが、何もしないでいるよりはずっと素敵だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受験料と「資格は何でも上級をアピールするもの」、私も真っ先にこれを考えまして、最初は上級だけ、と思っていたのですが、前述のように範囲がかなり異なっていて、両方合格していないと意味が無いのかも?という疑問がわいてきましたので、質問させて頂きました。
でも実際に上級だけお持ちの方がいらっしゃるようで、安心しました。
実を言うと、AccessとPowerPointは、必要性を感じて現在勉強中です。今の時代、プラスアルファがないと本当に厳しいですので。元々資格を取るということには興味が無かったのですが、積極性ややる気をアピールしたり自信をつけるために頑張っているうちに、ちょっとおもしろくなってきています。頑張ります。
本当にありがとうございました。

こんにちわ。

事務系で求職中でのスキルアップという事ならばMOUSよりも日商簿記
や秘書検定、ビジネス文書検定の方が断然有利です。実際私がMOUS取得
者ですが、就職の時には全く関係ありませんでした。今の時代Excel,Wordは
基本的な事が出来て当たり前ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

実は日商簿記なども5月あたりから勉強は初めていたのですが、このあたりの知識が元々少なくてなかなか苦戦を強いられているところです。
そして、商工会議所で実施される試験の日程表をながめつつ、ビジネス文書は比較的実践的なのかな?とも思っていたところです。余力があればぜひ挑戦したいところです。

それと、実際の就職時の経験談、ありがとうございました。企業側と求職者側、両方の意見がここで聞けましたが、やはりこれがあるから有利という風に働くものではないというのが結論ですね。厳しいですが、頑張ります。

一般の会社(勿論会社の考えによって違います)でMOUS自体が評価対象にありません。

MOUS上級を持ってきている派遣の方はいらっしゃいますが、特に持っていない人と比べ、業務に影響があるかといえば、ないように思います。
派遣の方は確かに持っていらっしゃいますが、一般社員は持っている人は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

評価対象に無いですか。確かに一般にはそうかもしれないですね。友人でこれを持っている人なんていませんし…。

ずっと業務で使っていれば、必要な部分に関してはかなり上達しているわけですし、わざわざ試験を受けたりする必要もないのでしょうね。

Excelのみ。

試験範囲がぜんぜん違います。上級はあまり使われることの無い機能を問う問題が多いので「上級」なんでしょうかね。
なんにしても範囲が違うので、上級用の参考書を勉強して上級に受かった人でも、その日に一般を受けると合格するかどうかは疑問なくらい違いますね。

実力のアピールは、その会社のMOUSに対する認識によって違うと思います。ウチではその存在すら知られてませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一般と上級では範囲が全然重なりませんよね。一応両方とも問題集を買ってみたのですが、中を見てふと疑問に思って質問させて頂いたのです。

やはりMOUSをご存知無い会社もあるのですね。私自身も今年になって知った試験でしたし…。無いよりはいい、程度の資格なのでしょうか。

上級に受かる自信があるなら、上級を受けるのもかまわないと思いますが、

今が一般レベルならば、試験のイメージをつかむ上でも、
一般をとりあえず受けることをお勧めします。

MOUSは、知識レベルを問うものであり、実際の仕事での
能力を示すものではないので、事務系以外でも、MOUS一般は
企業の評価対象とはなりえません。
しかし、だからといって、受ける必要が無いかというと
そういうことではなく、合格することで自分に対する自信や
やる気につながっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

おっしゃる通り、これはあくまでExcelやWordの機能をどれだけ知っているかというレベルであって、実際にはこの知識を元に使いこなせなければダメですよね。

とりあえず自分のやる気のため、そのやる気をアピールするため、というくらいの気持ちでやってみようと思います。ありがとうございました。