公式アカウントからの投稿が始まります

青梅を凍らせてから作る梅シロップの作り方ですが、凍らせると
梅が膨らんだままで漬けられると聞いて初めてトライしたのですが
3キロ中四分の一位は膨らんだままですが、他のはみなしわしわになってしまいました。凍らせる期間が短いのでしょうか?
冷凍時間は1日半です。青梅は市販品ではなく庭で取れたので大きさ、熟度にムラがありました。もう一度漬ける量があるので教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちでも自宅で梅がとれたので懐かしいです。

たぶんなのですが
ふくらんだままのは青い梅で固めのもので
しわしわになってしまったのは黄色めのもので熟しだしたものではないでしょうか。
 梅のエキスがでやすいのは黄色くなった梅ですからしわしわになりやすいのでは。
 みためで分けて作ってみてください。
間違ってたらごめんなさい。
あとできれば水につけて(8時間ほど)アクだししたほうがおいしい梅シロップになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。あの後、硬い青梅、熟した南高梅、硬い小梅で冷凍して試してみましたが、いずれもシワになりました。不思議ですね。丸いままに漬けるのは難しいですね。。
有難うございました。

私も凍らせて作りましたが、結構しわしわです。

一晩凍らせたものと、二週間冷凍したもの、出来上がりにまったく違いはありませんでした。
私が見たNHKのテキストには凍らせると早くシロップが上がると書いてありましたが、膨らんだままとは聞いたことがありません。
教えてくれた方の勘違いではないでしょうか。

冷凍すると梅の季節でなくても作ることができるのもいい点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。あの後、硬い青梅、熟した南高梅、硬い小梅で冷凍して試してみましたが、いずれもシワになりました。不思議ですね。丸いままに漬けるのは難しいですね。。
丸いままなのは3キロで10個くらいしかできませんでした。
教えてくれた方のは見事にほとんどが丸でした。その人は凍らせたらなると言うんですが・・・・(^_^;)
有難うございました。