アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作家(小説家)になるにはどうすればいいでしょうか?

豊富な知識と国語力が必要だとは思いますが、それ以外にも、大学卒等の学歴や資格等も必要なのですか?

無知な私に、どうか教えて下さい。それと、小説家になる為のアドバイスが何かありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

別に学歴も資格も必要ないでしょう。

よくテレビ等に出演している**評論家、**研究家と同じく、誰にでもなれます。

問題は、それで生活ができるぐらい収入があるということだと思います。
何か書いてみて、人に読んでもらい感想を聞いたり、出版社等の賞に応募してみたり、ネットで公開して反応を見てみたりと、いろいろな方法があると思います。またそのような文筆家の専門学校もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

誰にでもなれますよ。
デビューの仕方も人それぞれです。

ご主人が作家さんで、奥様も文学部の出身だと知った編集者が「書いてみませんか?」と気軽に言ったのがきっかけ……というのも聞きますし、インターネットで発表していた作品を編集者の方が見て。というのもありがちですよね。

まぁ、一番多いのは、賞に挑戦することかと思います。

大学を卒業されていない作家さんも結構いますよね。

私は趣味で小説を書いていますが、大学へ行ってよかったな。と思うのは、椅子に座っていればネタになる知識が入ってくることです。
なので文学部に行かなくてよかったと思っています。もちろん、文学部へ行けば文学の知識もついて、良いと思いますが……
英語を話すとき、英語の勉強だけしても英語話す意味がないですよね?英語で理科や数学、生活のことについて話せるからこそ、英語を話す意味があると思うのです。そういうことが小説を書く上でもあると思います。(もちろん文学部が悪いといっているわけではないです。何か他に興味がわくことがあるなら、そちらを選ぶべきだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

何でも良いから「書きたい」と思うこと。

あるいは書かずには居られない衝動があることです。
作家・小説家養成所はありません。能力があればなれますし、無ければ同人誌にお金を払って載せてもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>作家(小説家)になるにはどうすればいいでしょうか?

一篇でも小説を書けば小説家です。
「小説と何か?」ということが決まっているわけでもないので、御自分の書いたものを御自分で小説だと決めれば、どんなものでも他人に「小説ではない」と判定されるいわれはありません。
    • 0
この回答へのお礼