プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータ関係の言葉で、「透過色」というのがあります。ある色を「透過色」に指定するとその部分は透明に表示されるだけでなく、マウスクリックなども受け付けない、いわゆる無効領域になるものなんですが、これって英語でなんていうんでしょうか。”mask color"で検索してみましたがヒットしませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

transmitではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"transmit"は「感染する、送信する」などの意味がありますが、この言葉を「透過色」の意味で使う根拠はどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/09 17:27

多分no colorかsee throughだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 17:27

透過色だけならtransparentになりそうですが、


他の意味も合わせると、inactive等にもなりそうですね。
invisibleはちょっと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機能としては要はinactiveなんですけど、なんとなくしっくりこないというか、、
詳しくは#4の方への補足をご覧ください。

お礼日時:2002/07/09 17:29

前に回答された方のように、"inactive"で正しいと思います。

 というのも、transparentなど色を重視するのではなく、ここではあくまで機能の問題ですから。ちなみに#1と#2は違うと思いますが・・。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったです。
「透過色」の機能としてはinactiveでいいと思うのですが、もともと「透過色」という色があるわけではなくて、たとえば「赤を透過色とする」というように、何かの色に「透過色」という特別な機能を持たせるのです。そのとき、「透過色は赤です」といった言い方を、どのように表現したらいいかを知りたいのです。

補足日時:2002/07/09 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/09 17:30

「透過色は赤です」


日本語でもこれは多分に造語的な用法ですよね。
ですので、英語でも同じように造語するのでなければ
同等の表現は難しいと思います。意味だけでよければ
The red color indicates inactivation.
のような言い方は可能だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
「○○色を透過色に設定する」とか、「透過色は○○です」という言い方は、割と一般的に使われているようで、造語的というわけではないと思います。

お礼日時:2002/07/10 14:22

コンピュータ関係では「透過」は常にtransparentを使います。

「透過データ」とか「透過モード」のように。ですからtransparent colorで問題ないはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
"transparent color"で検索したら多数ヒットしました。
はじめから素直に考えればよかったんですね。というより、「透過色」はtransparent colorの訳語かも知れないという気がしてきました。

お礼日時:2002/07/10 14:23

No.1です。


下記URLでは「●画像の透過率の修正」の項で透過率(物体の透過率を指定する。 filterと違って、透過する光の色は物体の色に影響されない。例)細かいメッシュなど。)として「transmit」が使われていたのですが。
補足がありましたので、お尋ねの場合の「透過色」をあれから調べたところ、No.6さんの「transparent color」でよいと思います。

※「transmit」は「感染する、送信する」の意味もありますが、gooの和英で調べたら「透過」で「transmit」が出ます。試しにyahooで「透過」「transmit」で検索してみてください。感染以外でもヒットするはずです。

参考URL:http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kse/povjp/pov31jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
参考URLも、文字通り参考になりました。

お礼日時:2002/07/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!