アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金星なのですが、宵の明星、明けの明星と言いますが
いつもどこにあるのでしょうか?

夜空にいつも一番明るく輝く星がありますが、あれが
金星なのでしょうか?

馬鹿な質問ですいません。
星座もわからないので、金星ぐらいは夜空に見つけて
生きていきたいと思っております。
ご教授よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

 日本国立天文台のサイトに、4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」という、パソコン版プラネタリウムともいえるソフトが無料で提供されています。


 日付や時間帯を変えることはもちろん、リアルタイムで空の様子を変えることができる優れものです。
 惑星など身近な星にはデフォルトで名前が付けられていますので、もしこれをご覧になれば、今日の金星の位置はどこか、ということが一目瞭然だと思います。
 リンクを張っておきますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
 他の惑星の確認も容易ですよ!

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
http://4d2u.nao.ac.jp/
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金星以外の惑星もこんなに見えるものなんですね。
とても参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 10:05

podcastでタイミングよく金星の事を取り上げているのがあります。



http://www.astroarts.co.jp/podcast/
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200707/ …
今は土星と金星が良く見えるとのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/06/22 00:15

宵=夜になる前、夕暮れのちょっと夜寄りの時間。

太陽が沈んだ直後くらいから暗くなるまでの時間帯
明け=夜明け前。朝ほの暗い時間から太陽の上る前くらいまでの時間帯

まず、その名の通り、通常この二つの時間帯にしか肉眼では見ることができません。
太陽系は、「水金地火木土天海(冥)」と覚えることが多いように、太陽から近い順番に水星→金星→地球→火星→木星…………と並んでいます。
つまり金星は地球よりも太陽の近くにあり、そのため地表から見るとどうしても太陽の近くにに見えることになります。
だから太陽の明るい日中は見えず、太陽が沈み、金星が沈んでいない時にだけ見えるのです。

この説明でだいたい分かったと思うのですが、明け方ならば東の空、夕方なら西の空を注意してみてみてください。明るい星が見つけられると思います。
真西、真東ではなく、太陽の軌道周辺から探すのが見つけやすいと思います。

金星、火星、木星、土星など同じ太陽系の惑星は比較的明るく見えますので、近くにいくつかあって迷ったら、多分一番明るい星がお目当ての金星だと思います。

がんばって見つけてみてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさん、本当に博識ですね
私も金星から少しずつ星の世界に入っていきたいと思います

お礼日時:2007/06/22 00:09

惑星の見える場所と時刻は不規則です(だから惑星と言います)。


また地球の軌道より内側にある惑星(つまり水星と金星)は地球から見ると太陽の近くにあり、しかも日中は太陽の明るさに負けるので夕方(宵)か早朝(明け)にのみ見えます。
憶えるよりも天文シミュレータを使う方が楽ですよ。
下記サイトで時刻、場所を設定したり表示を拡大してみたりして下さい。本日は19時頃、西の空に明るく光ってますね。
http://www.stellatheater.com/index.html

参考URL:http://www.stellatheater.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
翼わかりました

お礼日時:2007/06/22 00:06

惑星は一定の場所に留まっていないので「惑星」と言われます。

なので、時期によってどこに見えるかは変わります。

 金星ですが、今の時期でしたら夕方(日没ちょっと前から21時過ぎくらいまで)の西の空で一番明るく見える星と思って間違いありません(宵の明星ですね)。夜中の南の方に見えているのは木星ですのでお間違いのないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一定ではないから惑星なんですね、勉強になりました

お礼日時:2007/06/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!