プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月から銀行で働いているものです。入行して後、上司からうちの銀行で取り扱っている「キャッシュカードとクレジットカードが一緒になっている一体型カード」を作るように言われました。
私は現在3社合計170万の借金があります。果たしてこの一体型カードの審査は通るのでしょうか?また審査が通らなかった場合は支店の皆さんに私が借金していることがばれてしますのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。ちなみに年収は330万くらいと入社時に言われております。

A 回答 (3件)

>果たしてこの一体型カードの審査は通るのでしょうか?



銀行員で、自社口座のキャッシュカード一体型クレジットカード審査で「落選」した話は聞いた事がありません。
キャッシュカード一体型のクレジットカードの審査は「口座開設者へのサービス業務」と認識している銀行が多いです。
ご存知のように、「口座獲得の為の手段」なのです。

>審査が通らなかった場合は支店の皆さんに私が借金していることがばれてしますのでしょうか?

不幸にも落選しても、ばれる事はありません。
もし、ばれる事があれば「銀行の顧客個人情報管理能力」が問題になります。銀行側・経営者側としては、致命傷となります。
(某大手FGの社長は「個人情報に関して、全く無理解で問題になっていますが)

>ちなみに年収は330万くらいと入社時に言われております。

「年収の半分以上の借金」は、通常のクレジットカード会社では審査落ちです。
ただ、自行社員に対しては「別審査」と聞いた事があります。
返済不能になっても、賃金差押が簡単ですからね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/06/09 15:34

審査は通るでしょうが、カードの作成はできるだけ先に延ばしたほうがよいと思います。


昔から銀行は行員の借金には敏感です。積極的に行員の与信状況を調査するとはいえませんが、自行で審査すれば結果的に借金の存在は判ります。個人情報だからといって情報が流れないとは限りません。早急に借金を圧縮したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって先伸ばししながら、借金を返していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/09 18:35

いくら上司に言われたからと言って作ることはまだ、避けるべきでしょう。

入社して間もないのと、170万円があっても、金融機関勤務ですので、審査が甘くなることは事実ですが、まだ、申し込みは待ちましょう。また、審査が否決されたとしても、その理由までは、いくら金融機関社員と言えども、連絡等一切致しません。最低勤務して、3年間は、おとなしくしていましょう。返済を急ぐべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。私自身も返済を優先していこうと思っています。

お礼日時:2007/06/09 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!