これ何て呼びますか

この度IHクッキングヒーターに変わりました。
鍋はルクーゼを使用していますがご飯を炊くと、毎回少し焦げてしまいます。
説明書に鋳物製はあまり良くないと書いてあるのですが、わざわざ買い足すのもとどうかと思います。
どなたかIHクッキングヒーターでご飯をルクーゼを使用して炊いている方があれば具体的に教えてください。
よろしくお願いします。私は2合で水約2合と同量、火加減は中火約5で7分、弱火3で12分です。
他にコツがありましたらご教示の程お願い致します]の結果がみつかりませんでした

A 回答 (2件)

いつも炊いているわけではないですが、1合だけ欲しい時だけ、やっています。


私の場合ですが、いろいろ試してこうなりました。

まず沸騰するまで中火の5、それから弱2で7分です。
おこげが欲しい時は、中火で少し加熱してから蒸らします。
蒸らしは大体15分で出来上がり。
芯が残っている事はありませんよ。

焦げるという事は、やはり弱火にしている時間が長いからだと思います。もう少し短くしてもいいのではないでしょうか?
ご自分の好みに合った時間を、見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません
その後何度もしてみてやはり時間の問題のようです。沸騰するまでの時間が長く、つまり吹きこぼしてて水分が飛んで焦げたようです
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:25

参考URLのIHを使ったご飯の炊き方によると、「ヒーター火力5(強めの中火)で加熱し、沸騰したらヒーター火力3(弱めの中火)にして12~15分炊きます。

」と書いてあります。(火力表示はナショナルの場合です。)
ですので、沸騰するタイミングを見計らってから火力3に落とせば大丈夫だと思います。

また、「中の水分が無くなればヒータースイッチを保温にし、15分タイマーをかけて蒸らします。」とも書いてあるため、火力3に落としてから水がなくなったら、すぐに保温にしてしまうというのも良いかもしれません。

参考URL:http://tepco-switch.com/after/basic/sono01-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURL通りすると綺麗に美味しく炊けました。
沸騰までが長かったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!