親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

病院で保険なしの場合、レントゲン代はいくらかかるのでしょうか?
またMRIはいくらでしょうか?

A 回答 (1件)

「画像診断料」が載っている下記サイトを参考にしてください。


1点10円なので、点数に10を掛けて下さい。
(例:300点 → 300×10=¥3,000)
その他初診代やらなんやらと取られますよ。
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ryousyus …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証がないと10割負担を要求されました

健康保険証をうっかり昨年のものを持って行ったら
窓口で10割負担を要求されました。

つまり、これは旅行等で行くときは健康保険証を
常に携帯していなさいということでしょうか。
それともコピーでも十分なのでしょうか。

次にいささか表現がオーバーになりますが、
憲法には文化的で健康的な最低限の生活を保証するとあります。

この国には保険料未納な人や外国人もいます。
そういう人達は緊急時でも医療を受けられないのでしょうか。
保険料未納な人に10割負担は無理でしょう。
健康的な生活は国が保証してくれるということでしょうか。

1番目が知りたい内容で2番目は分かればで結構です。

Aベストアンサー

何か勘違いしているとしか思えませんが。

最低限の医療水準を国は確保し、その提供をうけるために国民は収入に応じ保険料を支払うのです。提供を受ける資格を示すのが保険証ですから、なければ提供されないのはあたりまえです。
法的には、コピーでは駄目です。常に携帯してください。それほど重要なものなのです。

10割でもまだましで、自由診療扱いの場合、20割でも文句言えません。もちろんあとで手続きすれば公的負担分は還付されますが、その手続きは本来自分でするものです。

その手のクレクレ訴訟については、「憲法が保障するんだから寄越せ」と騒いだ側がさんざ敗訴しまくったはずですが。

未納者や外国人も実際には日本では医療は提供されるでしょうが、請求をのがれることはできません。
「社会主義国家」である中国ではそもそも門前払いですよw いまの憲法のモデルを作ったアメリカのERでは、土壇場になるまで我慢した上で、死ぬほど待って、生存に最低限必要な医療がやっと与えられます。
日本の医療の甘さをちゃんと認識されるように。そして、気に入らないからといって事実に対してここで論争しないでください。


あと、、、
日本の甘い医療では、保険証がなくても、次持ってきてくださいでたいがい済みます。そうならなかったというと、よほど危ない信用できない人にみえたんじゃないですか?

何か勘違いしているとしか思えませんが。

最低限の医療水準を国は確保し、その提供をうけるために国民は収入に応じ保険料を支払うのです。提供を受ける資格を示すのが保険証ですから、なければ提供されないのはあたりまえです。
法的には、コピーでは駄目です。常に携帯してください。それほど重要なものなのです。

10割でもまだましで、自由診療扱いの場合、20割でも文句言えません。もちろんあとで手続きすれば公的負担分は還付されますが、その手続きは本来自分でするものです。

その手のクレクレ訴訟に...続きを読む

Qレントゲン代って?

レントゲン代って一般的にいくらになりますか?
足が痛くてレントゲンを撮ろうか迷っています。私は大学生なので、大学のレントゲンを撮る事もできますが、それは限定数しか受け付けていなくて、今まではなんとなくやりすごしてどうにかなっていたので放っておいても大丈夫かなと思っていたのですが、結構痛いので、それほど高額でなければ外で撮ろうかと思いまして。
学生なのでそれほどお金は使いたくないので。参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ハッキリした数字となると医療施設(病院)又は加入保険などによって異なると思います

またその診察が初診の場合初診料等も加算されます

とりあえず私の場合は社会保険(2割負担)で係りつけですから初診料なしで
領収書には診療+レントゲン+薬(2週間分)で¥2,780円とあります

ご参考まで。

Q診察代が高かったのですがおかしくないですか?

本日 子供が右手人差し指をぶつけて個人病院へ行ったのですが、
レントゲンを2枚撮ったところ、ごくわずかですがヒビが入っていたので人差し指に薄い金属の板を指に当てて包帯を巻いて治療は終わりました。
支払いの時に受付の人に「骨折ですので5960円です」と言われました。

いくらなんでもレントゲン2枚と包帯だけで6000円は高くないですか?
それともこれぐらいは普通なのですか?
ちなみに3割負担です。

Aベストアンサー

手術の1453点の内訳は、骨折非観血的整復術1440点+副木代13点と思われます。骨折があって整復の手技がなされたのであれば妥当な請求だと思いますが、ごくわずかなヒビというのは、医師がレントゲン写真を見せて説明したのでしょうか。
骨のズレを直す整復をすれば、通常かなりの痛みを伴うはずですが、何もせずに副木だけを当てたのであれば、手術ではなく処置として創傷処置45点+副木代13点での請求が妥当と思われます。
医療費の請求に不満があれば、「ごくわずかなヒビに副木を当てただけで骨折非観血的整復術が算定できるのか」社会保険事務局に問い合わせてみたらいかがでしょうか。その上で、「社会保険事務局に相談したら、担当の○○さんは算定がおかしいと言っていた」と病院に交渉するのも一つの方法だと思います。

参考URL:http://blog.m3.com/nb/20060728


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング