受験中の者です。
毎日受験勉強で机に向かっているのですが、随分前から腰痛持ちだったため、つらくてたまりません。昔病院にも通ったこともあるので、
1.ストレッチをする
2.何時間も続けて座らないようにする
3.座っている時は常に腰にコルセットをする  など
気をつけています。日によっても全然大丈夫だったり、立っていても寝ていても痛くて仕方なかったりします。病院に行く暇も無いので、「普段の生活の中でこうすると良い」とか「自分も腰痛持ちでこんなことに気をつけている」「腰痛についての知識がある」方など、小さなことでも構いませんので、腰痛の和らげ方について教えて下さい。

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A 回答 (3件)

腰痛つらいですよね


私もずっと仕事で座りっぱなしでぎっくり腰になってしまったことがあるのでよくわかります。
痛みがひどい時は逆効果になりますが、やはり身体を動かすのが一番の予防で、改善策ですね。
日々の入浴で血行を良くするのも予防になります(これもひどい時は逆効果ですが)

受験勉強でも気分転換はした方が良いと思うので、気分転換をかねて一日一回は散歩をするようにしてはいかがでしょう?ストレッチだけより頭もすっきりしますよ。
さらに余裕があるなら腹筋と背筋をバランスよく鍛えて姿勢を良くする事ですね。
コルセットも確かにひどい時は助かりますが、それに頼りすぎて筋肉が弱り、腰を支える力も低下するので、痛みがある程度収まったら外すようにした方が良いですよ。

それと、私の場合は少し体重が増えてしまった事もかなり大きな原因のひとつだったので、体重が戻るに従って腰痛も和らぎました。
質問者様の体型が分からないので当てはまるか分かりませんが、もしそういう傾向があるようでしたら、体重管理もお忘れなく。
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病院に行く暇もないほど勉強されているのは素晴らしいことですが、やはり整形外科に行って、一度診察を受けましょう。

私も仕事の休みの土日は寝込むほど痛くて行った際、ちゃんと腰痛の原因を説明し、腹筋のやり方とかも教えてくれ、腹筋と牽引でなんとか楽になりました。

それから、胃とか(女性なら)婦人科系でどっか悪いところないですか?その影響で腰痛になる場合もあるそうです。
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痛みが強くつらいようならば、やはり一度「整形外科」に掛かる方が良いと思います。


1)痛み・炎症を抑える薬
2)筋肉の緊張をとり、つっぱり・こわばり・こり等をやわらげる薬
3)胃の粘膜を修復する薬(胃腸薬だと思います)
4)シップ薬
等を出してくれると思います。
私の場合には、上記の薬を飲む事によって2日~3日程で回復しました。薬は1週間分位出してくれると思いますので、これで痛み等が改善されると思います。

それから、日常の腰痛予防ですが、痛みが無くなったら1日2回ぐらい(朝・晩)それぞれ30分~40分程度のウォーキングをされた方が良いと思います。腰の筋肉を落とさない為、弱らせない為、良い状態を維持する為というのが目的です。また、少しは頭と体をリフレッシュ・気分転換をさせる事も良いのではないかと思います。
そして、勉強中については、同じ姿勢を30分以上取らない様にした方が良いです。多分、椅子に座っている事と思いますので、30分程経過する毎に椅子から立ち上がり、部屋の中を歩くとか、前屈・柔軟体操等をして腰の筋肉をほぐしてやり、血行を良くしてやる事が良いようです。私の場合には医師から、上記の事を1分~2分程度行うだけでも効果的ですと言われました。
とにかく無理をしたり、我慢したりしていると「腰部椎間板ヘルニア」にもなりかねませんので、気を付けて下さい。
「日によって全然大丈夫な時もある」という事は、腰痛を治す事は充分可能という事だと考えますので・・・。
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