プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券外務員二種の資格を取得したいと思うのですが、どのくらいの期間が必要でしょうか?
仕事をしながらの勉強なので、就業後、学校に通うのと
独学どちらが良いでしょうか?
また、オススメの教材・スクール(関西)などございましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



質問者さんの背景となる知識が不明なのでなんとも言えない
ところです

証券外務員2種だけに限って言えば、1ヶ月の独学で十分だと思います。
しかしたとえば、簿記もやったことがない、株も投信も売買したことがない
あと経済の話、たとえば金利とか景気動向とか興味なし!
みたいな感じだとちょっと1ヶ月ではつらいかも・・

参考書&問題集は
まずアマゾンで「証券外務員」 http://www.amazon.co.jp/
で検索してまずレビューを見て、実際本屋で確認するのがよいと思います
スクールはちょっとわかりません。ごめんなさい

補足してもらえるとしたら
株や投信は売買したことありますか?
簿記2級とか持ってますか?

簿記の知識が直結するわけじゃないんですが、株の分析のところに
PERとかPBRとか出てきます。その時に
経常利益とか資本金、純資産とかの簿記用語が出てくるのですが
そもそも経常利益って何?みたいな感じだとちょっとつらいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
株は少々理解しているつもりですが(遊び程度の取引ですが)
簿記は勉強しようと思っています。
どちらを先に取得するべきか迷っていたのですが、
簿記を勉強してから、証券外務員の勉強をした方が
よさそうですね。
もともと、派遣として働くのに、この両方の資格が
有利かと思い、勉強しようと考えています。
『本屋さんでは売っていない』とどこかで見たので、
どうしようか考えていたのですが、ネットで購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:49

>証券外務員二種の資格を取得したいと思うのですが、どのくらいの期間が必要でしょうか?



そうですね、この点に関してはやはり、個人差があると思います。しかし、目安としては一ヶ月~二ヶ月といったところです。
先の方が回答されている通り、簿記などの知識を通して、あるいは株式投資を既に経験しておられて、「投資指標に関する知識がある」というのであれば、学習を進めていく上では多少、楽にはなります。

>仕事をしながらの勉強なので、就業後、学校に通うのと独学どちらが良いでしょうか?

この点に関しましては、「独学」でも問題ないかと思います。

>また、オススメの教材・スクール(関西)などございましたら教えてください。

一概には言えないと思いますが、以下の教材は一定の評価があると思われます。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31906295

また、上記URLにある教材の内容だけでは、「問題を解く」という点で物足りない面もありますので別途、問題集を購入されて学習すれば良いかと思います。

http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先にも書いたのですが、簿記の資格とどちらを先にするか
迷っていたところです。金融関係の仕事に就職したいのですが、
未経験ではやはり難しいようで、コチラの資格の取得を考えました。
独学で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:52

no1のものです



>もともと、派遣として働くのに、この両方の資格が
>有利かと思い、勉強しようと考えています。
そうですね、金融機関の派遣として働くための資格として
取り掛かりやすいと思います

>『本屋さんでは売っていない』
売ってなくはないですよ、昔は証券外務員の資格は
証券会社の社員しかとれない資格だったので、本屋で売る必要も
なかったのですが、今は一般開放されてますし、株ブームも
ありましたので、ちょっと大きな本屋なら売ってると思います

金融機関のカスタマーセンターの電話オペレーターとかだと
証券外務員2種持ってると採用されやすいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なりありがとうゴザイマス。
派遣で働くのに『一般事務』では年齢なども考えて
なかなか簡単ではないですが、資格を持っていれば経理事務・金融など
働けると思いました。頑張って2つとも勉強しようと思います。
本を購入して勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!