電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、スーパーで大きなピーマンが安く売られています。

ピーマンの肉づめの美味しい作り方を教えてください。

A 回答 (7件)

・材料<4人分>


材料  ピーマン大4個、たまねぎ小1個、合挽き
  肉150g、  
・作り方
(1)たまねぎをみじん切りにして炒め、さます。
(2)ボールに挽き肉を入れ、たまねぎ、塩、こしょうを混ぜる。
  (粘りが出るまで丁寧に!!)
(3)ピーマンを縦半分に切り、へたの内側の種の
  つけ根に包丁を入れて種をはずし、内側に
  小麦粉を薄くふって挽肉を詰める。
(4)フライパンに油を熱し、肉詰めピーマンを焼く。
  ワイン(なければお酒)を加える。
レタスやトマトを添えるとよいです。

沢山ピーマンがあるのでしたら他にも沢山メニューがあります。
参考URLをご覧ください。
ピーマンの項目(結構下のほうです。)を見ると沢山使えそうなメニューがあります。
私のお気に入りのホームページです。
中でも、ピーマンの肉詰め煮はお勧めです。
(左側の真ん中辺にあります。)

参考URL:http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームページ見てみました。
いろんな野菜料理が出ていて、とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/09 03:41

本当に最近大きいおいしそうなピーマンが安く出回っていますよね。


私もつい先日作ったばかりです。
レシピについてはみなさんが書かれているようなので、私は作るときのコツを1つ!
材料や調味料はハンバーグの種と同じでいいのですが、挽肉の半分ぐらいをあらかじめフライパンで炒めてさましておき、炒めていない半分と調味料などをこねた後、さましておいた挽肉を加えて混ぜます。
挽肉の半量を炒めておくことで肉の焼き縮みを防ぎ、中身がピーマンから離れにくくなります。
ピーマンの内側に小麦粉を薄くつけ、肉種をしっかり詰めます。後は、フライパンで焼いてもいいし、フライにしてもいいですね。ホワイトソースで煮込むのもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分を炒めるなんて、びっくり!

早速やってみます。
この方が火の通りも早くて良いかもしれませんね。

ホワイトソースもおいしそう。

お礼日時:2002/07/10 03:43

kawkaw88さん、こんにちは。

私はピーマンに肉詰して焼いた物がとても好きすでが、トルコ料理にドルマというものが有るのを知りすっかり気に入ってしまいました。基本は肉詰めと考えていいのですが肉300gに対してたまねぎ中1個、米一つかみ、松の実大さじ1くらいをオリーブ油もしくはグレープシード油で炒めます。米が透きとおったら火からおろし、冷まして肉と混ぜ軽く下味をつけます。これをへたをくりぬいて綿抜きしたピーマンにつめます。(現地ではくりぬいたへたの部分をふたのようにのせています。)くちを上に鍋にきっちり並べお好みのスープベースとトマトを使って水気がなくなるまで煮込みます。こってり味が好きな方は仕上げにバターをおとします。ピーマン以外にズッキーニに挟み込んだり定番のなすを使っても同様の物を作ることができます。
また普通の肉詰めの具ををマグロやかつおの缶詰にパン粉と少量のマヨネーズを加えた種に変えて作ってもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコ料理は食べたことがないので、びっくり!

お米を入れてやってみたくなりました。
米に火が通るか心配です。

お礼日時:2002/07/10 03:46

私は入れて美味しいと思う食材を書きます。


レンコンのみじん切りです。
さくさくの歯ごたえがチラホラ楽しめます。
これを入れたときの味付けは、洋風ではなくオイスターソースでからめる中華の味でつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、歯ごたえをよくするため、ハンバーグにたけのこを入れます。

今度れんこんでやってみます。

オイスターソースもいいですね。
中華風もためしてみます。

お礼日時:2002/07/10 03:40

私はハンバーグだねを使って、ピーマンの肉詰めを作っています。


ハンバーグだねは、作って冷凍しておくと、少量使う時に便利です。

*ハンバーグだね(少なく作る時には、それぞれの分量を減らしてください)
牛ひき肉(合い挽きでも可)・・・800g
タマネギのみじん切り・・・3/4カップ
食パン(6枚切り)・・・1枚
牛乳・・・少々
卵・・・1個
ミンストガーリック・・・大さじ2(なければニンニクのすりおろし大さじ1)
塩・・・小さじ1
コショウ・・・小さじ1/2

パンは耳を取って、ひたひたの牛乳に浸してからほぐしておきます。
卵は、よくといておきます。
これらの材料を、練らないようによくかき混ぜます。

焼く時にはピーマンを立て割りに切り、スープ煮にする時には、
上部と座りを良くする為底を平らに切って置きます。

焼く時は、片栗粉をピーマンの内側にまぶし、ハンバーグだねを詰めて焼きます。
肉汁が出たフライパンに、ケチャップ・ウスターソースを大さじ3ずつ入れ、赤ワイン1/4カップを加えて煮詰めると、ソースが作れます。

レンジを使った簡単スープ煮は、鍋にバター(小さじ2)を熱し、タマネギのみじん切り(大さじ2)を炒め、11/2の水・ブイヨンの素(1/2個)・塩(小さじ1/4)を加え煮立たせます。
ピーマンにハンバーグだねをこんもり詰めて(たたいて空気を抜いてから)、耐熱容器に並べ、スープを注いで蓋(ラップ)をしてレンジにかけます。(15分~20分)
ラップを使用する時には、ぴったりとかけずに、蒸気が逃げるようにしてください。
鍋で煮込んでも、構いません。(レンジのほうが、肉が柔らかく仕上がります)

これから美味しくなるトマトをくり抜いて、
そこにハンバーグだねを詰めても美味しいですよ。(スープ煮の場合)

*ピーマンのいり卵詰め
http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0 …

*ピーマンの肉詰めフライ
http://tam.s1.xrea.com/menu/recipes/sachi2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、美味しそうなレシピ教えていただき、有難うございます。

早速、今晩作ってみます。

お礼日時:2002/07/09 03:38

具は、他の回答にあるように


お好きなものでいいでしょう。

私はいつもハンバーグの具でします。
(ピーマンはさすがに入れませんけど。笑)

なので、私からワンポイントアドバイスを♪
具を詰める前に
ビニール袋に少量の片栗粉を入れ
半分に切ったピーマンを数個入れてから
よく振ります!!!
あとは、中から取りだして
余分な片栗粉を落としてから
肉を詰めると、ノリのように
具とピーマンがしっくりいきますよ!!

うちの冷凍庫にもストックてしてります!!
ひき肉安いときに作り置きしております。

美味しい肉詰めができるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピーマンとひき肉が、離れやすく困っていたので参考になりました。

お礼日時:2002/07/09 03:44

http://www.h5.dion.ne.jp/~gohan/recipe/niku-reci …
 干し椎茸入り

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=410
 ヘルシー

http://www.yoppi.ne.jp/obento/natsu4.htm
 カレー風味

http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/140400.html
 トマト煮込み

 いろいろありますね。「ピーマンの肉詰め」などで検索すると他にもいろいろあります。ピーマンは大きめの丸っぽい物を選ぶと詰めやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうな料理を、教えて頂きありがとうございます。

今までワンパターンだったので、いろいろ作ってみます。

お礼日時:2002/07/09 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!