プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何点か同じような質問があり、読んでいたのですが・・もっと具体的に知りたいと思い質問させて頂きました。かなり困っているので教えて頂けると大変助かり、嬉しく思います。

《状態》昨日朝から潮干狩りに行ってきました。12時くらいに終えて、5時半ころ帰宅。ネットで砂抜きを詳しく調べた所、【12時間が限度】というのを【12時間は漬けておく】と勘違いをしてしまいました(泣)ふた付バケツで密閉したまま放置し、翌朝(本日)8時半ころ開けてみました所、ほとんどのあさりがベロを出している。頑張って動いているあさりもいましたので2時間くらい様子を見ていたのですが、何匹(?)かは動いてくれて水をはいているのですが、ほどんどが動かしてもベロをだしたまま動きません。

《質問》
この状態で食べることは可能でしょうか?
やはり、この中の活発に動いて頑張っているあさりのみ食べた方がよいのでしょうか?
それとも、あさりには申し訳ないですが、全て捨ててしまったほうがよいでしょうか?

経験のある方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

動いてるのだけにしといた方がええんちゃうん?まあ、昨日のやから火通したらいけるかもやけど、もうこの季節やし・・・なあ?やっぱ冷蔵庫に入れとかんかったらやばいやろ~。

気ィつけなーやで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2時間ほどかけて死んでしまったあさりと、生きていると思われるあさりに分けました。生きていると思われるほうを茹でたら全員口を開いてくれて、あさり丼にして美味しく食べました。
事前にしっかりと調べておけばとあさりに申し訳なく思います。勉強になりました。

簡単に説明しますと

エレベーターに定員以上の人を入れて放置した状態とかなり近いです。
生き残った猛者を捨てるのはしのびないですので
明日の朝にでも海に解放してあげたほうが人道的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうにあさりには悪いことをしました。採るなら美味しく食べてあげたかったです。
しかし、生き残ったものだけあさり丼にして美味しくたべました。
楽しいからといって、知識もないのにたくさん採るものではないと、改めて勉強させられました。