電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調味料として考えたとき、氷砂糖も砂糖も成分はほとんど変わらないものと考え甘味料として使います。
赤漬を作ってみようと思っていて、レシピを調べたところ、材料には氷砂糖とありました。
(括弧書きで砂糖でも可とあったのですが。)

氷砂糖を使うメリットはなんなのでしょうか??

果実酒なんかも氷砂糖を使いますよね…。
氷砂糖はじっくりゆっくり溶ける感じがします。
スープなどを強火で煮込むんじゃなくて
弱火でコトコト煮るのと同じような原理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

科学的にはこちらの説明が納得いきます。



 ・http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/af-1215.htm
  実験12-15 『白砂糖で果実酒はできないの?』

 【原理】部分をお読み下さい。『氷砂糖は酒(アルコール水溶液)の中でゆっくり溶けていくため,初めはアルコールが梅の実に浸透していき,氷砂糖が溶けてアルコール水溶液が砂糖の濃い溶液になると梅の実のエキスを十分溶かしたアルコールが梅の実の外に出てくる』事がメリットになりそうです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/af-1215.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

料理は科学だなぁとあらためて感じさせられます。
回答を下さったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 00:14

こんばんは。


氷砂糖は普通の砂糖に比べて純度が高いので、上品な甘さになりますね。
果実酒や漬け物の場合には、果実のエキスが抽出される速度に合わせて、ゆっくり糖分が行き渡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 00:15

こんな説明がありました。


梅酒、梅シロップ作りに氷砂糖が使用される最大の理由は、普通の砂糖ではビン底
に砂糖が固まり溶けなくなるから

氷砂糖
・溶けるのが早い
・梅の香りがよく出てシロップ量も多い
砂糖
・溶けないで便底に固まる
・梅の香り薄くシロップ量も少ない

http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0312.htm

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0312.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 00:12

 こんばんは。



 家庭での梅酒作りに氷砂糖が使用される最大の理由は,普通の砂糖ではビン底に砂糖が固まり溶けなくなるからです。(結構たくさん糖分がいりますから,普通の砂糖ではうまく溶けないです。)
 また,ゆっくり溶けながら,じっくりと梅エキスを引き出しコクが出るという効果もあります。(他の料理でもそういった効果があるのでしょうね。多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!