アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱GTO初期型に乗っています。

最近中古で購入したのですが、バックギアになかなか入らなくて非常に困っています。
1~5速はスコスコ、スムーズに入るのですが、バックギアに入らないときは気合でも入りません。。

気まぐれなのか、入るときはスコッとはいるのですが、入らないときは

ゆっくり入れる×
素早く入れる×
何回か連続で入れようとしてみる×
ニュートラルでクラッチを繋いで再度挑戦×
少し前進して再挑戦×

この前立体駐車場で本当に困りました。。
周りの方はMTのギアが入らなくてピンチ状況をわかってくれないみたいで、クラクションが飛んできます…

ミッションオイルはザーレンの物に最近交換しています(デフオイル等も)

なかなかバックギアに入らないときは、なにかコツ等あるのでしょうか…?

A 回答 (5件)

ミッション車は初めてですか?


GTOに限らず良くあることです。

1、一旦ローに入れる。
2、バックに入れる。
3、スコーンと入る(笑)
です。

これでもだめなら…オーバーホールしてください。
って言うか、クラッチ踏んでおられますよね??(爆)
    • good
    • 9

昔は、リバースやローギヤが入りにくいときは、「他のゲートを嘗めてから」ってのが、みんなが知ってる常識だったんですが・・・昭和は遠くなりにけり・・・



特に昭和40年代以前から車を運転している人には、リバースやローにシンクロが無い車も結構多かったので、停止状態から車を動かすときには「一度他のゲートに入れてからロー(リバース)に」という癖が抜けきれないままの人が多かったですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様回答有難う御座いました

先ほど駐車場で
一速→バック
と入れることで、無事バックに入る事が出来ました。

一発で入らない事もありますが、上記の手順を繰り返したらギアが入るようになりました。

最初はハズレを引いたのかと思いましたが、これからうまく付き合っていけそうです。

本当に助かりました。
有難う御座いました

お礼日時:2007/06/20 22:31

no2です。


一気ではありません。ゆっくりやさしく、壊れ物を扱う要領です。

車は機械かもしれませんが、生き物です。
やさしく扱ってやれば必ず答えます。

エンジンの鼓動を感じながらゆっくり「ロー」へ入れ、
ローに入った事を確認したら今度はゆっくり「バック」へ入れる。
後ろが詰まってあせってもシートベルトと一緒。
警察官をみてあわててシートベルトを引っ張っても引っかかりますよね?
ミッションも同じ。落ち着いて、やさしく扱ってやれば良いのです。
    • good
    • 4

メカのことは専門外です。

車に良いことか悪いことかは解りませんので、あくまでも応急的な一つの方法として試してみてください。
(基本的には整備工場等で見て貰った方が良いのではないでしょうか。)

私が以前乗っていたMT車もバックギアに入りにくかったです。その時にやっていたのは、まずクラッチを踏み、一度ローギアに入れてからその流れでバックギアに入れると入りやすかったです。

この回答への補足

皆様、早速回答頂き有難う御座います。

yamanekotama様>>
一度吹かす事は試していませんでした。後ほど試して見ます
確かに前の方の癖が付いている気もします…

Qoo1985様>>
ここ一年程MT車でした。
以前の車は、しっくりギアチェンジをすることが出来たので、今回思うようにいかず、混乱してしまいました。
ローから一気にバックに入れるのですね
試してみます!

southwest様>>
No2の方と同じく、ローからバックに入れるのですね
空いている駐車場で試してみます。

皆様有難うございます。

補足日時:2007/06/20 18:04
    • good
    • 3

ニュートラでブレーキを踏み、少し吹かす!


チャレンジしましたか?
恐らく以前のドライバーに癖があったんでしょう。
一度修理工場で相談されては如何ですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています