プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼ご飯を外食している者です。
健康診断で脂肪肝を指摘され、食事に気をつけたいと思います。
外食で比較的栄養のバランスの良い和食を選択することを考えていますが、気をつけたほうがいいことがありましたら教えて下さい。
脂質や糖質を減らしてタンパク質やビタミンを多めにとるにはどうしたらいいでしょうか。
ビュフェ方式の定食屋チェーン店はお勧めでしょうか。

A 回答 (2件)

NO1です。

いいですね。理想的でしょう。
麺類は知らない間にたくさん摂取します。咽喉越しがいい冷たい麺類は過食しがちです。
私は一日単位、三日単位、週単位とずぼらに考えて節食しました。すなわち、焼肉をたくさん食べた数日はベジタリアンに変身し、週単位・三日単位などで帳尻を合わせる。
食事制限でQOLが低下したら本末転倒ですものね。節食すれば死ぬような病気ではないので、運動とカロリー制限が重要でしょう。体重測定は怠らないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

食事のノウハウを教えていただきありがとうございます。
長い時間を掛けて楽しんで健康体を作り上げていきたいと思います。

私も脂肪肝と診断されたことがあります。

気をつけたことは食事を人任せにしない。一日のカロリーを遵守する。脂肪は総カロリーの20%以下に!(指示されていることを守りましょう)外食は油が多い食品を避ける(揚げ物、ドレッシングなど)
で、体重を指標にしていました。
あと、簡易コレステロール表を病院で頂き、外食時はそれで食品を選んでいました。
神経質にならないで、ダイエット食品を選び、糖質や脂肪、アルコール類を控えました。また、牛乳は低脂肪に変えました。二~三年後に脂肪間と言われなくなったので、今は大丈夫かも。体重はチャックして、体脂肪も心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。とても参考になりました。
食事の管理を長い間続けることはとてもたいへんなことだと思い、気が引き締まります。神経質にならないことが長続きさせるコツなのでしょうか。
今日、昼食はかつおのたたき、ほうれん草の胡麻和え、じゃこおろしとご飯一膳にしました。これってどうでしょうか。