人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワード・エクセル共にチェックを入れたり外したり(マウスをクリックして)出来るチェックボックスの作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度もすいませんNo.1のものです。


Wordでのチェックボックスは他にも作成方法があります。
[表示]→[ツールバー]→[フォーム]
左から2つ目の[チェックボックスフォームフィールド]をクリック。
Word上に四角い表示が出ると思います。その後にフォームの右の[フォームの保護]をクリック。
[フォーム]を閉じます。
その後、Word上でその場所をクリックするごとにチェックが変わります。
ただ、この表示はただの□か□に×マークになってしまいます。
「レ」の形とはなりませんので、その形が希望でしたら先程のやり方がよろしいかと思います。
私は仕事で「レ」の形のチェックボックスが欲しかったので、先程のやりかたでやっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに「レ」のマークになりませんが、これで作成します。

お礼日時:2007/06/19 06:48

みたびNo.1のものです。


Wordは一度作ったチェックボックスを修正したい場合はクリックだけでは修正出来ません。
ダブルクリックで〔記号と特殊文字〕を再度立ち上げ、直したい記号の箇所をクリックして下さい。
例えば、チェックしたものをチェックをはずす場合は、一度記号の上でダブルクリックし、〔記号と特殊文字〕を立ち上げチェックの入っていない四角い記号をクリック、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:02

再びNo.1のものです。


Excelでは〔表示〕→〔ツールバー〕→〔フォーム〕
そうするとチェックマークみたいのがあると思います。
それをクリックし、Excelのチェックボックスを作りたいところでクリック。
するとチェックボックスができます。
「□チェック1」とでると思いますので、「チェック1」の部分は消しましょう。
後は「□」をクリックするだけです。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:41

Wordの〔挿入〕→〔記号と特殊文字〕ではだめでしょうか。


チェックボックスにしたいところで一番右下の方に四角にチェックが入っているような記号があると思います。
逆にチェックをはずしたいところはただの四角のところを選べばOKだと思います。
直す場合も、その場所をダブルクリックすれば「記号と特殊文字」のウィンドウが立ち上がって修正ができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただこの方法で、ボックスに✓マークを入れたり外しやり出来ますでしょうか?
エクセルのほうは教えて頂いた通りで出来ました。

補足日時:2007/06/18 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼を、回答への補足に入力してしまいました。
この方法で、ボックスにチェックを入れたり外したり(マウスのクリックで)出来ますでしょうか?

お礼日時:2007/06/18 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、□の中に、レ点をつける方法

ワードで、□の中に、レ点をつける方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「表示」「ツールバー」の「コントロールツールボックス」にある
「チェックボックス」を配置すればいいのでは?
チェックボックスをクリックでチェックのON/OFFできます。
※デザインモードの終了をお忘れなく。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001503.php

QWord文書に、チェックマーク(レ点)を挿入

Microsoft OfficeのWordの文書内の、既存の四角の枠にチェックマーク(レ点)を挿入したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

2013、2010、2007の場合と、初心者に分かるように詳しく教えていただけますと幸いです。(2010だけでも結構です。)

Aベストアンサー

既存の四角というものが何か分からないのですが、罫線などで中に文字が入れられるなら、文字としてのチェックマーク「✓」または「✔」を入れるのがお勧めです。フォントを変える必要が無いので楽ですし文字化けの危険が減ります。
この文字は、設定にもよりますが、「ちぇっく」で変換して入力することができます。
出なければMS-IMEの設定から記号辞書を使う設定にしてください。
また、それぞれ文字コードの「2713」「2714」と入力してからF5キーで変換することもできます。

また、四角が文字「□」として入力されている場合は、それを消してから「四角に入ったチェックマーク」の文字を入れるのをお勧めします。これも「ちぇっく」で変換でき、文字コードは2611です。
なおこの文字はこのサイトで入力することができませんが、これはこのサイトの機種依存文字対策が時代遅れかつ中途半端なためで、✓や✔と比べ特に変な文字というわけではありません。どれもMSPゴシックに含まれる字です。

Qワードのチェックボックス

ワードでチェックボックスを入れるやり方が分かりません。□に「レ」を入れるマークです。コントロールツールボックスにそれらしいものがありますが、これを単にクリックするだけでは出来ません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

WORDでチェックボックスを使う方法
http://kokoro.kir.jp/word/form.html

フォントがあれば良い場合は,
 メニューの「挿入」→「記号と特殊文字」→フォントを「Wingdings 2」などにする(WORDの場合)
とか,
MS-IMEのプロパティを開いて「Microsoft IMEの記号辞書」を有効にして,「ちぇっく」等で変換する
という方法を使うといいと思います。

Qチェックボックス設定方法を教えて下さい。(パートII)

下記にてチェックボックス設定法をご指導頂きありがとうございました。早速実施させて頂きました。
ですが、設定ができません。(OFFICE XPにて)
FAXテンプレートからのコピーもチャレンジしました。
コピーはできても、チェックボックス内の「レ」チェックのON/OFFができないのです。


□良好 ←それに、左記のようにチェックボックスと既存の文章とがぴったり合わず、チェックボックスと既存の文章とにズレが生じてしまい、直す事もできない状況です。

どうすれば良いのか、全くわかりません。
なんとか、「レ」でのチェックボックス設定法をわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

朝から色々試しているのが、もう限界です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

何だか、チェックボックは何かという元がはっきりしていないので、みんな別々の話をしているようですね。

・コントロールツール
・フォーム[ツール](以前は、フォームツールと呼ばれていたように思います)
番外編
 フィールド
 文字の挿入

と三者三様では、ご質問者には、どれが良いのか分からないと思います。

私は、コントロールツールのチェックボックスをお勧めします。

Excelとは、このツールが逆の立場になり、フォームのほうが、遥かに難易度が上です。めったに使いこなしている人がいませんが、アンケートを専門にする人に、(ここのカテゴリ内で)詳しい方がいらっしゃいました。

・コントロールツール

私は、コントロールツールのチェックボックスが使いやすいです。ただ、フォーム[ツール]側よりも、かなり表現力が落ちます。これを貼り付けたら、右クリックして、チェックボックス・オブジェクト →編集を出し、必要な要項を入れます。デフォルトでは、この入力欄(ラベル)は、オートサイズがオフになっていますから、自分で幅を整えなくてはいけません。

書式のレイアウトで行ってもよいかと思います。しかし、コントロールツール側は、どうしても、チェックボックス用のラベルは、クリック感知圏を取りますので、一定のサイズを取ります。果たして、ピッタリと収まるかどうかは、私は、なんとも言えません。
(最後に、かならず、コントロールツールバーの左端の青い三角定規は、オフにしてください)

・フォーム[ツール]
フォーム[ツール]側のチェックボックスは、「レ」ではなくて、「×」です。別にマクロの設定などは必要ありません。アンケート調査の時などに使用され、集計は別の場所に出したりすることが多いです。なお、#2さんの回答のリンク先は、Excelですから、かなり、Wordとは印象が違うだけでなく、Wordのフォーム[ツール]は、はるかに、むつかしいです。それだけに、有用です。(フォーム[ツール]バーの右の鍵のマークでロックしないと使えるようになりません。設定後は、必ず、ロックしてください)

・フィールド(番外)
FAXテンプレートのチェックボックスの作り方は、[挿入]-[フィールド]です。FAXテンプートは、そのままでは、「レ」は入りません。しくみは、

「フィールドの種類 マクロ名 表示文字」

で、文字を交換するマクロを作ってあげれば、表示は可能になります。FAXテンプレートのマクロ名[CheckIt]をVBE の中をグローバル検索してみましたが、見つかりませんので、それを作れということかもしれません。マクロが起動しませんし、テンプレート内にもないですし、COMにもそれらしきものがありません。{MacroButton CheckIt(任意のユーザーマクロ) □}

たぶん、作れるとは思いますが、なにぶんにも、私は、Wordのマクロはほとんどやったことがありません。できるだけ、最初のコントロールツールのチェックボックスをお勧めします。

こんにちは。

何だか、チェックボックは何かという元がはっきりしていないので、みんな別々の話をしているようですね。

・コントロールツール
・フォーム[ツール](以前は、フォームツールと呼ばれていたように思います)
番外編
 フィールド
 文字の挿入

と三者三様では、ご質問者には、どれが良いのか分からないと思います。

私は、コントロールツールのチェックボックスをお勧めします。

Excelとは、このツールが逆の立場になり、フォームのほうが、遥かに難易度が上です。めったに使いこな...続きを読む

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

Q(Word)フォームのチェックボックスのチェック記号を「レ」にしたい

wordでチェックボックスを作ったのですが、チェックボックスフォームフィールドから
チェックボックスを選択するとチェックのマークは
「×」印になってしまいます。
「レ」の形にすることはできないのでしょうか。
[フォーム]ツールバーのデザインが「レ」の形になっているのでそれと同じ様に表示させたいのですが・・・

Aベストアンサー

>[コントロール]ツールボックスを使うとマクロになり、私には難しそうです。

難しい・・・といっても、相手にチェックを入れてもらいたいのなら、他の方法はないのでは? 別に自分でマクロを書く必要なくて、FAXテンプレートにチェックマークがありますが、これをコピー(たしか定型句をコピーする必要があったような)することによって使えるようになると思います。

Q収入印紙貼付欄のサイズ

はじめまして。
ソフト開発者なのですが
最近よくある感熱紙のレシート、領収証上の
収入印紙貼付欄って大きさの制限とかあるのでしょうか
例えば縦が何センチ、横が何センチ以上でなければならないとか。
お手数お掛けしますが
宜しくお願いしますm(. .)m

Aベストアンサー

おそらくサイズの規定はないと思います。
ただし、小さいと貼れませんからそれなりの大きさにする必要はありますけどね。

たまにレジの機械から出てくるレシートと一緒になった領収書で、収入印紙貼付欄がないものなどは、適当な位置に貼って割り印しますし、契約書などでも案外適当な感じですよね。要は印紙税を支払いましたということが証明できればいいわけですから、大きさや位置は異常な状態でなければ問題ないと思いますよ。

また、印紙を貼るものでも貼ると印紙の下になって見えなくなるように印字されたものもありますので、印字の大きさの規程はないのでは・・・とも思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QWord チェックボックスにチェックが入らない

Word2000でアンケート原稿を作成中、行き詰まりました・・・!!
チェックボックスを作成したいのですが、チェックはダブルクリックしたら入るものではないのでしょうか?レ点でも×印でも良いのですが。
他の方の質問も閲覧したのですが、解決しませんでした。
どうか、助けて下さい。。

1.メニュー→コントロールツールボックスを選択→チェックボックスを選択
2.「□Check Box」と出る
ここの□ボタンをダブルクリックすればチェックが入るのではないのでしょうか?
ダブルクリックすると別ウィンドウ「文章─1 ThisDocument(コード)」が出てきてしまいます。

どうか、ご教授ください。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスを選択のときに、デザインモードの
終了というマークがあるはずです。
デザインモードでは、コントロールツールの様々な編集ができますが、
確定したら、デザインモードを終了して、通常モードに戻しておきましょう。


人気Q&Aランキング