一番好きなみそ汁の具材は?

子供の頃に行ったレストランでよく食べていた「ピラフにホワイトソースをかけた料理」。
先日急にあの味をもう一回食べたくなって自分で作ってみました。
おいしい~(*´ェ`*)とかなりご満悦なのですが、
この料理の名前をどうしても思い出すことが出来ません。
そのお店独自の名前だったのか、
ちゃんとした名前があるのかも分かりませんが、
これでは?と思い当たる名前があったら教えていただけませんか?

ホワイトソースはドリアやグラタンなどの通常よりもサラサラな感じで、
ピラフはサフラン(やケチャップ)で色をつけてあった記憶です。

家で作ってもとても簡単だし、これから献立のヘビーローテーションになりそうです。 d(*'-'*)b

A 回答 (2件)

こんばんは。

ピラフのニューバーグ風かな?

昔の洋食屋さんによくあった、ピラフやバターライス、チキンライスなどをサバラン型で抜いて真ん中のくぼみにソースを入れたのがありました。

ニューバーグ風は本来、エビやカニ、オマールなどをクリーム煮にしたものを使いますが安く気軽に食べられるように工夫されたものでしょう。(牡蠣を使ってたらノルマンディー風など材料によって呼び方が変わる場合も多いですけど)
生クリームで作るソースもグラタン用のベシャメルをのばして使用しているに店も良く有りました。

ちょっと懐かしいメニューだったので(^^:ちがってたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サバラン型にソース!それです~w
海の幸のなんとか…というところまで記憶が一気に蘇りました。

フレンチを気軽に食べられファミリーでも入れるレストラン…だったと記憶していますが、たぶん教えて頂いたものだと思います。

懐かしいです~
ニューバーグ風で色々調べてみます^^v

ドリアのバリエーションの一つではないでしょうか?

参考URL:http://www.weedes.com/gourmet/doria-recipe/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
たぶんバリエーションの一つだと思います^^
ホワイトソースってなんでこんなに魅力的なんだろう~。