人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワード・エクセル共にチェックを入れたり外したり(マウスをクリックして)出来るチェックボックスの作り方を教えてください。

A 回答 (4件)

何度もすいませんNo.1のものです。

Wordでのチェックボックスは他にも作成方法があります。
[表示]→[ツールバー]→[フォーム]
左から2つ目の[チェックボックスフォームフィールド]をクリック。
Word上に四角い表示が出ると思います。その後にフォームの右の[フォームの保護]をクリック。
[フォーム]を閉じます。
その後、Word上でその場所をクリックするごとにチェックが変わります。
ただ、この表示はただの□か□に×マークになってしまいます。
「レ」の形とはなりませんので、その形が希望でしたら先程のやり方がよろしいかと思います。
私は仕事で「レ」の形のチェックボックスが欲しかったので、先程のやりかたでやっております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに「レ」のマークになりませんが、これで作成します。

みたびNo.1のものです。

Wordは一度作ったチェックボックスを修正したい場合はクリックだけでは修正出来ません。
ダブルクリックで〔記号と特殊文字〕を再度立ち上げ、直したい記号の箇所をクリックして下さい。
例えば、チェックしたものをチェックをはずす場合は、一度記号の上でダブルクリックし、〔記号と特殊文字〕を立ち上げチェックの入っていない四角い記号をクリック、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再びNo.1のものです。

Excelでは〔表示〕→〔ツールバー〕→〔フォーム〕
そうするとチェックマークみたいのがあると思います。
それをクリックし、Excelのチェックボックスを作りたいところでクリック。
するとチェックボックスができます。
「□チェック1」とでると思いますので、「チェック1」の部分は消しましょう。
後は「□」をクリックするだけです。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html
    • 0
この回答へのお礼

出来ました ありがとうございました。

Wordの〔挿入〕→〔記号と特殊文字〕ではだめでしょうか。

チェックボックスにしたいところで一番右下の方に四角にチェックが入っているような記号があると思います。
逆にチェックをはずしたいところはただの四角のところを選べばOKだと思います。
直す場合も、その場所をダブルクリックすれば「記号と特殊文字」のウィンドウが立ち上がって修正ができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただこの方法で、ボックスに✓マークを入れたり外しやり出来ますでしょうか?
エクセルのほうは教えて頂いた通りで出来ました。

• 0
この回答へのお礼

回答のお礼を、回答への補足に入力してしまいました。
この方法で、ボックスにチェックを入れたり外したり(マウスのクリックで)出来ますでしょうか?