痔になりやすい生活習慣とは?

12歳の息子(運動部所属)が、両足の踵の痛みを訴えています。
特に朝が痛いらしく、まともに歩くことが出来ません。
昼間は痛みが軽くなるので、痛みが出ない運動はしているようです。

整形外科を受診しましたが、レントゲンでは骨などに問題はなく、触診の結果、アキレス腱の周囲に炎症があるようなので、湿布をして安静にして様子を見ましょう、ということになりました。
受診する前に、私なりに調べてみたところ、成長痛、シーバー病、というものも考えられるのではないかと思いましたが、先生からは、そのようなお話はありませんでした。

受診してから3日経ちますが、軽快した様子もなく、このまま様子を見ていていいものか、迷っています。

このような痛み、症状を経験なさった方、または、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お話を伺うと、やはり第一に成長痛を疑いますね。仰るとおりの診断です。踵の骨(踵骨)にはアキレス腱の付着部があり、丁度そこは成長軟骨があって力学的に弱い部分です。成長期は骨の成長が早く筋肉の伸長がそれに追いつかないため弱い部分にストレスが集中して成長軟骨部が剥がれるという一種の軟骨解離という現象が起こります。それが成長痛の特徴です。

レントゲンで何もなかったといわれますが、よくよく見ると骨端部(アキレス腱の付着部)とそれに接する軟骨部に不整像があってもなんら不思議ではない気がします。

お子様は跳躍系の運動部ですか(バレー、バスケ、バトミントン、陸上等)?

アキレス腱炎という診断も間違いではないですが、厳密に言うとアキレス腱炎はアキレス腱そのものに痛みを感じますし、丁度踵の骨の付着部であれば、やはり骨端症というほうが適当のような気がします。

これはきちんと治せば大丈夫ですのでご安心してください。

治療は基本的には安静とストレッチングですので、担当の医師とご相談下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>レントゲンで何もなかったといわれますが、よくよく見ると骨端部(アキレス腱の付着部)とそれに接する軟骨部に不整像があってもなんら不思議ではない気がします。
実は、私も素人ながら色々調べた際、おっしゃることがレントゲンで確認できる事は判ったのですが、実際子供のレントゲンを見ても、私には判るはずもなく・・・先生にお伺いしておけば良かったと思いました。

子供はバレー部に所属していますが、ジャンプは痛くないけれど、走ったり、歩いたりするときの方が痛い、と言います。

>治療は基本的には安静とストレッチングですので、担当の医師とご相談下さい。
やはり、安静が必要なのですね。専門家の先生からアドバイスいただけて、大変安心いたしました。今度受診するときには、いただいたアドバイスを踏まえて、ストレッチの事など、先生とご相談させていただくことにいたします。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

経験談になりますが、最も背が伸びた小学校の高学年時、踵が痛くて痛くてまともに歩けず、何ヶ月間か親に車で送ってもらった覚えがあります。

何だ!と決め付けるのは良くない事なので、成長痛でもその位の症状は出ますよ、という事だけでも知ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

まさに、学校へ車で送っていこうか、と考えていたところです。
やはり、そのくらい痛いもなのですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。